ef7a9fc2.jpg


事務局には年間を通して、本当にたくさんの学校園や地域団体からの演舞指導のご依頼があります。2005年度は数えてみたら、18歳未満の青少年だけでも約2500名にのぼっていました☆これも多くの皆さまの暖かなご協力のおかげです。ありがとうございます☆

伺う先は多岐にわたり、幼稚園や小学校、そして中高生であったり、少年院の少年たちであったりします。数十名の、時には100名を超える生徒たちに対する演舞指導は、他では味わえない緊張感と感動がいっぱいです。

教えるという事に関して、先生ではないので至らない点も多いのですが、こちらが懸命にすればするほど、その想いは相手に伝わるような気がして、最初は遠慮気味だった人もだんだん乗ってきます。もちろん、中途半端なことは出来ないので練習が終わるとヘトヘトになりますが、いい汗をかくことが出来ます。私も運動不足にならずありがたかったり☆

今日も小学校に学生スタッフ3名が伺っていますが、きっと生徒たちやスタッフも、楽しい思い出をつくって帰ってくることと思います。また、スタッフの報告や、生徒さんたちの声なども、このブログで紹介できたらなーと思っています。

学校の中で、思いっきり「現場」を味わえるのもいい勉強になります。もちろんスタッフも募集中です!


kuropp

PS
トリノオリンピックもいよいよ佳境に入ってきました。明日未明にはフィギュアスケートがあります。寝不足が続きますが、頑張れニッポン!