本日は、◇まめちしき◇シリーズと題しまして、
いつもとチョット異なる趣向で参りたいと思います。

◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ 

おかげさまで、大阪メチャハピー祭も第7回を迎えます。
7といえば、ラッキーセブン。
験を担いで、あらゆるランキングの中から、こんな【7位】に注目してみました。

キッズgoo 週間検索キーワードランキング」(4/10?16集計)

今週の第7位は・・・・・『縄文時代』

ちなみにトップ10を紹介しますと、1位:ゲーム、2位:りぼん、3位:鎌倉、4位:天気、5位:たまごっち、6位:弥生時代、7位:縄文時代、8位:アニメ、9位:歴史、10位:米 の順番でした。

ゲームや遊園地、ゴールデンウィークなど、レジャーや遊びに関する検索ワードが
大半を占めるのでは?という予想は外れ、授業の内容に関わる言葉が半数以上でした。今の子どもさん達は、勉強にもパソコンを上手に利用している、ということかも知れませんね。


そこで、私も事務局(京橋)周辺にゆかりのある「縄文時代」について調べてみました。

【大阪市民 第1号さん】

この事務局からも、まもなく開催するin大阪城の会場からもほど近い、森之宮。
ここに、西日本でも屈指の大型貝塚を持つ遺跡「森之宮遺跡」があるそうです。

今から約6500年前の縄文時代中期?近世に至るまでの遺跡で、
1960年ごろ、工事中に土器が出土したことから調査が始まったとのこと。
遺跡で見つかった貝塚は、東西50m、南北200mにわたって残っており、
西日本最大とされている大津市石山貝塚(滋賀県)にも匹敵するそうです。

また、後の調査で出土した、人骨数十体には、、、
【大阪市民第1号】と名づけられたとのこと!

森之宮ピロティーホールの展示室には、縄文・弥生時代の土器などがあり、
当時の生活がよく分かるそうです。
興味のある方は、in大阪城ご来場の折にぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

この記事に関するホームページは、こちら

◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

tomi