本日は、NEWライター4号・北澤さんです。
先日のin大阪城では、西の丸会場の進行スタッフとして、大活躍!してくれました。

☆☆☆                    ☆☆☆                    ☆☆☆

5月3日に行われたメチャハピー祭in大阪城での出来事です。
私は西の丸庭園にあるステージで、一日スタッフとしてお手伝いさせていただきました。

雲一つない快晴!まさに祭日和!!
私はステージの入口で各チームからいただいたMDを音響さんに渡し、チームでマイクがいるかなどの連絡とステージでの音出しのきっかけを音響さんに伝える仕事をしていました。
実はそのような仕事は初めてだったので(どの祭でもその場に立って初めて仕事内容が分かるものです)、慣れるまでは音響さんに色々聞かれながら一人あたふたして進めていました。

そんな状況の中でも、入口で一つ一つのチームが「いくぞ?!!」「オー!!」と声をあげて笑顔でステージにかけ上がっていく姿を見ると、その都度ワクワクして『この仕事を担当させてもらえてよかった』と強く思いました。

中には本番に違う曲が流れたチームがありました。幼い子供達のいるチームで『どうなるんだろう??』とヒヤヒヤしましたが、すぐにその曲に変更して踊っていました。幼い子供達がほとんど動揺せずに踊っていた姿に『すごい!』と感動しました。

又、音響さんの中でも初めてよさこいを見た方がいました。
始めは唖然と見ていたのが、徐々に踊り子さんの真似をして踊っていました。
最後には、チームで踊ってみたいってチームを紹介するくらいまでになっていて、踊りは人の心をここまで動かすものなのだなと実感しました。

これからも踊り子としてだけでなく、スタッフとしても祭りに関わっていきたいです。

☆☆☆                    ☆☆☆                    ☆☆☆

tomi