プレイバックシリーズ、第2弾は『2001年・本祭』です。

◆◆  ◇◇  ◆◆  ◇◇  ◆◆  ◇◇  ◆◆  ◇◇  ◆◆  ◇◇  ◆◆

【第2回大阪メチャハピー祭・本祭】
開催日:11月3日(祝)
会場:ツイン21ギャラリー、パークアベニュー、京橋駅前ひろば、京橋コムズガーデン
参加:のべ72団体・約3,000名(うち18歳以下1,800名)

この年に初めてご参加くださった団体の中から、いくつかのチームををご紹介します☆

315fca5c.jpg

オープニングで見事な太鼓演奏をしてくださった、みずたこうじさん。

36f05831.jpg

当時は中学生チームとして初参加くださった、風神のみなさん。
「シンボルカラーのオレンジ」は、この時からの伝統ですね。

cc205226.jpg

枚方市の教育長さんが、第1回の祭りをじっくりご覧くださったご縁から、
枚方からはたくさんのチームがご参加くださいました。

枚幼(枚方幼稚園)ハッピーチルド連。
今では小学校高学年の、お兄ちゃん・お姉ちゃんになっているのでしょうね。

cc216c06.jpg

同じく枚方から、TUNAMIK-ai(津田南小学校)。
事務局スタッフが演舞指導に伺って、誕生したチームのひとつです。
昨年の、「愛・地球博?大阪の日?」に一緒に参加してくださいました。

2128f320.jpg

「育・学の部」総踊り。
ツイン21のギャラリー内は、子ども達の元気と熱気が満々!


当時、学生ボランティアとして、たくさんの勉強をさせて頂きました。
大学進学に伴って田舎から出てきた私は、大阪での知り合いといえば、学校・バイト先の友人と姉、という一握りの人数でした。それが!!祭りとの出会いによって、チームの皆さん、観客の皆さん、スタッフの皆さんとの、数え切れないほどの出会いに恵まれました。そして、出会いの一つ一つに学びがあって、発見があって、自分を省みるきっかけになって。本当に充実した学生生活が送れたことに、改めて感謝・感謝です☆


ちなみに、今回のタイトルに「本祭」と明記してありますように、「inミナミ」が始まったのも、この第2回(2001年)からです。それは、またの機会をお楽しみに☆


tomi