5月2日・3日の「大阪メチャハピー祭in大阪城」で幕を開けた5月。
天候にも恵まれ、おかげさまで大盛況に終えることができましたことに、
あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

5月から本格始動したメチャハピー踊り子隊も、新メンバーが毎回のように増え、お互いに踊りもココロも磨きあっています。月に一度、プロの先生がボランティアでダンスの基本から教えてくださることにもなり、とっても充実した練習をみんなで楽しんでいます。

明日からは、いよいよ6月。
中旬に予定しているチーム募集開始とともに、いよいよ今年の波がやってきます。
6月も、どうぞよろしくお願い致します!


思い出深い5月を愛しんで、「5月」にまつわるチョコット豆知識をご紹介☆

***
【5月(皐月)】

日本では、旧暦5月を「さつき」と呼び、現在では新暦5月の別名としても用いられています。この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短かくなったものといわれています。

「皐月」という表記が古いものだと信じていましたが、そうではないようです。
日本書紀などでは今と同じく「五月」と書いて「さつき」と読ませており、「皐月」と書くようになったのは後のことだそうです。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たるので、梅雨の真っ只中。
五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは、本来は梅雨の晴れ間のことを言うそうです。

***

tomi