昨日くらいからぐっと梅雨らしい天気になってきました。個人的には傘を差すのが好きなので、雨の日は結構楽しみだったりします。

今朝早くにはサッカーのW杯ブラジル戦がありました。前半に1点先制したときは「ひょっとして」という思いが頭をよぎりましたが、やはり世界一を目指すブラジル、風格あふれるプレーで、日本は善戦及ばず負けてしまいました。

今日の雨は涙雨か、日本代表の選手の皆さんの流していた涙がとても印象的でした。自分たちには想像もできないようなプレッシャーの中、本当に頑張って戦っおられたのだなーと、選手の皆さんには心から拍手を送りたいと思いました。

6月も後半となり、7月8月がもう目の前にやってきています。事務局には、イベントの依頼はもちろんの事、演舞指導の依頼もたくさん舞い込んできます。この6月下旬から7月初旬だけでも、10団体、約500人くらいの方に指導に伺います。

サッカーの世界とは違いますが、サッカーも踊りも、みんなで創り上げるものですので、一つ一つの活動に気持ちを込めて、気持ちを新たに頑張ってゆきたいと思います。


kuropp