今日の大阪は、昼間はコートも要らないようなポカポカの暖かさでした。

さて本日は、「今日のひと言」シリーズ。
私たちが利用しているプロバイダのホームページから、「松下幸之助氏の一日一話」をご紹介☆

*****
人事を尽して天命を待つ

「人事を尽して天命を待つ」ということわざがある。これは全く至言で、私はいまも自分に時どきその言葉を言い聞かせている。日常いろいろめんどうな問題が起きる。だから迷いも起きるし、悲観もする。仕事にも力が入らないことがある。これは人間である以上避けられない。しかしそのとき私は、自分は是と信じてやっているのだから、あとは天命を待とう、成果は人に決めてもらおう……こういう考え方でやっている。小さな人間の知恵でいくら考えてみても、どうにもならぬ問題がたくさんありすぎる。だから迷うのは当たり前である。そこに私は一つの諦観が必要だと思うのである。

*****

大阪メチャハピー祭開催にあたって、私たちスタッフは、「99%の準備と、1%の実行」をモットーにしています。成功するかどうかは、徹底した準備ができているか?にかかっています。
前日・当日ともなれば、まさに「人事を尽くして天命を待つ」心境だな、と思いご紹介させていただきました。

出典:Panasonic hi-ho ホームページより


tomi