大阪は、春を思わせるような暖かさで、なんだかワクワクします。

昨日は、ポカポカ陽気の中、「第26回大阪市こども文化祭」に出かけました。
大阪市内の各区を代表した団体が、ダンスや吹奏楽など、地域での様々な取り組みを発表する大会です。
阿倍野区からは、大阪メチャハピー祭に参加してくださった「夢舞ing」の皆さんが代表として出演されるとのことで、応援に行ってまいりました。

会場の阿倍野区民ホールは、演者の子どもさん達、応援する保護者の方々、地域子ども会の方々の熱気であふれかえっていました。座席の9割は地域ごとに分けられていて、一般客向けの席が少ないことも、地域ぐるみの取り組みであることを物語っていました。

夢舞ingでは、大阪メチャハピー祭「本祭」後に参加したメンバーを加えての演舞。初めて舞台に立つ子どもたちは、緊張していないかな?大丈夫かな?…というのも無用の心配。練習を積んできた成果を発揮した、堂々とした演舞でした。

私の周辺で見ていた、他地域の保護者の方々・子どもさん達からも、「よう揃てるなぁ?!がんばって練習してはるんやでぇ」「かっこええなぁ…☆」という声が聞こえました。

夢舞ingのみなさん、これからもますますガンバッテくださいね!!

868d63a2.jpg


tomi