3/25(日)は、大阪市生野区での「生野(まち)が変わる!区民が変える!いくのわがまちフォーラム2007」に参加させていただきました。

フォーラムでは、「1班:住みよい環境のまち・生野」「2班:安全安心のまち・生野」「3班:にぎわい・活気のあるまち・生野」「4班:いきいきと暮らせるまち・生野」がそれぞれのテーマに基づいた活動を報告。

NPO法人OHPが協力させていただいた3班では、「いくのニューおどり」が華々しいデビューを飾りました。

振付をご担当くださった松前先生の生徒さんたち約40名と、公開練習会に参加された区民の方々約20名が踊りを披露。生野区の花・あじさいにちなんだ、紫と白のハッピもステキでした☆

フォーラム後の打上げに参加させていただいた際には、生野区の活気をひしひしと感じました。
1人1人がスピーチする時には、ボケたりツッコミを入れたりして大笑いするような場面もあり、日ごろから、区民のみなさんと区役所区民企画室の方々が手を取り合ってまちづくりに向けて力を注いでおられる「絆」を感じました。

いくのニューおどりは、ここからが本番!
心熱き区民のみなさま、区役所の方々がいらっしゃる生野区のこれからがとっても楽しみです!

なお、音楽は生野区役所のホームページにて試聴できます。

19ebc681.jpg


tomi