昨日は大東市立三箇小学校という学校に伺ってきました。ここは、3年前くらいから毎年伺っている大東市の泉小学校の先生が、今年から転任されて、そのつながりでお話を頂戴した学校です。

踊りを練習してまずは6月に地元の祭に、そして運動会、締めくくりは10月のメチャハピー祭に出場したいという先生のお話でした。

昨日は第1回目ということで6年生の有志20名ほどが集まっていました。皆元気いっぱいで、最初のうちは私語もあったりしましたが、練習が進むにつれて真剣な目つきになっていくのがよくわかりました。エネルギーあふれる皆さんに負けじとこちらも懸命にやったせいか、幾分筋肉痛ですが(笑)。

この有志の生徒たちが今度はリーダーとなって、ほかの友達に教える、という形を今回は取っています。ただ教わるというだけでなく、それをみんなに伝えるということによって、みんなで一つのものを作り上げることにつながり、みんなの仲間づくりにもなればと思っています。

また来週にもお伺いしますが、「踊り」というものを通して、私たちの想いや理念を少しでもお伝えできればと思います。


kuropp