梅雨があけてセミの声も聞こえ始め、空はギラギラの太陽。夏真っ盛りの大阪です。今週末で多くの学校が終業式を迎え、ご家族でお出かけされる方もいらっしゃることと思います☆

みなさんは、「海の日」の由来をご存知ですか?
私にとっては「突然増えた、うれしい休日」というお気楽さで、由来については知らないままでした。。

1876年7月20日、明治天皇は、当時の日本にはあった軍隊の「軍艦」ではなく、「汽船・明治丸」を利用して行われた東北巡幸から、無事帰還されました。これを記念して1941年から、海への関心を深めるために「海の記念日」が制定されました。そして、1996年には国民の祝日として「海の日」となり、その後、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年から7月第3月曜日となったそうです。
「海の記念日」はおよそ70年も前からあったのですね!

tomi