今日は、おなじみスーパー高校生・マスタニさん、大学生の新スタッフ・イシダさんと一緒に、大阪市立生野小学校に演舞指導にお伺いしてきました。
前回の訪問からわずか1週間で、踊りはすっかり身につけて、掛け声もいさましく、隊形移動もバッチリに仕上がっている、という子ども達のパワーに感動しました☆

さて、本日より「本祭」参加チーム紹介シリーズです。

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆不知火組(しらぬいぐみ)

有志団体/藤井寺市、堺市美原区
たちあげて5年目を迎えます。今年は2月に子ども達だけのチームで不知火組南中ジュニアを結成しました。よさこいの原点にもどり、南中ソーランの基本をしっかり身につける様、教える方も、子ども達も真剣に練習しています。今日はしらぬいの十八番で、大阪オバちゃん・ロックンロールを元気いっぱい踊りますので、よろしくご声援ください。

◆いくのニューおどり いくみん隊(いくのにゅーおどり いくみんたい)

いくのわがまちクラブ/大阪市生野区
生野区の花「あじさい」をイメージしたハッピに、日本古来の鐘や太鼓と朝鮮半島のアリランやチャングが融合した楽曲。斬新な“よさこいソーラン調”のおどり「いくのニューおどり」をどうぞお楽しみ下さい!!

◆大阪守口 熱渡宝夢(おおさかもりぐち あっとほーむ)

有志団体/守口市
今年の熱渡宝夢の演舞曲は「蒼天の風雅」。3つの部分からなるこの曲は、まるで大空を吹き抜ける風のようなスピード感と爽快感に満ちています!高く蒼い天を突くような躍動感と雅やかな舞で、来るべき創立10周年に向けて、そしてメチャハピーという大きな夢に向けて、この曲をチームの宝物として熱く踊り渡ります!!

◆天鵝絨(びろーど)

有志団体/大阪市都島区
興行収入10億ドルを記録した、全米№1のあのチームがついに日本上陸!超絶アクション!想像を絶するキモチワルサ!笑い・涙・感動無しでは終われない最高傑作 エピソード4?黄緑の逆襲? 本日、大阪メチャハピー祭にて演舞中

◆道具屋筋まいど連(どうぐやすじまいどれん)

千日前道具屋筋商店街振興組合/大阪市中央区
チーム結成10年目。いまや大阪ミナミの顔にまで成長しました。本場高知のよさこい踊りの基本をしっかり守りつつ、大阪らしさ、商人(あきんど)らしさを追求。本日も、まいど連劇場をお楽しみください。

◆河内連(かわちれん)

有志団体/河内長野市
河内長野市を中心に小学生から大人までが元気に活動している「河内連」です。メチャハピー祭では、いつも楽しく踊らせていただきありがとうございます。今年は新曲「晴詩(はるうた)」を心をこめて踊ります。

◆紅くじゃく(べにくじゃく)

有志団体/豊中市
夢は世界へ!北摂豊中の紅くじゃくです。まだまだ未熟な私たちですが、踊ることでたくさんの方に繋がって行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

◆熱渡宝夢ZeRo(あっとほーむ ぜろ)

有志団体/守口市
チーム結成3年目!気持ちはあっても体がなぁ・・・あと何年続くのかぁ?というデスパレードな私たちですが、人が好きで踊るのが大好きです。今年もよろしくお願いします。

◆枚方幼稚園ハッピーチルドレン(ひらかたようちえんはっぴーちるどれん)

枚方市立枚方幼稚園/枚方市
「わっしょい、わっしょい」と子ども達の元気あふれる笑顔いっぱいのチーム枚方幼稚園ハッピーチルドレンです。今年は、63人の年長組の子ども達が参加します。子ども達の笑顔でたくさんの皆さんに元気を与え、楽しく嬉しい気持ちになることを願っています!!

◆つるみまんてんYo!∞(つるみまんてんよー いんふぃにてぃー)

有志団体/大阪市鶴見区
チーム結成4年目になります。さくねんの“まんてん”は大きなラフレシア。今年のまんてんは時代旋風エンターテイメントショー!!ショーはショーでも勝負のショー、笑いのショー、いっしょうけんめい頑張って踊ります。

tomi