大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

February 2006

晴れたり曇ったり雨が降ったり。変化に富んだ天候が続きますが皆さま風邪などひいていませんか。

「逃げる」2月もあっという間に最終日となりました。明日からはいよいよ3月、春はまだかと待ち遠しい気分です。

今週末、3月4日は寝屋川市民会館にて、実行委員長欠野アズ紗の講演会がありますので、ご案内させて頂きます☆

◆◆
「子育て講演会」

【子どもが犠牲になったり、加害者になる事件はあとを絶ちません。子ども達を守り、子ども達を正しく育てることは大人の責任です。今、子ども達にとって最も必要なものは「生き方の良い見本」となる大人の存在です。私たち大人が、自分の生き方をもう一度見つめ直し、自分の生き方に責任を持ちながら、自信を持って子ども達を正しく育てるために、この講演会は必ず大きな力を与えてくれます。「未来の宝」である子ども達の健やかな成長を願うすべての人に是非とも参加していただきたい講演会です】

(↑講演会チラシより引用させていただきました)

とき:2006年3月4日(土) AM9:45?11:30
ところ:寝屋川市民会館大ホール
入場:無料
主催:社明一中地区推進協議会、一中校区地域教育協議会

◆◆

kuropp

2月24日(金)、ザ・リッツカールトン大阪にて、演舞披露のイベントがありました。先日もこのブログで紹介したイベントで、約200名ほどが出席されたパーティでの演舞でした。

2b5a37d7.jpg


さすがに名高いリッツカールトンホテル、準備段階から会場は高級感にあふれていました。
演舞するスペースの関係上、今回は愛知万博のときのオフィシャル踊り子隊の精鋭たち(!)8名での演舞となりました。三十路越えを果たしたワタクシ、今回はマネジメント業に徹しました(笑)。

a758d299.jpg


超満員の会場の中、緊張感たっぷりの演舞が始まりました。緊張感からか、はたまた準備時間不足からか、最初はチョコチョコ間違えていましたが、お客さんの反応は上々で、最後は拍手喝采、とても喜んでいただけました。

「踊っている人の顔がメチャ素敵でした☆」
「こんなに元気をもらえるとは思いませんでした☆」
「今度は東京でパーティがあるんだけど、そんなのはムリ?」

とかいうお言葉まであったり。

いろいろな方の暖かいご縁で、このような会に参加させていただく事ができました。そして協力してくれた踊り子の皆さま、お疲れ様でした☆

ef744cae.jpg


最後はリッツカールトンホテルの瀟洒な絵画の前でハッピ姿でパチリ。
ご縁をくださったIさん、最後までお世話くださったAさん、ホテルのMさん、最後にはお土産まで頂戴し、本当にありがとうございました☆


kuropp

ブログでご紹介しておりました長吉出戸小学校で、南中ソーランの披露が行われました。

昨日は、小学校生活最後の参観日。
「学習発表会」と題し、プログラムは楽器演奏と、南中ソーランの披露によって構成。
司会やあいさつの担当も、6年生の中から選出。

58b2a0a5.jpg


子どもさんたちの6年間の成長ぶりを、保護者の皆さんは、
熱い思いでご覧になっていたことと思います。


いざ、衣装を身にまとって舞台に立つと、いつもは元気いっぱいの6年生も
かなり緊張の面持ち。緊張しすぎていないかな?大丈夫かな?と心配しましたが、
曲が流れるや不安は一蹴。
最後の練習で確認した、かけ声、一番の見せ場もバッチリ!
今までで最高の、元気いっぱいの踊りで大成功!

e72587b5.jpg


ハッピに書かれた文字「飛翔」の通り、6年生みんなが未来に向かって
羽ばたいているように感じました。

0c5a9bc2.jpg


心を一つにした思い出を胸に、中学校生活も頑張ってくださいね☆

tomi


☆今回一緒に演舞指導に行ってくれた、学生スタッフからのコメントをご紹介☆

◇QooBo氏
初めて、1つの学校が踊りに取り組む最初から最後まで指導に行かせてもらって、
そして最後には今までで一番カッコイイ踊りを見せてもらって、うれしかったです。

◇タク氏
今回は4時間という短期間で、あれだけの踊りができるのは、やっぱり授業の
練習以外で、みなさんががんばって練習してくれたからだと思いました。
本番、とてもカッコよかったです。みなさんと出会えてよかったです。

ef7a9fc2.jpg


事務局には年間を通して、本当にたくさんの学校園や地域団体からの演舞指導のご依頼があります。2005年度は数えてみたら、18歳未満の青少年だけでも約2500名にのぼっていました☆これも多くの皆さまの暖かなご協力のおかげです。ありがとうございます☆

伺う先は多岐にわたり、幼稚園や小学校、そして中高生であったり、少年院の少年たちであったりします。数十名の、時には100名を超える生徒たちに対する演舞指導は、他では味わえない緊張感と感動がいっぱいです。

教えるという事に関して、先生ではないので至らない点も多いのですが、こちらが懸命にすればするほど、その想いは相手に伝わるような気がして、最初は遠慮気味だった人もだんだん乗ってきます。もちろん、中途半端なことは出来ないので練習が終わるとヘトヘトになりますが、いい汗をかくことが出来ます。私も運動不足にならずありがたかったり☆

今日も小学校に学生スタッフ3名が伺っていますが、きっと生徒たちやスタッフも、楽しい思い出をつくって帰ってくることと思います。また、スタッフの報告や、生徒さんたちの声なども、このブログで紹介できたらなーと思っています。

学校の中で、思いっきり「現場」を味わえるのもいい勉強になります。もちろんスタッフも募集中です!


kuropp

PS
トリノオリンピックもいよいよ佳境に入ってきました。明日未明にはフィギュアスケートがあります。寝不足が続きますが、頑張れニッポン!

今週24日の金曜日に、演舞披露のイベントがあります。


「リッツカールトンに学ぶ最高のサービス、NO.1ブランドの創り方」

というセミナーの懇親会です。昨年12月にグランキューブ大阪でご協力させて頂いた、盛和塾塾長例会でのご縁から、今回の依頼となりました。

会場はもちろん梅田にあるリッツカールトンホテルで、同ホテルの日本支社長の講演もあります。

当日は演舞スペースの都合上、今回は10名程度の演舞となりますが、オフィシャル踊り子隊の精鋭が元気一杯演舞させていただきます☆

暖かなご縁に感謝しつつ、ご紹介させていただきました☆


【参考HP】
「リッツカールトンに学ぶ最高のサービス、NO.1ブランドの創り方」


kuropp

ca544381.jpg


昨年、地元商店街の方々が「地域と経済の活性化」を目指し、
初開催された「日本橋ストリートフェスタ」が、今年も開催されます!

大阪メチャハピー祭や各地のイベントでいつもお世話になっている、
「道具屋筋まいど連」「めちゃんこ夢邪気」の2チームが、地元団体として参加されます。
なんでも、650mもの長?いパレードとのこと。

ぜひぜひ、皆様のご声援よろしくお願い致します!


◆第2回 日本橋ストリートフェスタ◆

でんでんタウンの中心を走る堺筋を、恵美須町駅前から日本橋3丁目南の歩道橋まで、
全面通行止めにして行われる一大イベントです。大阪市消防音楽隊のパレードをはじめ、
えべっさんの宝恵駕、サブカルパレードなど多彩な内容で見る人を楽しませてくれます。

日時:3月21日(火・祝)13:00?16:00

※公式ホームページはこちら

tomi

昨日(19日)は、大阪市立長池小学校へと演舞指導に伺いました。

昨年、「破顔一笑☆長池奏嵐」として初参加くださった学校で、
祭り後は、PTAのお母さん方が練習会場の確保などバックアップをご担当。
OGの中学生も参加して、チームのまとめ役に。
メンバーのみんなが沢山の思いを込めた新しいチーム名も
「夢舞ing」と決まり、新体制で活動中。

昨日は、うれしいお申し出により、初めてのリーダーミーティングを行いました。
「DVDで見た、あの難しい振り付けにも挑戦したいです!」
「舞台では、できるだけ、みんなが一度は前に出られる振り付けになりませんか?」
リーダーの中学生たちも、良いチームにしていきたいと、意欲満々。

そんなミーティングを受けて、練習では新しいフォーメーションに取り組みました。
これまでは、自分の踊りを一生懸命磨くことが第一だったけれど、
前後が入れ替わったり、隊形を変えたりするフォーメーションでは、みんなとの協力が必須。

隣どうし、「きちんと合わせような!」「タイミング、間違ってるで。こうやで。」
などなど、声を掛け合いながら、みんなで一つの踊りを作り上げました。

「見てるだけではおもしろくない!!」と、お母さんソーランも発足しています。
いつか親子共演が見られるかも?!
これからが、とっても楽しみなチームです☆

tomi

事務局には日々、いろいろな方から電話がかかってきます。

演舞指導やイベント協力のご依頼や連絡調整、祭りに関する問合せやスタッフの連絡等々。祭りの事務局という、かなり不特定多数の方々と携わる環境なこともあり、時には小学生の生徒さんから電話がかかってきたり、海外からかかってきたり。

◆◆

先日、ご高齢の男性の方から電話がかかってきました。

聞くところによると、ある日その方の所に、ある方がメチャ祭の公式ガイドブックを持ってやって来て、こんな祭りがあるよと説明してくれたそうです。

しかしその方の事がど忘れしてどうも思い出せない、大阪市内の人でカメラが好きな人だったと思うが、あんた知らんかね?という話でした。

。。。うーん。困った。えらいアバウトだ。

しかし、先方は真剣そのもの。なんとか他のヒントがないものかと、都合15分ほど尋ね続けました。

結局、あまりにも漠然としていたこともあり、先方も仕方がないと電話は終了したのですが、こちらも何か手がかりはないかと真剣に応対したせいか、お互い快く(?)、電話を切ることが出来ました。

◆◆

電話の応対というと簡単なようですが、特に初めて掛けて下さる方にとってみれば、最初の窓口なので、そこでの応対というのはとても大事だと思っています。もちろんまだまだ至らない点も多々あることと思いますが、今後もこの点には気をつけてゆきたいと思っています☆


kuropp

7f38e845.jpg


昨日15日は、文部科学省と府教委と連携している事業の連絡協議会が東京は新橋で開催されました。このNPOに携わっていて、まさか東京に出張することがあろうとは思ってもいなかったのですが、朝一番の新幹線で東京へ行ってきました☆

会場には全国の都道府県の教育委員会の方や、各々連携している関係機関の方々が約200名ほど集まっていました。

まず最初に基調講演と題し、大阪市立大学名誉教授の森田先生が講演され、「問題行動における地域連携事業」のあり方を話されました。とても熱い先生で、1時間半の時間はあっという間に過ぎ、聞いている人みんな惹きこまれていたような感じでした。大阪府はもちろんそうですが、全国どこでも青少年に対する問題は多くあり、午後からもいろんな報告事例を聞かせていただきとても意義深い連絡協議会となりました。

私たちのNPOは、踊りを通して一つのものをみんなで創りあげてゆき、その結果として問題行動を起こす予防になればという事で連携しています。私たちは小さなNPO法人ですが、このようにいろんな機関と連携させていただく事で、とても勉強になり、思いも新たにして帰って参りました。


kuropp

PS
昨日の東京は4月上旬並の気温で、汗ばむくらいの陽気でした。三寒四温、だんだんと暖かくなってゆくようですが、寒暖の差が大きい季節なので、体調管理には皆さまくれぐれもご留意ください☆

今日は「春近し」を感じさせてくれる、温かい雨ですね。
あいにくの雨模様でも、こんな雨だと心が温まります☆

* * *

この季節、お手紙に「梅花の候」と書くたびに、
梅はそろそろ咲いているかしら?とワクワクします。
今年はさむ?い冬だったのでどうかな…、
と思っていた矢先にいいサイトを発見。

http://www.osakacastle.net/

この春、in大阪城でお世話になる「天守閣」のホームページです。
大阪城梅林・梅だよりで、最近の咲き具合が分かります。

「in大阪城」に合わせた観光の計画にも、ぜひお役立てください☆

* * *

明日は、ブログでご紹介した、住吉東のおかあさんチーム、長吉出戸小学校の
2ヶ所に演舞指導に伺います。久々にあったかい体育館での練習となりそうです。

tomi

↑このページのトップヘ