大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

March 2006

今週末は桜が満開になるかと思っていたら急に寒くなり、大阪城公園の桜はまだ1?2分咲きの様子ですね。週末お花見を予定されている方も、寒さで風邪をひかれませんように☆

「大阪メチャハピー祭in大阪城」参加チーム紹介、第7弾です!!

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆

31cfa32c.jpg


【鳴子座】
◆活動地域:兵庫県尼崎市
◆チーム紹介文
こんにちは。今回私達は、大阪の鳴子座と尼崎のチームいぶきが一つのチームになり参加させていただきます。鳴子から扇子に持ちかえ、心を一つに愛を込めて踊らせて頂きます。皆様どうぞ楽しんでくださいね。

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆

f9c5cbc9.jpg


【「荒波」?たこやキッズ?】
◆活動地域:守口市
◆チーム紹介文
「荒波」は、荒波のように力強く、「たこやキッズ」は、大阪らしい元気な子をイメージしています。発足し5年目を迎えた今年、初めて、自分達の振り付けも入れたオリジナル曲に挑戦しました。一生懸命踊りますので、応援宜しくお願いします。

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆

31cfa32c.jpg


【夢舞ing】(むーびんぐ)
◆活動地域:大阪市阿倍野区
◆チーム紹介文
私達「夢舞ing(ムービング)」は、長池小学校と昭和中学校のソーラン好きの集まる、明るく楽しいチームです。発足してまだ半年足らず…。全員が集まって練習できる日も少なく、まだまだ未熟ですが、精一杯踊りますので応援して下さい。

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆

※掲載はお申込書が到着した順に紹介しています☆また、写真に関しましては、「2005大阪メチャハピー祭」公式ガイドブック掲載のものか、祭り開催時に記録班スタッフが撮影したものを使用しています☆

kuropp

昨日・今日と続く真冬並みの寒さに、咲き始めた桜もビックリ!しているかもしれませんね。
まもなく4月。この寒の戻りを最後に、本格的な春がやってきそうで、ワクワク。

大阪メチャハピー祭in大阪城 参加チーム紹介 第6弾 、ご覧クダサイ☆

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ 

b9751a2b.jpg


天鵝絨】(びろーど)
◆活動地域:大阪市都島区
◆チーム紹介文
私たちは、昨年4月に結成したビロードです。毎週日曜日に、都島の高倉中学で楽しく練習しています。人数は少ないですが、精一杯ええ顔して踊りますので、ぜひ見てください。

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ 

87d4f38d.jpg


【大阪守口熱渡宝夢】(おおさかもりぐち あっとほーむ)
◆活動地域:守口市
◆チーム紹介文
守口市のよさこいソーランチーム『熱渡宝夢』です。10月のメチャハピー祭・本祭には毎年参加していますが、結成6年目を迎えた今年は、これまでの踊りの壁を越えて、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思い、このイベントにも参加させて頂こうと思いました。どうぞ、よろしくお願い致します。

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ 

f62bb59e.jpg


FGP忍】(えふじーぴーしのび)
◆活動地域:三重県上野市
◆チーム紹介文
こんにちは。まいどおなじみの忍者の里、伊賀上野の「忍」です。元気がとりえの「くのいち」たちです。見ていただいているみなさまを「メチャハッピー」に!!よろしくです!

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ 

※掲載はお申込書が到着した順に紹介しています☆また、写真に関しましては、「2005大阪メチャハピー祭」公式ガイドブック掲載のものか、祭り開催時に記録班スタッフが撮影したものを使用しています☆

tomi

大阪メチャハピー祭in大阪城 参加チーム紹介 第5弾です☆

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

584c2e51.jpg

【TUNAMIK-ai】(つなみっく あい)
◆活動地域:枚方市
◆チーム紹介文
はじける笑顔・パワフルなダンスをモットーに頑張っているTUNAMIK-aiです。今年も気持ち新たに、いろんな事にチャレンジしていけるチームでありたいと思っています。応援よろしくお願いします。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

a7052ce1.jpg

【よさこい河内連】(よさこいかわちれん)
◆活動地域:八尾市
◆チーム紹介文
河内音頭の発祥地、河内地区を中心とした河内四国県人会のメンバーによって生まれた「河内連」。河内音頭、よさこい、阿波踊り、今治タオル音頭、こんぴらさんの踊りを全国発信を目標に、元気いっぱい、年齢も高めですが楽しく練習しています。又、だいこくさんも参加します。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

bb358fdb.jpg

華鹿】(かじか)
◆活動地域:奈良県生駒市
◆チーム紹介文
2004年に奈良で結成したチームです。去年は関西を中心に踊っていましたが、今年はもっともっと遠い場所でも踊っていこうと考えています。今年の見所、去年以上にパワーアップした華鹿をご覧あれ!!

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

※掲載はお申込書が到着した順に紹介しています☆また、写真に関しましては、「2005大阪メチャハピー祭」公式ガイドブック掲載のものか、祭り開催時に記録班スタッフが撮影したものを使用しています☆

tomi

大阪メチャハピー祭in大阪城参加チーム紹介、第4弾です☆

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆
624a76c6.jpg


【兵庫よさこい連「おとめ」】
◆活動地域:兵庫県神戸市
◆チーム紹介文
大阪メチャハピー祭in大阪城に出演でき、たいへん嬉しいです。去年は、沢山の方々に応援して頂いたお陰で、OHP賞・金賞・優勝を受賞!感謝!感激!有難うございました。その感動を胸に、今年のテーマ「龍天星」観客を楽しませる演舞を、独自の華やかさと、笑顔で、気持ちよく、天高く舞踊ります。

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆

09938860.jpg


【藤井寺不知火組】(ふじいでらしらぬいぐみ)
◆活動地域:大阪府藤井寺市
◆チーム紹介文
踊りの大好きな仲間と共に、昨年の4月に発足しました。今年は大きな舞台で踊ることを目標に、心頼の絆の和を大切に、週2回の練習に励んでいます。ロックンロールとよさこいをミックスした楽しい踊りをお見せします。お楽しみに!

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  

301ede5a.jpg


【Team-愛華-】(ちーむあいか)
◆活動地域:大阪府枚方市
◆チーム紹介文
枚方市津田から来ました。TUNAMIK-aiの姉妹チームです。あたし達ぴちぴちすぎて困っちゃう!(笑)みんなFamilyみたいに仲良し!今回吉田兄弟の『もゆる』の曲に自分達で振り付けをしました。めっちゃ頑張ったので是非見て下さい。よろしくお願いします。


※掲載はお申込書が到着した順に紹介しています☆また、写真に関しましては、「2005大阪メチャハピー祭」公式ガイドブック掲載のものか、祭り開催時に記録班スタッフが撮影したものを使用しています☆

次回の第5弾もお楽しみに!!


kuropp

先週のNEWライター1号・神品氏に続き、2号デビューです☆

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

みなさん、はじめまして☆

メチャハピー踊り子隊のリーダーをさせてもらってる井上です^^
先週の副リーダーの神ちゃん(神品)に引き続き、今日は僕が書かせて頂くことになりました☆
(黒川さん、吉冨さんありがとうございます!!)

いつも事務局のお二人にはいろいろと助けてもらい、常に感謝しております☆
でもここだけの話、実は少しの差ですがメチャを始めたのは
二人より早かったりします⌒▽⌒ (これは自慢です!! 笑)

さて話は変わりまして、、
先週の神ちゃんが告知していました3月25日開催「春の舟運まつり」は、
踊り子隊14名で無事踊りきることができました☆
今回は初の船の上での演舞となったんですが、南中ソーラン1回、メチャハピー大阪バンザイ
(祭のテーマソング)2回の計3回をみんなで心を一つにして踊る事ができました☆

今年はオフシーズンでも依頼がたくさんあり、今回は中でも1番規模が大きい依頼でした。
依頼を受けるたびに、「あ?大阪メチャハピー祭がこんなにも知られるようになったんだなぁ」
といつも感じています。
長年やってきたことが徐々に実を結びつつあるといった感じでしょうか。
この祭りの第1回から宣伝部隊(当時のメチャハピー踊り子隊)として踊っていた僕にとっては、
凄く嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

しかし、僕にはまだ夢があります。
将来、この祭が発展し、大阪に住む子供達がみんな笑顔で元気に踊れるような祭にしたい
と思っています。
21世紀、いや、これからの未来を担う子供達に光を当てていけたらと思っています。

その一環として、4月からメチャハピー踊り子隊のメンバーを募集します!
一生懸命やることの素晴らしさ、すべての事に感謝する心を、踊りや、
関わってくれた人たちを通して感じてもらえたら嬉しいです。

238d7db9.jpg

大阪メチャハピー祭in大阪城 参加チーム紹介 第3弾です☆

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

96b90fdf.jpg

【GLAD(ぐらっど)】
◆活動地域:枚方市
◆チーム紹介文
踊りが好きな人が集まって踊ってます。いつもめいっぱい楽しんで踊りたいです。仲間と一緒に踊る事で楽しさも倍増です。そしてそれがみなさんに少しでも伝わって笑顔が増えたらいいなぁと思ってます。はりきって踊ります。よろしくお願いします。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

76d02b71.jpg


【泉北すきやねん】
◆活動地域:堺市
◆チーム紹介
イベントの案内があれば、どこへでも喜んで出かけていきます。よさこい踊りが大好きな仲間がそろっています。明るく元気一杯の泉北すきやねんです。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

f66f161b.jpg


TEAM HAKUHO(ちーむ はくほう)】
◆活動地域:奈良県葛城市
◆チーム紹介文
奈良県葛城市立白鳳中学校の生徒・保護者・地域の方々・教員で構成しました、TEAM HAKUHOです。本校は学校教育の特色として「よさこい」「和太鼓」を掲げています。南中ソーランにこだわり、和太鼓を入れて重厚な南中を発表します。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

※掲載はお申込書が到着した順に紹介しています☆また、写真に関しましては、「2005大阪メチャハピー祭」公式ガイドブック掲載のものか、祭り開催時に記録班スタッフが撮影したものを使用しています☆

tomi

40900fa8.gif


うまい 「たこ焼き試食券」 から、 
「i Pod プレーヤー」や「でっかい夢?」まで・・・。 あたりまっせ!


3月26日(日)朝11時から、毎年8月開催でご協力させて頂いている「九条まつり」の舞台・キララ九条商店街で「大阪初?」のユニークなイベントが開催されます。

携帯メールで事前に参加申し込みをし、3月26日(日曜)地下鉄・九条駅前のUFJ銀行に集合。11時から、数回、メールで指示されたお店に先着した人に景品が贈られます。詳細は、キララ九条ホームページ まで。

同商店街HPに記載されているメールアドレス宛に、ご利用の携帯電話から氏名のみメールすると、参加確認が返送されます。締め切りは、25日(土)18時まで。先着100名まで受付。当日受付は、朝10時から、地下鉄・九条駅前の三菱東京UFJ銀行前にて先着50名がOK。

簡単にいうと、携帯メールを使用し、指示されたお店に行くと、景品がゲットできる「オリエンテーリング」です。皆さまからのお申し込みをお待ちしています☆

とき:2006年3月26日(日) 11時スタート(予定)
ところ:キララ九条商店街
    ※地下鉄中央線「九条」駅3番出口すぐ
主催:キララ九条商店街
協賛:大阪府商店街振興組合連合会

以上、大阪メチャハピー祭広報委員長でもある谷口さんからのご案内でした☆


kuropp

大阪メチャハピー祭in大阪城、参加チーム紹介第2弾です☆


◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  

ecbd0a11.jpg


【やっちょん月和会】
◆活動地域:和歌山県橋本市
◆チーム紹介文
親子で楽しく踊ろう!!をコンセプトに和歌山県橋本市を中心に活動しています! 昨年はじめてメチャハピーさんのイベントに参加させていただき元気をいっぱいもらいました!!今年もしっかり元気になって帰ります!!よろしくお願いします!!

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  

46ec5e58.jpg


【原山社中】
◆活動地域:大阪府堺市
◆チーム紹介文
坂本竜馬の「亀山社中」のごとく、地域の青少年の健全育成のために結成した「原山社中」。地域のまつり以外のこんな大きな晴れ舞台は初めてですが、一生懸命踊ります。ご声援お願いします。

◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆  

4aa7b489.jpg


【つるみ「まんてん」隊】
◆活動地域:大阪市鶴見区
◆チーム紹介文
私達つるみまんてん隊は立ち上げて2年目になります。子供から大人まで幅広い年齢層で練習をしています。笑顔一杯・楽しさ一杯とにかく踊る事が大スキなチームです。練習の成果を見てください。


チーム紹介シリーズ、第3弾もお楽しみに!!

kuropp

※掲載はお申込書が到着した順に紹介しています☆また、写真に関しましては、「2005大阪メチャハピー祭」公式ガイドブック掲載のものか、祭り開催時に記録班スタッフが撮影したものを使用しています☆

*** 本日は、NEWライター1号、いよいよデビューです ***


初めまして。 神品(かみしな)と申しますm(._.)m
僕は今年の4月から活動を開始するメチャハピー踊り子隊の隊員です。
事務局のお二人がネタ切れ・・・いやいや、このブログにバリエーションを持たせるために
僕に書き込むチャンスをくださいました。

踊り子隊は正式には4月から参加募集、活動開始の予定なのですが、
3月25日開催の「舟運まつり」というイベントの演舞依頼が事務局に舞い込んだため、
オフィシャル隊時代の仲間を召集し、若干フライング気味ですが参加を決定しました。

何でもこの「舟運まつり」というイベント。 去年の愛知万博「大阪の日」での
オフィシャル隊の演舞に関大阪市長が大喜びなさって我々に依頼くださったとかで。
そしてその舟運まつりへ向けての最後の練習がたった今終わりました!仕上がり上々↑↑

桜の木が立ち並ぶ中で踊るので、とても綺麗に映える予定ですが、大阪の桜の開花日が
3月25日!イベントも3月25日!ほんとに咲いてくれるのか!?
もしお暇のある方は桜の開花を確認がてら、いらして頂きたい!
元気な踊りでお出迎えいたします!!

2006大阪川開き「春の舟運まつり」
水都ルネサンス大阪?春・さくら舞台?

場   所 毛馬桜ノ宮公園 さくら舟特設ステージ
出演時間 15:00頃 南中ソーラン
        16:00頃 大阪メチャハピーバンザイ
        18:50頃 大阪メチャハピーバンザイ(式典のフィナーレで演舞)←夜桜かも!? 

「大阪メチャハピー祭in大阪城」に、たくさんのお申し込みを頂き、ありがとうございました!
おかげさまで定員に達しましたので、本日をもちまして、
チーム募集を締め切らせていただきました。心より厚く御礼申し上げます。

そこで!
「in大阪城」出場チームを、9回シリーズでご紹介いたします!
チームのホームページがある場合は、URLもご案内します。ぜひご覧ください☆
どんなチームが登場するか?!どうぞお楽しみに!!



06b5b387.jpg

【The.Chihaya(ざ・ちはや)】
◆活動地域:大阪市鶴見区
◆チーム紹介文
青少年の健全育成を目的に、榎本社会福祉協議会の呼びかけで地元の小中学生を
中心に結成されて3年。地域のイベント、盆踊り、運動会等あちこちから声がかかる様
になりました。新メンバーを迎え、先日鶴見区未来わが街会議で本年初演舞。
祭りシーズンの到来に張り切っています。
チーム名は、地元の氏神、阿遅速雄(あちはやお)神社からChihayaと命名しました。



443af838.jpg

【河内連(かわちれん)】
◆活動地域:河内長野市
◆チーム紹介文
河内長野から来ました河内連です。
メチャハピー祭には、毎年参加させていただいています。いつも観客の皆様や、
他のチームの方々との出会いを楽しみしています。今日もよろしくお願いします。



e2393b30.jpg

【yosakoiチーム魂(よさこいちーむ そうる)】
◆活動地域:門真市
◆チーム紹介文
我々は、門真市を中心に活動しているyosakoiチーム魂といいます。小さな子供達も、
小中高生達も、おじさんも、おばさんも、皆踊りが大好きで祭りが大好きです。
思いっきり楽しませてもらいます。


tomi

↑このページのトップヘ