大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

July 2006

月末恒例、「今日は何の日」の日です☆

一年365日、毎日の「花」というのがあります。今日7月31日の花は「朝顔」です。朝顔というと、夏休みに学校から自宅に鉢植えを持って帰り、観察日記を書いたという事を思い出します。

花言葉は「明日もさわやかに」。なんとも美しい言葉ですが、「はかない恋」という花言葉もあるようです。

今日はそんな身近にある朝顔とは違い、変化朝顔(へんかあさがお)といって、とても朝顔とは思えないような奇態をしめすアサガオの突然変異系統の朝顔をご紹介します☆

a223c287.jpg
こんなのとか

b26efdfd.jpg
こんなのとか

49494c8d.jpg
こんなのとか


このような特殊な朝顔、江戸時代には非常に高値で取引されていたそうで、中には「黄色い朝顔」や「黒色の朝顔」もあったそうで、現代でも「幻の朝顔」と呼ばれているそうです。

今日は夏の風物詩「朝顔」の意外な(?)一面をご紹介させて頂きました☆
※ちなみに俳句の季語でもある「朝顔」、「秋」の季語だそうです。

参考:アサガオホームページ


kuropp

「in関空」も、いよいよ来週末となりました。
本日は、タイムスケジュールを大公開☆
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!

11:00 ◇◇開会式◇◇
?第1部(審査演舞)?
11:10 メチャハピー踊り子隊(審査対象外)
11:16 TEAM?愛華?
11:22 夢CREW
11:28 泉州ソーリャ踊り子隊ジュニア
11:34 風舞
11:40 楽笑
11:46 バトンクラブ.SKY
11:52 YOSAKOIソーラン岸和田星蘭
11:58 yosakoiチーム魂(soul)
12:04 めちゃんこ夢邪気
12:10 「荒波」?たこやキッズ?
12:16 河内連
12:22 泉州ソーリャ踊り子隊
12:28 東田辺メチャハピーズ
12:34 天鵝絨
12:40 淡輪キッズジャズヒップホップクラブ 参加キャンセル
12:46 兵庫よさこい連「おとめ」
12:52 不知火組
12:58 やっちょん月和会
13:04 よさこい連「わ」
13:10 SunFishダンスチーム
13:16 夢天翔
13:22 華鹿
13:28 The.Chihaya
13:34 舞姫

13:40 ◇◇インフォメーションタイム◇◇

?第2部?
14:00 TEAM?愛華?
14:06 夢CREW
14:12 泉州ソーリャ踊り子隊ジュニア
14:18 風舞
14:24 楽笑
14:30 バトンクラブ.SKY
14:36 YOSAKOIソーラン岸和田星蘭
14:42 yosakoiチーム魂(soul)
14:48 めちゃんこ夢邪気
14:54 「荒波」?たこやキッズ?
15:00 河内連
15:06 泉州ソーリャ踊り子隊
15:12 東田辺メチャハピーズ
15:18 天鵝絨

15:25 ◇◇総踊り◇◇

15:35 淡輪キッズジャズヒップホップクラブ 参加キャンセル
15:41 舞姫
15:47 不知火組
15:53 やっちょん月和会
15:59 よさこい連「わ」
16:05 SunFishダンスチーム
16:11 夢天翔
16:17 華鹿
16:23 The.Chihaya
16:29 兵庫よさこい連「おとめ」
16:35 メチャハピー踊り子隊

16:45 ◇◇閉会式◇◇
17:00 ◇◇総踊り◇◇

※関西空港ホームページ

tomi

本日は、小山くんの登場です。

岡山と大阪を往復しながら、勉学に励む彼。
努力の甲斐あって、テストの山は越えた模様です☆

☆☆☆

こんにちは。小山正倫です。

今回は、自分が出来ること、について書かせて頂きます。
先週の土曜日、久し振りにオフィシャル練習に参加いたしました。
前回の井上君のブログにもありましたが、小学生の演舞に、大変感動いたしました。

腕を精一杯に伸ばして鳴子を鳴らす。
目線に気を配り、大きく体を動かす。
前の人にただ付いていくのではなく、「自分が覚えた自分の踊りを、精一杯見せよう!」という気迫が伝わりました。
未だに、2回の練習と言うことが信じられません。

私は、踊りがさほど上手くありません。
しかも最近は練習も休んでいたので、土曜日の練習後は筋肉痛の悪夢にうなされていました(ただの運動不足)。

それでも、私なりのやり方で、みんなが気持ちよく踊れる助けがしたい。
持ち前の大声で、活気をつけたい!と思っております。

そんな小山の美声が聞きたい方は、8月6日、どうぞ関空へ!
それはともかく、子ども達が一生懸命踊る姿は、一見の価値アリ、です。

☆☆☆

メチャハピー踊り子隊は、新たに約10名のメンバーが関空でデビューします。
一生懸命踊りますので、どうぞご声援よろしくお願いします!

tomi

先日の24日、駒川商店街にて恒例の「駒川まつり」が開催されました☆

今回も多くのチームにご協力いただき、地元商店街の方々も大奮闘され、無事に大盛況のうちに終了致しました。

ご参加、ご協力下さいました皆さま、本当にありがとうございました!!

◆参加ご協力チーム(五十音順)◆
北田辺いぶき&なるっち、GLAD、チームいぶき、道具屋筋まいど連、東田辺メチャハピーズ、夢舞ing、めちゃんこ夢邪気、よさこい連「わ」

995d562b.jpg

7e06d32b.jpg

7c261ed0.jpg

b2055dd1.jpg

683ccaab.jpg

b660d75f.jpg

9fb18362.jpg



kuropp

おかげさまで、7月21日(金)をもちまして「大阪メチャハピー祭in関空」の参加申込を締め切らせて頂きました。
各地で夏まつり真っ盛りの中、多くのチームの皆さまにお申込みいただき、心より厚く御礼申し上げます!ありがとうございました!

参加チームの皆さまには、タイムスケジュール等の資料を明日(26日)中に発送予定です。お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください。

今回もチーム紹介シリーズを予定していますが、まずは「参加チームずらりと速報」をお届けします☆

◇「荒波」?たこやキッズ?
◇華鹿(かじか)
◇河内連(かわちれん)
◇The.Chihaya(ざ・ちはや)
◇SunFish(さんふぃっしゅ)ダンスチーム
◇不知火組(しらぬいぐみ)
◇泉州ソーリャ踊り子隊
◇泉州ソーリャ踊り子隊ジュニア
◇淡輪(たんのわ)キッズジャズヒップホップクラブ(キャンセル)
◇TEAM?愛華?(ちーむあいか)
◇バトンクラブ.SKY(すかい)
◇東田辺メチャハピーズ
◇兵庫よさこい連「おとめ」
◇天鵝絨( びろーど)
◇風舞(ぶぶ)
◇舞姫(まうひめ)
◇めちゃんこ夢邪気(むじゃき)
◇やっちょん月和会(つきわかい)
◇夢CREW( ゆめくるー)
◇夢天翔( ゆめてんしょう)
◇YOSAKOIソーラン岸和田星蘭(きしわだせいらん)
◇yosakoiチーム魂(soul)
◇よさこい連「わ」
◇楽笑(らくしょう)
◇メチャハピー踊り子隊

tomi

本日は、別名マッチョこと井上くんの登場です。
in関空を前に、スタッフとして、テストに追われる学生として、奮闘&奔走中!

◇◇

みなさん、こんにちは☆
ライター2号ことメチャハピー踊り子隊リーダーの井上です!
最近天気が晴れたり雨降ったりで蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過しですか??
今日はメチャハピー踊り子隊の経過報告をしたいと思います☆
現在、踊り子は38名で毎月2回練習してます!

そんなある日、「どうしても関空で踊り子隊として踊りたいんですけど、7月からでも大丈夫でしょうか?」とあるチームのリーダーさんから連絡が入ってきました。メンバーは8名。
関空で披露する踊りは、メチャハピー初期の頃から踊られている難しいバージョン。普通でも覚えるのに1ヵ月はかかる振り付けなのに関空まで3回の練習で踊りこなせるだろうか…少し悩みました。でもその子達はたった1回の練習で踊りを覚えてきました!それには見ていたメンバーは全員ビックリしてました。

関空まであと少し、メンバー全員、一生懸命踊るんで応援よろしくお願いします!
以上、メチャハピー踊り子隊の経過報告でした☆

関空で会いましょう!(^^)!

◇◇

大学生の皆さん、テストもあと少し。ご健闘をお祈りしてマス!

tomi

本日は、勉強は精一杯、単位は一杯一杯。ライター1号、現在テスト勉強真っ最中の神品君です☆早くスッキリと踊れる日が来ることを祈っております。

◆◆

こんにちは、神品です。

先日ニューライター2号氏と関空のタイムテーブルの話をしてきました。in関空も着々と準備が進んでいますよ(´∀`)

話はかわりますが、僕はここ数週間、テスト勉強に追われて一回も踊っていません。 体を動かしたくて仕方がない状態です・・・。

学校の帰りに地下鉄で座って眠っていたらついに踊っている夢を見ました。曲は南中ソーランで場所はツイン21でした、懐かしい(笑) はやく踊りたいッッ!! 

テスト期間中の学生の皆さん!無事に単位取って関空にてお会いしましょう!ではではm(__)/~

◆◆


kuropp

毎年恒例の九条商店街の夏まつりが、今年も開催されます。

「キララ九条商店街」では、8/5(土)におなじみの踊りのパレードで「九条まつり」が、「ナインモール商店街」は、8/6(日)[くしくもin関空と同じ日!]に、笑顔いっぱい!こども夏まつりが開催されます。

お近くの皆様、ぜひ足をお運びクダサイ☆

■九条まつり■
日時:8/5(土) 18:00?20:30頃
場所:キララ九条商店街
大阪メチャハピー祭出場団体からは、地元商店街チーム(九条メチャハピー連)、アゼリア大正Bi-jo連、道具屋筋まいど連、なにわ舞人、の皆さんが出演予定です。

※商店街ホームページ

■笑顔いっぱい!こども夏まつり■
日時:8/6(日) 16:00?19:00
場所:ナインモール商店街
内容:縁日コーナー、子ども達の社会学習コーナー、ユニセフPRコーナー等があります。「子どもの安全宣言商店街・ナインモール九条」でめいっぱい夏を楽しんでください☆

※商店街ホームページ


tomi

7月17日(日)に開催されました、枚方めちゃオーシャン祭に行ってきました☆

枚方市民会館大ホールは満員の盛況ぶりで、出場された約35チームはステキな顔をされて踊っていました。

中でも学校園での参加が多く、半数くらいは幼稚園から中学校までのチームでした。

写真は特にかわいらしかった幼稚園チームの写真を3枚ほど☆


c237a142.jpg


ここは香里幼稚園のチーム。インストラクター村田先生が毎年指導に行かれており、私も伺ったことのある幼稚園です。

9e7a86f8.jpg


ここは高稜幼稚園のチーム。ここも村田先生が指導されたチーム。今年は保護者の方も大勢参加され、すごい迫力で拍手喝采でした。

1f414e0e.jpg


ここはメチャ祭にも毎年参加の桜丘幼稚園のチームです。ここも親子で総勢100名ほどの参加のチームで、見事な演舞を披露されていました。


全てのチームを掲載したいくらいなのですが、私の写真撮影技術の欠如(?)により、他の写真はあまり上手に撮影できていませんでした。。。


kuropp

本日は、男気たっぷりの元・柔道男児ながら、笑いの神様を守護神にしている、なんともステキなクボ君の登場です。

◆◇
こんにちは、クボです。
気づけばin関空まで残り一ヶ月をきっています。
ということで、今日は僕が所属しているチーム「天鵝絨(ビロード)」の現状報告です。

今年の曲も決まり振り付けも順調に進んでいますが、
大学生チームの悩みであるテスト期間に入ってしまうので
完成は関空ギリギリになりそうです。
今年は人数が増えたので去年以上に気合いが入ってます!
ただ、見てくれる人が僕等の踊りを見て笑ってくれるかが唯一の気掛かりです(笑)

皆さんはどうですか?
一緒にラストスパート頑張りましょう☆

◆◇

大学生の皆さん、テスト頑張ってくださいね!

tomi

↑このページのトップヘ