大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

August 2006

SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)mixiのご案内です。先日もご案内いたしましたが、祭が近付いてきましたので、再度ご案内です☆

◆すでにmixiに加入されている方
ぜひマイミクシィに加えてください☆
「大阪メチャハピー祭」というコミュニティもあります。ぜひご参加ください。「メチャハピー祭」で検索して頂けますと見つかります☆

◆mixiに招待してほしい!という方
?お名前
?所属(チーム名、当日ボランティア、観客などなど)
?メールアドレス
をohp@mechahappi.comまでお知らせ下さい。

まだまだ小さなコミュニティですが、どうぞよろしくお願い申し上げます☆


kuropp

ebc40750.jpg


大阪メチャハピー祭の母体でもあるNPO法人OHPが、株式会社オリエントコーポレーションさまと提携して作成している「メチャハピーカード」がリニューアルいたしました。リーフレットも新調し、装いも新たに加入して頂ける方を募っています。

このカードは、日本でも数少ない「社会貢献カード」で、このカードを利用してお買い物していただきますと、ご利用額の一部がNPO法人OHPに戴ける仕組みとなっています。

これまでに加入して頂いている方に関しては全く変更ございませんが、新たに加入して頂きますと、毎年草の根運動(一口2,000円)にご協力いただける形となりました。追って、ホームページ上からも手続きができるようにもなりますが、リーフレットも一新いたしましたので、ご案内申し上げます。

詳細について、またリーフレットご希望の方は、公式ホームページからメールにてご連絡ください☆

どうぞよろしくお願い申し上げます。

大阪メチャハピー祭公式ホームページ

http://mechahappi.com/


kuropp

今週末には、9月に突入!!・・・とは思えないほど、
日中は、まだまだ真夏のような暑さですね。

本祭も、いよいよ目前。
毎年この時期になると、「今年も皆さんご参加くださるかな??」と心配したり、申込書の到着にパチパチ!と喜びの拍手をしたり、という事務局です。

本日は、いつもお世話になっている鳴子メーカー・讃岐商事さんから、
【大阪メチャハピー祭オリジナル鳴子・2006バージョン】が届きました☆
>讃岐商事さん、本当にありがとうございます!

大好評だった昨年のロゴマークを用いて、スペシャル型で登場!!
写真では、うまく写せていないのですが、きれいなラメが光っています。

「大阪メチャハピー祭」での限定販売の鳴子です。
どうぞ、お楽しみになさっていてくださいね!
※本祭では、大阪城ホール一般入場口付近のみで販売予定デス

◆讃岐商事ホームページはこちら

93c70f80.jpg


tomi

34a717c0.jpg


まだまだ熱帯夜が続きますが、昨日はいくぶん涼しさが感じられ、8月も終わりに近付き、いよいよ秋が近い事を実感いたしました。参加申込締切まであと1週間、祭り開催まであと1ヶ月ちょっとです☆

毎年メイン会場でもある大阪城ホールの入場に関しましては、無料ではありますが、上記のような入場招待券が必要となります。現在、公式ホームページで、入場券のお申し込みを受け付けています。

当日、会場受付等でもお渡しできますが、ぜひお早目のお申し込みをお願い申し上げます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

公式ホームページ:http://mechahappi.com/


kuropp

みなさん、こんにちは☆
メチャハピー踊り子隊リーダーの井上です。

暑い日が続いていますが、夏風邪ひいたり、体調を崩したりしていませんでしょうか??
今日は事務作業でバタバタしている事務局2人の代わりに僕がブログを書くことになったので、感謝の気持ちを込めて書かせていただきます。

今日は最近伺った枚方市の指導者講習会のことについて書こうと思います。
枚方市では毎年、指導者講習会と言って学校の先生が集まって踊りの講習会を7月後半に2回、8月後半に2回の計4回行われています。
僕も毎年指導している2人と一緒に今年から指導者として参加させて頂きました。
講習中、難しい踊りにも関わらず先生一人一人がとても熱心に踊りを覚えていて、子ども達にこの踊りを教えるんだという熱意が凄く伝わってきました。
また、運動会用のフォーメーションなどにも挑戦し、とても充実した時間を過ごすことができました。

今までいろんな先生方に出会って熱意を感じてきましたが、子どもたちへの想いが先生をここまで一生懸命にさせるんだ、踊りは心で踊るものなんだと改めて感じた日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

P.S
大阪メチャハピー祭では参加チーム、当日ボランティアさんを随時募集しています。
初めての方でも誰でもできます。
この祭りをみなさんの力で盛り上げていきませんか??
会場を子どもたちの笑顔でいっぱいにしませんか?
そして、参加しない方でもぜひ一度、祭りを見に来てください!!大阪城ホールでの演舞、最後の総踊りはとても爽快です!
たくさんのご参加を心よりお待ちしています。なお、参加チームの締め切りは9月5日となっていますのでお早めにお願い致します。


inoue

本日は、夜に実行委員会を控え、ドタバタとしております事務局です。
10/9(祝)の「本祭」に向けて、実行委員会では、ちゃくちゃくと準備が進んでおります。

昨日より、JRおでかけネット、Yahoo!JAPANイベント情報にも祭りの情報が掲載されています。
ぜひぜひ、お知り合いの皆様にもお声掛けくださいね!
【JRおでかけネット】http://event.jr-odekake.net/event/35442.html
【Yahoo!JAPAN】http://local.yahoo.co.jp/static/event/a127/35442.html

そして、本祭の前日、10/8(日)には御堂筋パレードお祭り広場に、「大阪メチャハピー祭」として出場します。メチャハピー踊り子隊と、参加チームの有志の皆様を合わせ、現在140名ほどがご応募くださっています。
「メチャハピー大阪バンザイ(総踊りバージョン)」「南中ソーラン」が踊れる方であれば、個人でもチームでもご参加頂けます。詳細はohp@mechahappi.comまでお問合せください☆

現在、参加チームを募集中ですが、併せて、当日お手伝いくださるボランティアの方々も大募集中です!数千人の参加者の皆さんに、安全に楽しく踊っていただけるよう、ぜひ皆様のお力をお貸しください。
詳しくは、ホームページにて☆

dff821fc.jpg


tomi

今日は代打でニューライター1号の神品です、よろしく!

昨日22日、羽曳野市の障がい者施設の『ラピタ』というところへ演舞指導に行ってまいりました。

僕は二ヶ月前に初めてラピタさんへお邪魔したのですが、よさこいが初めてにもかかわらず、メチャクチャ楽しそうに踊ってもらえた事が強く印象に残っていました。

今回もそのテンションのままで、しかも踊りがうまくなっていたので指導していてもとても気持ちよかったです。いやいや、たぶん「指導」ではなかったですね、「一緒に踊っていた」の方が近かったです。

そのラピタさんたちがメチャハピー祭「本祭」に出てくれるそうです!どこかの会場で見つけられた方はぜひ観てあげてください☆


kamishina

よさこい祭り・海・山・川の大自然、地元での夏を満喫してきましたtomiです。

祭り期間中は、多くの皆様にお会いできてうれしかったです。
温かくお声掛けくださった皆様、本当にありがとうございました!!


大阪では、これからが本番!
演舞指導先にみなさんも、本祭に向けての本格的な練習に入っておられます。

日曜日にお伺いした「夢舞ing」(大阪市阿倍野区)では、踊りの総復習。
基本に返って、踊りが我流になっていないか?の確認や苦手な箇所の克服。
今後のフォーメーション組みに向けて、準備万端!です。

本日お伺いした「未来塾ラ・ピタ」(羽曳野市)では、フォーメーションを考案。
11人の車椅子に乗った子ども達、そして保護者の皆さんが、
それぞれ輝ける瞬間をどう作り出すか?の演出についても名案が飛び出しました。
きっと笑顔いっぱいのハッピーな踊りをご覧いただけることと思います☆

本祭では、踊り子の皆さん、観客の皆さんの素敵な笑顔にお会いできることを楽しみにしています!

残暑厳しい毎日ですので、どうぞ暑さには十分ご注意なさってお過ごし&練習クダサイ。


d8065a7c.jpg

【photo at 高知】

d0dc0a46.jpg


本日より、通常通り事務局ブログを更新いたします☆長らく更新できておらず恐縮です。本場高知のよさこい祭りも大盛況のうちに終了し、事務局スタッフtomi氏も地元に帰りよさこいを満喫してきた模様です。

さて、2006大阪メチャハピー祭「本祭」の、参加申込締切日があとちょうど2週間と迫っております!うっかり申込み忘れて。。。という事がないように、ぜひお早めにお申込み頂けますと幸いです☆

8月も下旬に入り、いよいよ本祭に向けてラストスパートです!私たち事務局スタッフは、ここからもより一層頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

まだまだ残暑厳しき折から、皆様方におかれましては、お身体にはくれぐれもお気をつけ、どうぞご自愛下さいませ☆


kuropp

22e3498e.jpg


「2006大阪メチャハピー祭」のポスターが完成いたしました☆本年もデザイナー嶋高宏先生によるデザインで、メチャハッピーでステキなポスターとなっています。

今後、大阪のいろいろなところでご覧いただけるかと思いますが、もしお店等でこのポスターを、どこかに掲示して頂ける方ございましたら、ぜひご一報下さい!
Mailto:ohp@mechahappi.com

↑このページのトップヘ