大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

December 2006

事務局は、本日、仕事納めです。

今年も、新緑のin大阪城に始まり、真夏のin関空、そして秋の本祭、と大変お世話になり、ありがとうございました。

ご参加くださいました皆様、ご来場くださいました皆様、
祭りの趣旨にご賛同くださりご支援くださいました企業・団体・市民の皆様、
各会場の皆様、実行委員・ボランティアスタッフとして運営を支えてくださいました皆様、
本当に、本当にありがとうございました。

「子どもの笑顔、日本一へ!」

ひとりでも多くの子どもたちが、笑顔で楽しく暮らせる社会づくりに向けて、もっともっと努力して参ります。来年も、お力添えのほど、よろしくお願い致します。

どうぞ、皆様、メチャハピーな新年をお迎えください。


kuropp&tomi

いよいよ年の瀬。
2006年も残すところあと4日。

本日は、プレイバックメチャ祭・2006をお届けします☆

4ae04415.jpg

【in大阪城】


a1b8767e.jpg

【in関空】


19e9026b.jpg

【本祭・大阪城ホール】


f8f79f2c.jpg

【本祭・ラブリータウン古川橋】


b4d644dd.jpg

【本祭・京橋駅前ひろば】


c9138b6f.jpg

【本祭・パークアベニュー】


1b9dcb6b.jpg

【本祭・大阪城公園駅前通り】


1dd0af23.jpg

【本祭・ファイナルステージ開演】


今年も各地で大変お世話になり、ありがとうございました!
来年の大阪メチャハピー祭にも、どうぞご期待ください☆

tomi

気が付けば今年も残すところあと5日あまりとなりました。クリスマスも終わり、そろそろ新年を迎える準備を始められている人も多いのではないでしょうか。事務局も、ようやく年賀状の準備に入りました。

今日は「今日のひと言」の日です。今日は、祭りにも毎年多大なるご協力を賜っている、日本を美しくする会の鍵山秀三郎先生の言葉です。


「感謝するから、幸せになれる」 です。


日々のふとした小さな事でも感謝する、その姿勢というものは本当に大事な事だと思います。

いつもいろいろな方にご協力やご支援を賜りながら活動できている大阪メチャハピー祭事務局、今年も大きな感謝でいっぱいの一年でした。

幸せになりたいから、感謝するというのではなく、感謝しているうちに、今いる現況が幸せに感じられるようになること、このことが大事であると思っています。

毎日、いろいろな言葉に出会う事のできるこの環境にも感謝。です。


kuropp

本年最後のライターズシリーズ、最後は9号、体育会系肉体派のクボくんです。先日のオフィシャル隊の練習でもたいへん張り切って手伝ってくれました!

◆◆

メリークリスマス☆
こんにちはクボです。

今日はクリスマスということで、2006年も残りわずか一週間ですね。

あっという間に一年が終わってしまう気がしますが、
皆さんはやり残したことはありませんか?

大掃除や年賀状、今年の反省などなど、来年に向けての準備もする時期ですね。

早めに出来る事はやって、来年はスタートダッシュで始めましょう!!

◆◆

kuropp

本日は、「冬至」。
週末にはクリスマスイブ。
いよいよ年の瀬を感じますね。

さてさて、この「冬至」と呼べる日は、1日だけでなく数日ある、ということをみなさんご存知でしたか?

ワタクシは、「冬至」というと、1年で1番、昼が短く夜が長い1日だけを言うのだ、と思っていました。。

冬至というのは、二十四節気のひとつで、12月22日頃から次の節気(小寒)までの【期間】のことを言うそうです。
ちなみに、北極圏の「極夜」、南極圏の「白夜」が起こるのも、この冬至の【期間】なのだそうです。
そして、地球の自転が、24時間でキッチリ1週ではないことから、19年に1度「11月1日」に迎える朔旦冬至という日があることも、初めて知りました。次の朔旦冬至は2014年に迎えるそうです。

※参照:Wikipedia

この暦は、太陰太陽暦といって、紀元前に考案されたもの。
それが今でも生活の指標になっていると思うと、そんな昔から脈々と繋がれた命の流れを受けて自分がいること、そんな命をこの一年どう生きてきたかに、思いが馳せられます。

みなさまも、よき冬至を、クリスマスを、お迎えください☆

tomi

本日は、ライターズ8号の登場。
外見イマドキ、内面やまとなでしこ、ステキなお姉さんのゆきちゃんです。

***

お久しぶりです☆

みなさん、体調はいかがですか?
ノロウィルスが流行ってますが、流行にのってはいませんか?(^-^;)

手洗いうがいで、感染率はかなり下がるようなので徹底してやってくださいねっ☆

さて、23日は今年最後のオフィシャルチーム練習です。
年末で忙しいと思いますが皆が楽しく参加できることを楽しみにしています♪

ではではメンバーの皆さん、練習で会いましょう(o^∀^o)

ゆきでした☆

***

※おかげさまで、オフィシャルチームには続々と新入メンバーが増えています。先週の練習で6名。23日も見学の方が来られます。見本となれるようなチーム作りに向けて、年長メンバー、事務局もガンバリマス☆

tomi

a9eb14ec.jpg


先日来ご案内しておりました、2007年の大阪メチャハピー祭公式カレンダーが完成しました☆絶賛発売中です!!

B2サイズ、1枚1,000円(税込、送料別)です。
お申し込みは公式ホームページから☆

制作にあたり全面的なご協力を頂戴しました、オフィスマスウラさん本当にありがとうございました!


kuropp

みなさま、年末ご多用・ご多忙のことと思いますが、風邪など召されてないですか?
今日は「本日の一枚」と題して、青く輝くパークアベニューをご紹介。

大阪メチャハピー祭の青少年健全育成の趣旨へのご理解をいただき、「本祭」で特別に使わせていただいている一般道路【パークアベニュー】。

祭の時期は、木々が色づき始めている、そんなパークアベニューですが、クリスマスを前にしたパークアベニューは、青く輝いています。
写真では、この雰囲気をお伝えしきれないのがとっても残念なのですが、あたり一面に、青色の空気が漂っているようで、とっても幻想的です☆

f5a808e1.jpg


イルミネーションは、ここ数年でよく見かけるようになった、LEDライト。

東北大学の川崎雅司教授らの研究チームによって、コストの低い原料を使った青色発光ダイオードの開発について研究発表されたのが、ちょうど2年前の今日、2004年12月19日だそうです。

近くを通る機会があれば、ひとあじ違うパークアベニューに立ち寄られてみては??


※LEDについては、Wikipediaを参照させていただきました☆

tomi

クリスマス・年の暮れも間近ですね。
この時期、小さな姪には「おりこうにしてないと、サンタさんが素敵なプレゼントを持ってきてくれなくなっちゃうよ。」の言葉が一番効くようです。

さてさて、本日は、クールな頭脳と熱いハートを持つニシムラくんです。

***

こんにちは、ニシムラです。

どんどん寒さが厳しくなってきていますが、みなさんは風邪など大丈夫でしょうか?
僕は忘年会など遊ぶ予定が多くてたいへんです。なんとか体調をくずさずに仕事も遊びもやりとおして新しい年を迎えたいと思います。

今の時頃忘年会に行くという人が多いと思います。
何の広告か忘れてしまいましたが、ちょっと前に電車の広告でこんなのがありした。

「忘年会、あなたにとって忘れてしまいたい年ですか?忘れたくない年ですか?」

こんな感じのことが書かれていました。今まであまり考えたことがなかったのでおもしろいなーと思いました。そこで自分でも考えてみました僕にとってどちらか?

やっぱり忘れたくないし忘れられない年だと思います。

今年もいろんな所で踊ることができたしいろんな人と出会うことができました。どれも忘れたくても忘れられない強烈な印象残っています。
今年も祭りや踊りを通してたくさんの思い出がつくれたと思います。
ほんとみんなのおかげです。ありがとう。

あなたにとって忘れたい年ですか?忘れたくない年ですか?
そんなことを考えながら一年を振り返ってみるのも楽しいかもしれないですよ。

***

tomi

気が付けば12月も半ばとなり、街中はクリスマスムード一色になってきています。なんだか心はやっている人もいるのではないでしょうか☆

明日はオフィシャル踊り子隊の強化練習です。11月末の打上げ運動会の終了後、初めての練習です。これまでは祭りやイベントの練習がメインで、なかなかみんなの動きを一つ一つ合わせる練習がじっくり出来ませんでしたが、12月から3月頃までは、声を出したりする事から、動きを合わせる所まで、しっかり練習します。

新たなメンバーも増え、ますますパワーアップしていくための強化練習、また随時報告します☆見学も歓迎です。詳しくは公式ホームページから☆

公式ホームページはこちら
(「大阪メチャハピー祭とは」から)


kuropp

↑このページのトップヘ