大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

March 2007

通勤途中の大阪城公園では、桜がほころびはじめました。
いよいよ、春本番ですね。

3月初旬にこちらの記事でご紹介しておりました、大阪市城東区・森之宮小学校での取り組みでは、地域の植樹祭で早くも初舞台となりました☆

当日参加してくださったライターズ・久保氏よりご報告デス。

***

この前の日曜日に森ノ宮で植樹祭という地域のイベントがありました。

水曜日に森ノ宮小学校で練習されていた小学生とそのお母さんたちの初舞台ということで、局長&ライターズの4人で助っ人に行きました。
会場には子どもから大人までたくさんの人が来ていました。
見ている子供たちからは「すげ?」という声もきこえました。
こういう機会を通して踊り子はもっと踊りを好きに、よさこいを知らない人には少しでも興味を持ってもらえることが出来ればうれしいです。

***

tomi

「去る」三月もあっという間に終盤となり、いよいよ4月という新しいスタートの季節を迎えます。この4月から、新たな環境での出発をされる方も多いのではないでしょうか。

私自身も、先日引越しをし、事務所でも、そして帰宅してからもドタバタとしている毎日です。しかし新しい環境というのはやはり新鮮で、新たな喜びや発見もたくさんありますね。

今年は例年になく事務局がドタバタしており、演舞指導やイベントの依頼など、いろんな人に助けてもらいながらなんとか動いています。

新たな環境や、年度末などで大忙しという方も多いと思いますが、体調管理にはくれぐれもお気を付けください☆


kuropp

今日の大阪は、ポカポカ陽気。
朝からお伺いしていたOSAKAラ・ピタでも、みなさんとイイ汗を流しました。

ホームページでは3/26(月)にお知らせしておりましたが、おかげさまをもちまして、「大阪メチャハピー祭in大阪城」の申し込みを締切らせていただきました。
早々に多くの皆様からお申し込みをいただきましたことに、心より厚く御礼申し上げます!

風薫る大阪城での演舞を、どうぞお楽しみになさっていてください☆
また、一人でも多くの皆様に、ご来場・ご声援頂けましたら幸いです!

本日は、お申し込みを頂きましたチーム速報です。
各チームの詳細は追ってご紹介をさせていただきます☆

アゼリ大正Bi-jo連/ 「荒波」?たこやキッズ?/ 和泉よさこいりょく/ 大阪府立今宮高校/ 大阪守口・熱渡宝夢/ 河内連/ 琥鼓/ The.Chihaya/ 三國鷙/ 不知火組/ なにわ舞人/ 忍神/ はなこりあ/ 美麗舞/ 天鵝絨/ 風神/ 夢舞ing/ メチャハピー踊り子隊/ よさこい河内連/ YOSAKOIソーラン岸和田星蘭/ yosakoiチーム魂(soul)/ 

tomi

3/25(日)は、大阪市生野区での「生野(まち)が変わる!区民が変える!いくのわがまちフォーラム2007」に参加させていただきました。

フォーラムでは、「1班:住みよい環境のまち・生野」「2班:安全安心のまち・生野」「3班:にぎわい・活気のあるまち・生野」「4班:いきいきと暮らせるまち・生野」がそれぞれのテーマに基づいた活動を報告。

NPO法人OHPが協力させていただいた3班では、「いくのニューおどり」が華々しいデビューを飾りました。

振付をご担当くださった松前先生の生徒さんたち約40名と、公開練習会に参加された区民の方々約20名が踊りを披露。生野区の花・あじさいにちなんだ、紫と白のハッピもステキでした☆

フォーラム後の打上げに参加させていただいた際には、生野区の活気をひしひしと感じました。
1人1人がスピーチする時には、ボケたりツッコミを入れたりして大笑いするような場面もあり、日ごろから、区民のみなさんと区役所区民企画室の方々が手を取り合ってまちづくりに向けて力を注いでおられる「絆」を感じました。

いくのニューおどりは、ここからが本番!
心熱き区民のみなさま、区役所の方々がいらっしゃる生野区のこれからがとっても楽しみです!

なお、音楽は生野区役所のホームページにて試聴できます。

19ebc681.jpg


tomi

3月上旬のブログでご紹介しておりました、大阪市城東区の鴫野小学校での取り組みも、先週の金曜日に3回目となりました。
ちょうど大阪市内に来ていたライターズ神品くんを加え、井上くんとの3人でお伺いしました。

19時からの夜間練習ではありますが、毎回新メンバーを迎えながら、活動が広がっています。
先週の金曜日(3/23)には、新たに8名が参加。うち4名は、スポーツマンの男の子たち。前回までは「黒一点」だった1人の男の子が、誰よりも大きい掛け声をかけてくれていましたが、これからはさらに心強い限りです☆

鴫野小学校のみなさん、これから、ますますがんばりましょうね!

f2020b37.jpg


tomi

春らしい暖かさが戻ってきた大阪では、そろそろ桜のたよりも届きそうです。

先日ご案内しておりました、5月4日(祝)の「in大阪城」。
おかげさまで、たくさんのチームからのお申込みをいただき、残る枠が2つとなりました。
3/30(金)の募集締切日を待たずして締切となる可能性もございますので、参加をご検討くださっておりますチームのみなさま、ぜひお早めにお申し込みください。

お申込みは、大阪メチャハピー祭公式ホームページより

※「in大阪城」関連記事は、こちら

***

明日は、メチャハピー踊り子隊にとっての、本年度最後の練習日です。
これまでリーダーとしてチームを引っ張ってくれた井上くんが、大学を卒業&就職され、新リーダー神品君に交代する節目の日。
明日の模様は、また後日ご報告できれば、、と思っています☆

※過去の記事「バトンタッチ」はこちら

6a97c254.jpg


tomi

3/18は、豪華客船オーロラ号(イギリス船籍)での演舞披露に行ってまいりました!
出演時間が大幅に遅くなったため、予定を変更して、オフィシャルチームの中学生以上のメンバーと、天鵝絨のご協力により、演舞披露をさせていただくこととなりました。

天保山に向かって歩いていると、でっかいビルのような豪華客船が見えはじめ、「めっちゃデッカイ!!」「大きいマンションみたい!」とみんなで大興奮。

5be4b9a3.jpg


豪華客船のお客様は高齢の方々が多く、のんびりと船旅を楽しんでおられる雰囲気で、ゆったりと穏やかな時間が流れていました。
外国の皆様が「グダフタヌーン(Good Afternoon)」「コンニチハ」とお声掛けくださり、メンバーも大喜びでした。

ハッピをまとった日本独特のいでたちや太鼓のリズムを、会場のみなさんも楽しんでくださっているようで、最後のメチャハピー大阪バンザイは大盛り上がり☆でした。

04cd62c7.jpg


3f93a096.jpg


踊りを通じた心の交流は、国境を越えられることを感じ、踊り子のみなさんもとっても充実した時間を過ごしていました。

e3c95e59.jpg


お世話になりました港湾局のみなさま、お声掛けくださった実行委員会のTさん、本当にありがとうございました!

Photo:Special Thanks for M.UNO,Office of MECHA HAPPY FESTIVAL

tomi

昨日の記事がうまくアップされておらず、今日に2件の記事を掲載する形となってしまいました。NEWライター10号!の記事はこのひとつ前をご覧ください☆

◆◆

先週の土曜日、4年連続でメチャハピー賞を受賞されている府立今宮高校のダンス部の皆さんと合同練習をさせていただきました。オフィシャルチームのメンバーのレベルアップに少しでも役に立てば、と、ご無理をお願いしての練習でした。

しかし伺ってみるとダンス部の生徒さんたちが本当に親切で、また小さな子どもたちにも手取り足取り指導してくれて、本当に素晴らしい練習となりました!(ワタクシは筋肉痛ですが。。)

当日の写真をアップしますので、ぜひご覧ください☆

1c9badf1.jpg

難しいヒップホップのレッスン。みんな必死で付いていっていました(笑)。

bb7e4bf4.jpg

ダンス部の皆さんに演舞を披露☆この日一番の緊張感。

85701ed2.jpg

今度はダンス部の生徒さんが演舞を披露。大人数の迫力のダンスに圧倒されました。

0eab3f75.jpg

最後にはみんなで記念写真☆本当に暖かく接してくださった皆様に感謝!です。


kuropp

本日は久々の新たな「NEWライター」の登場です☆
現在春休み中で、事務局に手伝いに来てくれている、なんと年齢15歳!この4月から高校生になるマスタニさんの登場です☆オフィシャル隊でも面倒見のよさは抜群、事務局の手伝いも物覚えのよさを随所に垣間見せる、なんとも頼もしいライターズ10号の登場です☆

◆◆

はじめまして☆
NEWライターのの舛谷(『ますたに』と読みます!)です。
メチャハピー踊り子隊には去年の夏頃から参加させてもらっています!
今日は初めて事務局にお邪魔させていただきました。
まだまだ未熟ですが、どうぞこれからよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は初めてということで、私のメチャハピー祭での思い出について書かせてもらいたいと思います(・ω・*)

私のメチャハピー祭デビューは去年のin関空でした。
極度の緊張でチームで踊りを披露した時のことはよく覚えていないのですが(^_^;)、すごく印象に残っているのが総踊りです。
名前も住んでいる所も知らない人たちが、みんな笑顔で一緒に手をつないで踊っている、というのがその時の私にはすごく衝撃的ですごく感動しました。

それ以来メチャハピーの虜になり、今もメチャハピー祭の大ファンです!笑
今年もそろそろお祭シーズンに入るので、とても楽しみにしています☆
各チームの踊りはもちろん、総踊りもめいっぱい一緒に楽しみましょうねっ(・∀・)
ではみなさん、大阪城で会いましょう!

最後になりましたが…
黒川さん吉富さん、今日は書かせていただいてありがとうございました!

◆◆


kuropp

寒の戻りとはいうものの、春の開花も間近だな?感じているこのごろです。

昨年ご好評を頂きましたおかげで、今年も大阪城天守閣さんから春のイベントへの協力依頼をいただき「大阪メチャハピー祭in大阪城2007」を開催することとなりました。

つきましては、本日より30日(金)まで、参加チームの募集を開始いたします。
スケジュールの都合により、20チーム限定(先着順)となりますので、どうぞお早めにお申し込みください。

春うららかな大阪城での演舞に、ご期待ください☆

【大阪メチャハピー祭in大阪城2007】

【日時】5月4日(金・祝) みどりの日
    11:00?13:00、14:00?16:00の2回演舞を予定

【場所】大阪城天守閣前・特設ステージ

【主催】(財)大阪観光コンベンション協会 大阪城天守閣事業チーム
【協力】大阪メチャハピー祭実行委員会

詳細および参加申し込みはホームページからどうぞ

tomi

↑このページのトップヘ