大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

April 2007

いよいよ明日からゴールデンウィーク前半が始まりますね。
私達も、28日はオフィシャルチームの練習、29日は先日ご案内しましたミュニカル、30日はOSAKAラ・ピタの皆さんと南中ソーランの練習と楽しい毎日になりそうです☆

本日は、祝日に関する豆ちしきをご紹介☆

かつての「みどりの日」だった4/29は「昭和の日」になり、5/4が「みどりの日」になりました。
これからも元号が変わるたびに祝日は増えていくのでしょうか?

「祝日は増えていく?」

天皇の誕生を祝う儀式は「天長節」として、奈良時代(75年)に光仁天皇の勅令によって始められました。のちに廃絶されましたが、維新政府が1868年に四大節のひとつとして再興し、73年に正式に国家の祝日となりました。
それにより、明治天皇の代は11月3日、大正天皇の代は10月31日(実際の誕生日は8月31日)、昭和天皇の代は4月29日が祝日となりました。
第二次世界大戦後、天長節は廃止されたましたが、天皇誕生日と名を変えて現在も続いています。代が変わると祝日も変わるのが通例ですが、4月29日は大型連休の開始日として国民に定着しており、休日を増やす国際的要請などもあり、引き続き「みどりの日」として残ることとなったそうです。

参考:hi-hoホームページ「今日の雑学」

どうぞ、みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください☆

tomi

今週末からいよいよゴールデンウィークの始まりですね。

事務局では、in大阪城に向けての準備が大詰めを迎えております。
午前中は、ライターズ大御所tohkinさんが備品の準備に、
午後は、ライターズきれいどころキタさん、可愛いNEWフェイス・マスタニさんがお越しくださって、その他諸々の準備を行ってくださいました。

そんなお二人からコメントをいただきました☆

◇私達のイキイキした姿を見に来て下さい!!(キタ)

◇今回はスタッフとしてもお祭に参加させて頂くので、どうか応援よろしくお願いします!めいっぱいはじめましょうねっ(・∀・)(マスタニ)

b784088a.jpg


tomi

4月も終盤。in大阪城も間近に迫ってきました。

事務局スタッフ・オフィシャルチームには、この春から進学・就職したメンバーが多数いるのですが、ようやくそれぞれの場所に落ち着き始めているようです。

春を迎えて、大阪メチャハピー祭のホームページも少しずつ更新しています。

◆メルマガバックナンバーのページ
◆NPO法人OHPのページ

の更新が完了しました。
過去のメルマガには懐かしい情報がたくさん!
NPO法人OHPのページは、写真を新しいものに!
となっています。

シロウトの手習いではありますが、みなさんに楽しんでいただけるページになるよう、写真のページも充実させて参りマス。
ぜひぜひご覧いただけましたら幸いです☆

大阪メチャハピー祭公式ホームページ
http://mechahappi.com/

tomi

先日、ある小学校の教頭先生からお電話を頂戴しました。3年前から大阪メチャハピー祭に参加をして下さっている学校の先生、今年から別の学校に転任したそうなのですが、その学校でも今年は大阪メチャハピー祭への出場を検討している、という事で、一度お話を、というお電話でした。

年間を通して、多くの学校園に演舞指導でお伺いさせて頂きますが、こういった形でまた別の学校でも輪が広がって行くということ、本当にうれしく思います。

「踊り」というものを通しての青少年健全育成の活動が、少しずつですが伝わっていっているのかなと感じています。踊って楽しい、というだけでなく、そのもう一歩先にあるもの、という事で活動している私たちは、こういったお話にとても元気づけられます。

早いもので第8回を迎える大阪メチャハピー祭「本祭」、本年も10月8日の体育の日に開催を予定しています。参加の募集などはまだもう少し先ですが、本年も一人でも多くの方々に楽しんでいただけるよう、準備を進めてゆきますので、暖かなご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます!!


kuropp

本日は、プレイバックメチャ祭。

今から5年前を、メルマガをたよりに振り返ってみました。
2002年4月30日号の記事には、

*****

?広島の3人、踊り修業にやって来た?
         元暴走族メンバー、祭り開催目指す

大阪市都島区にある大阪メチャハピー祭の事務局に、このほど更生を誓った元暴走族のメンバー三人が「南中ソーラン」を学びに広島からやって来た。
(経緯は下記中国新聞記事をクリック)
http://www.chugoku-np.co.jp/tokusyuu/bousouzoku/020407a.html

「青少年の健全育成の場として11月に開かれている“メチャハピー祭”を広島でも」と、ボランティア団体などの支援を受け“修業”が実現。
3人は「若者のエネルギーを踊りに向けよう」と、張り切っている。(大阪日日新聞、中国新聞)より

*****

となつかしい記事。
この出会いがきっかけとなり、翌年にはレディースの女の子達、広島県警の警察官、市民ボランティアの方々と一緒に、広島の一大イベント「フラワーフェスティバル」の舞台に立たせていただきました。

この舞台を見た多くの若者たちが、特攻服をハッピに着替えて町に繰り出すようになり、暴走行為は成り立たなくなりました。
彼らのエネルギーあふれる踊りは、多くの人々に感動を与えています。

tomi

先日、4月29日に「シアターBRAVA!」で開催されるキッズダンスコンテスト、ミュニカル?myunical?というイベントを企画されている方とご縁がありましした。当日の模様はまた後日ご紹介させていただく予定ですが、まずはイベントのお知らせです☆

ご興味のある方はぜひHPをご覧ください!

◆◆以下HPより抜粋

キッズダンスコンテスト ミュニカル?myunical?は
あなたの子供の可能性を見い出す、ダンスコンテストです。
豊かな表現力を発揮する実力をもっていても、誰かに見せることがなければ、全く宝の持ち腐れ。もしかすると、あなたのお子さんにはとんでもない才能が眠っているかもしれません。「ミュニカル」はダンス、そしてその次なる可能性を発見できるステージです!
このこのダンスイベントをきっかけに、大きな夢を掴ませてあげてください。

ミュニカルホームページ


511ca8eb.jpg


kuropp

今日は、春の日差しが戻った大阪でしたが、みなさまの地域はいかがでしたか?
昨日おとといの寒さにより、ワタクシの出身地である南国・高知では、雪の積もった地域もあったようです。

in大阪城まで残すところ2週間。
昨夜はライターズが事務局に集い、in大阪城の準備会議を行いました。
この春から高校生になった、NEWメンバー・マスタニさん(ライターズ10号)も加わり、とっても新鮮!な雰囲気で会議は進みました。

今年のin大阪城では、オフィシャルチームに所属する高校生以上のメンバーがin大阪城の運営スタッフとして、「裏方」を勉強します。
今回初めてスタッフとして参加するメンバーは、不慣れゆえシドロモドロになることもあるかと思いますが、一生懸命ガンバリますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

ライターズの、スタッフとしての活躍にもどうぞご期待ください☆

tomi

一雨ごとに暖かくなっていく、とは言いますが、今日は最高気温も12度ほどで、ちょっとまた冬になったような寒さでしたね。

今日は事務局に「めちゃんこ夢邪気」の代表、坂ちゃんが遊びに来てくれました☆in大阪城にも出てほしかったのですが、「KAKOGAWA踊っこまつり」という大きな先約があったので今回は出場できないのですが、今日はその坂ちゃんから一言いただきました☆

「in大阪城には出るつもりでしたが、たまたま加古川のお祭りと重なってしまいました。同じ空の下、どこで踊っても心は一つです!お互いに頑張りましょう!」

また、追伸として「客員さん(kuropp)、早く夢邪気の練習に来るように!」とも。。。

。。。頑張ります。

お互い頑張りましょう!


kuropp

本日は、チーム紹介・第5弾です。

◆yosakoiチーム魂(soul)(よさこいちーむそうる/門真市)

今年のyosakoiチーム魂(soul)は、演舞を楽しむだけではなく、見ている人達にも感動してもらうを合言葉にちびっ子達も、若者達も、おっちゃんおばちゃんも、練習に明け暮れています。そんな我々の演舞を見ていてください

◆河内連(かわちれん/河内長野市)

メチャハピーin大阪城おめでとうございます。この素晴らしい場所で演舞出来ることを嬉しく思います。心を込めて元気いっぱい踊りますので応援よろしくお願いします。

◆天鵝絨(びろーど/大阪市)

去年までは遊び心満点の曲で踊っていましたが、今年は警察の人がメンバーに加入しあまりいき過ぎたことができなくなったという理由で今年からは真面目な曲で踊っていきますが、こんな天絨をどうぞよろしく!

◆三國鷙(さんごくし/堺市)

私たち三國鷲は大阪府で活動しているよさこい鳴子踊りのチームです。下は中学生から上は大学生、社会人まで30人程度で仲良く活動しています。

◆メチャハピー踊り子隊(めちゃはぴーおどりこたい/大阪メチャハピー祭オフィシャルチーム)

こんにちは!私達は、メチャハピー祭をもっと多くの人達に知ってもらう為に結成された『メチャハピー踊り子隊』です。今日も、元気と笑顔満々で踊りますのでよろしくお願いします!

以上、21チームが元気いっぱいの踊りをご披露くださいます。
ご期待ください☆

tomi

大阪メチャハピー祭in大阪城、チーム紹介第4弾☆です。


◆「荒波」?たこやキッズ?(あらなみたこやきっず/守口市)

荒波のように力強く、大阪らしい元気な子ども達(小学生から高校生)で構成している、ボランティアチームです。踊りを通し、たくさんの人との出会いやふれあいが出来、とてもうれしくて楽しいです。これからも、見ている人達に感動を与えられるチームを目指して頑張ります!今日も一生懸命踊りますので、応援よろしくお願いします。


◆大阪府立今宮高校(おおさかふりついまみやこうこう/大阪市)

「元気とパワーを発信するダンス」をモットーに活動しています。赤いランニングチームは熱風です。黒子隊は、雲と雨、ハッピを着て光がさして、天晴あっぱれと展開します。

◆はなこりあ(はなこりあ/東京・大阪)

私たちは、高知のよさこいと朝鮮半島のアリランを融合させた「よさこいアリラン」を踊るチームです。チームのテーマは、「1つの思い、平和への願い」、「Hope for One,,Hope for Peace.」。ハナとは、ハングルで「一つ」を意味し、日本語の「花」とかけています。よさこいとアリランが出会うところに「花」が咲く。

◆美麗舞(びりーぶ/泉大津市)

泉大津を拠点に結成して4年目の健康体操クラブです。全員で26名筋トレ、ボクササイズ、ダンスなどあらゆるジャンルで体を鍛えて、まだまだ咲かせてみたい!一生懸命踊らさせて頂きます。よろしくお願いします。


kuropp

↑このページのトップヘ