大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

July 2007

いよいよ今週末に迫った大阪メチャハピー祭in関空の参加チーム紹介です☆五十音順で、全3回シリーズです☆

◆「荒波」?たこやキッズ?◆
今回は手作りの振付の曲をおどります。よさこ・お笑い・エアギター・ジェンカなど、おもしろい内容になっています。新しいメンバーも一緒に、今日のお祭りを楽しみたいと思います。少人数の参加になりますが、思いきり踊ります。応援よろしくお願いします。

◆大阪守口熱渡宝夢◆
今年はちょっと背伸びして“よさこい”そのものに挑戦しました!曲調もこれまでには無いオーケストラ調の幻想的な曲です。そんな曲を私たちなりに表現してみました。皆様も幻想的な時間(とき)を味わってください。

◆OSAKAラ・ピタ◆
障害のある仲間を中心に、家族やヘルパーさん、ボランティアの方々と一緒に、自分らしく、ハッピーに踊る事を目標に、今年は新しい踊りにチャレンジして、練習を重ねてきました。思いっきり、踊りますので、皆さん声援よろしくお願いします!

◆河内連◆
河内長野市で活動しております、河内連です。子どもから大人まで、いつも楽しく練習しています。「メチャハピー祭in関空」には、毎年参加させていただいています。今年は新曲「鼓灯(こどう)」を携えてやってまいりました。心を込めて踊らせていただきます。

◆紀州龍神◆
「心の楽しさを踊りで伝えよう!」を合言葉に『紀州龍神』は仲間とともに素晴らしい夢と感動をお伝えできるよう心を込めて精一杯踊ります。

◆堺・とうき連◆
私達、堺・とうき連は、大人と小学生の子ども達とで参加させて頂きました。今日は、だんじりの歌“ケヤキの神”を原山社中の皆さんと合同で、元気一杯、楽しく踊らせて頂きます。

◆三國鷙◆
私たち三國鷙は、2002年にできたチームです。踊ることが好きな子、踊ってみたい子が集まって、チームを結成しました。今日は心を込めて精一杯踊りますので、皆様も一緒に楽しみましょう!

◆不知火組◆
関空には2度目の出場になります。今、主に踊っているのは大阪銀蠅の曲で、大阪オバちゃんロックンロールです。これはロックによさこいの振りを入れていますので、大変ノリもよく、楽しい踊りになっています。どーぞ、皆さんも一緒に踊ってみてください。

◆泉州ソーリャ踊り子隊◆
今年でチーム結成10年。平均年齢は少々高めですが、ますますパワーアップしています。10月28日にはりんくうタウン周辺で、第4回泉州YOSAKOI!ゑえじゃないか祭りを開催。皆さん、ぜひ遊びに来て下さいネ。


kuropp

今日の早朝はものすごい雷と雨でした。選挙があったせいではないでしょうが、世の流れの変化を表しているかのような轟きでしたね。

きたる8月18日(土)は、城東区民祭りと平野区民夏祭りにオフィシャルチームが参加します。真夏の暑い日で、しかも屋外ということで、暑さ対策が必須ですが、ともに多くの暖かなご縁からの依頼ですので、喜んで参加させていただきたいと思っています。

気がつけば7月も今日と明日で終わり、8月になればすぐにりそな銀行でのイベント、九条祭り、関空、そしてこの城東区民祭り&平野区民夏祭りと、連日の参加ですが、一つ一つ、しっかりと、気持ちをこめて演舞披露してゆきたいと思っています。

皆様と何処かの会場でお会いできること、楽しみにしています☆


kuropp

今年も、夏の風物詩、九条まつりが開催されます☆
商店街の中を、踊りながら練り歩いていると、軒先に座っている方々が「がんばってや!」と、うちわで扇いでくださったり・・・と、とってもあったかいお祭りです。

メチャハピー踊り子隊のほか、in関空にご参加くださる「夢舞ing」「道具屋筋まいど連」も出場されます。ぜひぜひ夕涼みもかねて、九条まつりにお越しください☆

日時:8月4日(土) 18:00?20:30
場所:ナインモール商店街、キララ九条商店街、九条千日前通商店街
※地下鉄中央線「九条駅」下車スグ

f6c27163.jpg

【昨年の九条まつりのワンシーンです】


tomi

梅雨明けと同時に、一気に夏らしい暑さになった大阪です。

以前に、ライターズ・神品くんからご案内させて頂きました、
オリジナルタオルのデザインをご紹介させていただきます☆

7bc6bf62.jpg


「大阪メチャハピー祭in関空」にて、発売いたします。
関空から程近い、泉州地域はタオルの産地です。
その泉州で、心を込めて作っていただいた国産タオル。
めいっぱい踊ったあとの汗を、しっかり拭えること間違いなし!です。

どうぞ、お楽しみに!!

tomi

本日は、城東区での4校合同練習にお伺いしてきました。

鴫野・聖賢・鯰江東・森之宮の4小学校区の、
子どもたち、保護者のみなさん、地域の方々が集まって、
約100名で南中ソーランの練習を行いました。

それぞれに練習してきた踊りを組み合わせたり、
大きい声の出るチームが先導する掛け声をだしたりして、
チームワーク抜群でした。

67db1c1e.jpg


8月18日(土)蒲生公園で開かれる「城東まつり」にて、13:30?14:00の間で、この4校が踊りを披露します。お近くの皆様、ぜひとも応援よろしくお願いいたします!

6e52f9e3.jpg


tomi

小・中・高校生のみなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?

各地で夏休み向けの、いろいろな行事が開催されていますね。
オフィシャルチームも、演舞披露のご依頼をいくつか頂いています。

そのなかのひとつ、りそな銀行での演舞披露の予定をご紹介します。

「あれ?銀行で??」と思われた方もいらっしゃると思いますが、
本当に、銀行の中で演舞披露をさせていただきます☆

りそな銀行では、子どもたちにお金の流れや社会における銀行の役割、働くことの大切さなどを学習してもらうことを目的とした「りそなキッズ マネーアカデミー」を開催されています。

8月1日は、私達の事務所から近い「野江支店」でも開催されるとの事で、メチャハピー踊り子隊が、14:30頃から元気な踊りを披露させていただくこととなりました。
お近くにお住まいの皆様、ぜひ、りそな銀行・野江支店にてご声援いただけましたら幸いです☆

りそなキッズマネーアカデミーのホームページ

tomi

今朝は時雨れていた大阪も、今はすっかり良いお天気です。
今夜、大阪市東住吉区の駒川商店街で開かれる、「駒川まつり」もいいお天気に恵まれそうです。
18:45から、東田辺メチャハピーズ、夢舞ing、「荒波」?たこやキッズ?、よさこい連「わ」、めちゃんこ夢邪気、道具屋筋まいど連、北田辺なるっち、湯里らんの皆さんが演舞されます。お近くのみなさま、ぜひ足をお運びください☆

さて、本日は、間近に迫った「in関空」のタイムスケジュールをお知らせします☆

■□□

10:55   開会あいさつ

第1部演舞開始

11:00 三國鷙
11:06 浜寺M-1隊
11:12 堺・とうき連
11:18 夢CREW
11:24 SunFishダンスチーム 参加キャンセル
11:30 津久野連いぶき
11:36 舞℃.コスパ(コスパ光明池よさこいチーム)
11:42 紀州龍神
11:48 河内連
11:54 柊燕
12:00 乱舞団
12:06 よさこい河内連
12:12 兵庫よさこい連「おとめ」
12:18 つるみまんてんYO!∞
12:24 OSAKAラ・ピタ

12:30 ◆PRタイム

12:45 風舞-ぶぶ- 参加キャンセル
12:51 大阪守口熱渡宝夢
12:57 不知火組
13:03 園部舞組爽龍隊
13:09 舞姫
13:15 yosakoiチーム魂(soul)
13:21 「荒波」?たこやキッズ?
13:27 やっちょん月和会
13:33 YOSAKOIソーラン岸和田星蘭
13:39 楽笑
13:45 泉州ソーリャ踊り子隊
13:51 夢舞ing
13:57 道具屋筋まいど連
14:03 夢天翔
14:09 メチャハピー踊り子隊

14:15 PR&チャリティータイム

第2部演舞開始

14:30 三國鷙
14:36 浜寺M-1隊
14:42 堺・とうき連
14:48 夢CREW
14:54 SunFishダンスチーム 参加キャンセル
15:00 津久野連いぶき
15:06 舞℃.コスパ(コスパ光明池よさこいチーム)
15:12 紀州龍神
15:18 河内連
15:24 柊燕
15:30 乱舞団
15:36 よさこい河内連
15:42 兵庫よさこい連「おとめ」
15:48 つるみまんてんYO!∞
15:54 OSAKAラ・ピタ
16:00 風舞-ぶぶ- 参加キャンセル
16:06 大阪守口熱渡宝夢
16:12 不知火組
16:18 園部舞組爽龍隊
16:24 舞姫
16:30 yosakoiチーム魂(soul)
16:36 「荒波」?たこやキッズ?
16:42 やっちょん月和会
16:48 YOSAKOIソーラン岸和田星蘭
16:54 楽笑
17:00 泉州ソーリャ踊り子隊
17:06 夢舞ing
17:12 道具屋筋まいど連
17:18 夢天翔
17:24 メチャハピー踊り子隊

17:30 閉会式、総踊り
18:00 終了

■□□

tomi

c7e57035.jpg


「2007大阪メチャハピー祭 本祭」のポスターデザインを作成して頂きました☆本年も、嶋高広先生による素晴らしいデザインとなっています。嶋先生は昨年末に、世界的に有名なコンテストでグランプリを受賞されるなど、ますます有名になられ、ご活躍されています!

本年も、このポスターのようにエネルギーあふれる祭りになればと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます!

最後に、嶋先生、本当に毎年ありがとうございます!


kuropp

今年になって踊りへの取り組みが始まっている城東区で、また一つ新たな学校での演舞指導にお伺いしています☆

京橋にある事務所から自転車で約10分のところにある「聖賢小学校」では、PTAの方々が中心になって、毎週金曜日、放課後の多目的室で低学年から高学年までの約25名が練習しています。

以前に南中ソーランに取り組んだメンバーは、新しい踊りを見て「カッコイイなぁ☆」「南中ソーランの方がいい…」など悲喜こもごもだったようですが、踊ってみると状況は一変。

しぶしぶ踊り始めた男の子が、一番元気に声を出して練習を盛り上げてくれました。

8月18日(土)に開かれる「城東まつり」出演に向けて、来週は聖賢小学校・鴫野小学校など4校合同での練習が予定されています。

合同練習の様子は、後日ご報告しますので、どうぞお楽しみに☆

tomi

今日は今まで実行委員会でしたので更新が遅くなりました。ドタバタ事務局のお助け、井上くんの登場です☆

◇◇

こんにちは☆
メチャハピー踊り子隊の井上です^?^
季節は暑い夏に向かって突き進んでいますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
7月2日のワークさつきでちょこっと書かせてもらったんですけど、今回はお助けブログということで久々に書かせてもらいました。
若干緊張していますが、頑張って書かせていただきます!

今日は「今」をテーマに書いてみたいと思います。
最近、仕事で祭りの準備ができなくて少し寂しい思いをしていますが、事務局ではこの時期になると演舞指導もだんだんと忙しくなりつつあります。
僕も去年まで演舞指導をはしごして行っいたことを思い出します☆
そんな時に学生ボランティアのメンバーに言われた一言が今でも印象に残っています。
僕がいろんな学校へ演舞指導に行き、事務局で更に演舞指導の依頼を受けた時に言われた一言です。

「井上さん、断ることを知ってください。」

言われた時は僕も笑って済ましていたんですけど、今思えば大事だなぁと思いました。
就職して時間が制限され、自分のしたいことを抑えて生きなければいけない。
社会人になって初めて時間の大切さを知った気がしました。

今の時間は今しか使えない。
当たり前のことだと思いますが、実は一番忘れがちで一番大切なことなんだと僕は感じました。

今を精一杯生きる。
それは一番素敵な生き方だと僕は思います。

あの時僕はたくさんの人と出会い、幸せを感じ、たくさんの人たちに喜んでもらいたい一心で学生の時間を全部使って踊り続けてきました。
そしてこれからも僕はたくさんの人たちに喜んでもらえるよう精一杯生きて踊っていけたらと思っています。

これから祭りへ向けて頑張るみなさん、厳しい練習が続くことと思いますが、どうか「今」という時間を大切にして頑張ってください。

えらそうな事を言っていると思いますが、僕が社会人になって思ったことを素直に書いてみました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関空の準備は着々と進んでいます。これからのブログをどうぞお楽しみ^0^


inoue

↑このページのトップヘ