大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

August 2007

昨日はドタバタしていて更新ができていませんでした。。。今日は久々の新たなライターさんです☆ナンバー11、少々テンション高めのナイスガイ、ミハラさんの登場です!

◆◆

皆さん、元気ですか???っ!?
はじめまして、スキーをこよなく愛しひょんなことから枚方会場立ち上げスタッフに参加することになった三原27歳です。初めてブログを書かせて頂きます。

実は先日、誘われるままに本場高知のよさこいを研究しに行ってきたんです。
前日の夜にイレギュラーがあって、仲間を追いかける形で単身高知へむかったんですが、時間は午後7時過ぎ、町を挙げての祭りの会場へとどきどきしながら足を速めるとそこで私が見た光景は・・・・別世界でした。。

なにしろ100人以上の踊り子たちが狭い通りを、組んだ隊列も乱れ乱れに走っとるんです。踊りも何も、みんな両手をあげて飛び跳ねているその脇からなにやら雨が降ってきて・・・いや雨ではなく、ビールが。

よく見れば道の脇から観客が、通りの店の二階から客が身を乗り出して、なんと他のチームの踊り子までビールを手に手に振り回していました。

いやいや、祭り全てがどんちゃん騒ぎというわけではないです。
後で聞くところによると、本祭最後に帯屋町筋のチームのみがどんちゃんするそうで、たまたま自分が到着した時間がそこだったということです。
まだ終了していない他のチームはとても真剣に迫力ある演舞で通りを席巻していました。
次の日は全国大会で、津々浦々からチームが出場していました。
チームの数・観客の数・完成度がすごい。そして踊り子が近い近い。
代々受け継がれてきた日本行事は少しずつ形を変えて、今も廃れることなくここにあって、次の代へ次の代へと感動と伝統を伝えていました。
やっと歩けるようになった子供から年配の方までがみんなで息を合わせて一つのものを作り上げている。こんな機会は最近少なくなっている気がします。見ているだけでも参加している気分になれました。

大変有意義な3日間でした。みなさんも機会があれば是非一度見に行ってみてはいかがでしょうか?
つたない文章で申し訳ないんですが、これにて終わらせて頂きます。
ありがとうございました。


mihara

8月、夏休みももうすぐ終わりですね。
子どもの頃、この時期は「宿題の山が片付いていない…」と毎年のように冷や汗を流していたことをなつかしく思い出します。

大阪メチャハピー祭開催まで、あと1ヶ月チョットになりました。
本日は、10月8日(祝)祭り当日のボランティアスタッフ募集のご案内です。
例年、約200人のボランティアさんが、踊り子さんの誘導や、プログラム進行をお手伝いくださっています。踊りでは参加できないけれど、大阪メチャハピー祭で感動を共有したい!という方、ぜひボランティアスタッフとして参加してみませんか?ご参加を心よりお待ちしています☆

◆ボランティア募集のページはこちらです。

※参加チームの申込は8月末が締切となっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

tomi

66d1ee43.jpg


早いもので8月も今週で終わりですが、まだまだ残暑も厳しく真夏の気温の日が続いていますね。

さて、本年も大阪メチャハピー祭「本祭」のメイン会場大阪城ホールの「入場招待券」を作成いたしました。

公式HPにお申し込みのページを作成しましたので、ご入用の方はお早めにお申込くださいませ☆本年も多くの方のご来場を心からお待ちしています☆

公式ホームページはこちら


kuropp

74be6af6.jpg


「今、森信三哲学から何を学ぶか」
記念講演会、パネルディスカッションのご案内

偉大なる教育者、森信三先生の教育哲学は、青少年健全育成を目的とした大阪メチャハピー祭を立ち上げた礎となっています。
このたび、「いま、森信三先生の哲学から何を学ぶか」と題した記念講演会とパネルディスカッションを開催します。不尽叢書刊行会代表の寺田一清先生の講演会と、大阪メチャハピー祭を立ち上げた欠野アズ紗NPO法人OHP理事長、そして寝屋川市立梅が丘小学校教頭の百崎正俊先生を交えたパネルディスカッションです。

「人を育てる家庭教育、学校教育、そして社員教育」ということで、多くの皆様にお越し頂ければ幸いです。お申し込みは下記のページをご参照ください。

申し込みページ


kuropp

8月5日のin関空では、ご参加くださいましたチームの皆様、ご来場くださいました観客の皆様、お手伝いくださいましたボランティアスタッフの皆様、準備から当日の運営までお世話になりました関西国際空港?の皆様、本当にありがとうございました。

お待たせいたしておりました、「in関空」の写真をアップしました。
猛暑の中、汗を拭いながら一日中撮影してくださったスタッフOさん、本当にありがとうございました!
素敵な写真がたくさんです。どうぞご覧ください☆

◇大阪メチャハピー祭ホームページ

729237d0.jpg


tomi

厳しい残暑に、まだまだ夏が続きそうな気配ですが、早いもので8月も終盤に差し掛かってきました。

2007大阪メチャハピー祭「本祭」参加チーム募集は、例年より少し早く、8月31日(金)が締切日となっております。

お盆を過ぎて、続々とお申込を頂いております。お申込くださったチームの皆様、ありがとうございます!

締切日まで、残すところ10日です。
学校関係の皆様は、夏休みや2学期を目前にした時期で、ご多用の折と存じますが、手続きのほど、どうぞよろしくお願い致します。

ホームページでも、お申込を受け付けておりますので、ご活用ください☆
※大阪メチャハピー祭 公式ホームページ

tomi

昨日、今日と、「大阪市立野田保育所」での演舞指導に、
マスタニさんと一緒にお伺いして来ました。

これまでにも、保育園や幼稚園の先生方を対象とした
踊りのご指導をしたことはあったのですが、園児さんに
直接お教えするのは、初めて!でした。

きちんと伝えられるかな?
楽しんでもらえるかな?

という大きな大きな不安と、かわいい園児さんたちとの
出会いという楽しみと、いろんな気持ちで会場に向かいました。

お部屋に入ると「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す??っ!」と
大きな声でごあいさつをくださって、私たちも勇気りんりん・元気100倍!

練習が始まると、メチャメチャハッピー♪と口ずさみながら踊ってくれたり、
道路の向こう側まで聞こえそうなくらい大きな声で、
「もーかりまっか!ボチボチでんなー!」「ソレソレ!!」
と掛け声をかけてくれたり、大盛り上がり。

お昼のご飯を一緒に食べ、一緒に遊び、楽しい時間を
過ごさせていただきました。

練習の最後には、手作りのステキなレイをたくさんかけてもらって大感激!
マスタニさんと二人で、大切に大切に持って帰ってきました。

ご紹介くださった実行委員のTさん、野田保育所のW先生、ありがとうございます!

運動会にお伺いする日が、とっても待ちどおしいデス☆

05447bfe.jpg


tomi

c47d0c3f.jpg


事務所はお休みしていましたが、先日の土曜日には城東まつりと平野区民夏祭りからお声掛けいただきましたので参加させていただきました。

城東まつりは、かねてから指導に伺っていた学校園など4つの団体と、オフィシャルチームの演舞でした。

「超」がつくほどの炎天下でしたが、地域の子どもたちがたくさん参加するという事もあって会場はとても盛り上がりました☆踊ってもいない私が実は一番暑さにやられていた感じもありますが(笑)。

そしてその足で地下鉄に乗り、今度は平野区民夏祭りに参加させていただきました。

NPO法人ロックスさんが主催で、昨年のメチャ祭にそこの代表の方がボランティアでお手伝いしてくださったことがきっかけでした。

こちらも暖かなスタッフの方々にたいへんお世話になり、ライブパフォーマンスをしている舞台の途中に、わざわざ時間を作っていただき演舞させていただきました。

まだまだ至らない点もあるオフィシャル隊ですが、今回のようなご縁をさらにこの先につなげて行ければと思います。

ご関係の皆様、本当にありがとうございました!


kuropp

今日は本当に暑かったですね。自転車で動き回っているのですがすぐに汗だくになってしまいました。いま、学生の方は夏休み真っ盛り、そして社会人の方は明日からお盆休み、という方も多いのではないでしょうか。

メチャハピー祭事務局は、19日までお休みを頂戴します。恐れ入りますが、ご連絡、お問い合わせ等へのご返信が遅くなる場合もありますが、どうぞご了承くださいませ。


kuropp

なんと昨日は「立秋」でしたが気温は34度、そして今日も大阪は34度ほどと、全くと言っていいほど秋の気配は感じられません。。

来週はお盆休みなどとも重なるので、現在事務局はそれまでにやらねば的な作業に追われております。先日関空で一日立ちっぱなしで、最後に旗を振ったこともあり、身体が何だかぎしぎし言っている感じですが頑張ります☆

今週末はいよいよ本場高知でのよさこい祭りですね。ここ大阪から参加される方も多いと思います。私の知り合いもたくさん参加します。天候も良さそうですので思いっきり楽しんできてくださいませ☆

最後に昨日は、in関空でたいへんお世話になっている方が事務所に来られ、第二滑走路オープン記念の切手をくださいましたので、紹介しました☆

4355cd7f.jpg


kuropp

↑このページのトップヘ