大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

November 2007

6d481732.jpg


今日は書籍のご紹介です☆

元広島県警本部長で、東京都の副知事まで務められた、竹花豊さんの「子供たちを救おう」という書籍です☆

今から5年ほど前、イエローハットの鍵山秀三郎先生のご縁で、NPO法人OHP欠野理事長が広島で講演させていただきました。そのご縁がきっかけで、広島の暴走族の少年少女たちに私たちのスタッフが南中ソーランをご指導に伺いました。

そしてフラワーフェスティバルという大きなイベントに出場し、当時広島県警本部長だった竹花さんと欠野理事長が一緒になって少年少女たちに声援を送り、無事演舞できたということがありました。

竹花さんは本気で暴走族の少年少女たちに向かい、その取り組みは大きな成果となり、東京都の副知事にまでその後なられました。

その竹花さんが子供たちに対する想いをまとめたものがこの書籍です。子供たちへの本気思いが詰まった一冊、この場の短い文章ではとても紹介し切れませんので、よければご一読ください☆


kuropp

毎年、夏に「駒川まつり」でお世話になっている駒川商店街からのご紹介で、東住吉区にあるデイサービスセンター「ヴァンサンク」にお伺いさせて頂きました。

会社の忘年会で毎年出し物をするにあたり、今年は南中ソーランに取り組みたい!とのこと。初めて練習にお伺いした時に、すでに衣装の発注も済んでおり、準備は万端!
とっても明るい職員さんばかりで、毎回の練習は笑いと笑顔のたえない、楽しい時間でした。27日の最終練習では、衣装も身につけてリハーサルも完ペキ☆あとは、12月1日の本番を待つばかりです。

「来年の駒川まつりに出れるで!」「来年は、鳴子を持った踊りをやろうか!」と積極的なご意見がたくさんあふれていました。今回限りではなく、ぜひ夏には駒川まつりに出場され、秋には大阪メチャハピー祭にご参加くださることを願っています☆

ヴァンサンクの皆さん、本番、頑張ってくださいね!

90f4509b.jpg


tomi

一昨年よりご縁を頂いて、先日も総会で演舞披露をさせていただいた日販会大阪支部のみなさんが、「毎年、総会で踊りを見るだけでなく、ぜひ私たちも踊って元気になろう!」という熱い思いのもと、いよいよチームを立ち上げられることになりました。

「鉄は熱いうちに打て」の言葉どおりに、今週土曜日(12/1)から早速練習をすることに!先日の総会で、私たちの踊りをご覧くださった役員さんも参加される予定とのことからも、盛り上がりがうかがえます。

大阪では、企業や商店街のチームの結成については、まだまだ発展途上。
みなさんに楽しんでいただけるよう、どんどんメンバーが増えていくよう、初回の練習にむけてシッカリ準備をしなくては!!と気を引き締めてます☆

tomi

今年の感動カレンダーのデザインができあがりました。
みなさまの笑顔が詰まった、素敵なカレンダーに仕上がっています。
これから印刷の作業に入りますので、ご予約くださっているみなさま、今しばらくお待ちください☆
申込みを忘れていた方は、大至急ホームページからご注文くださいね。
http://mechahappi.com/

◆メチャハピーカラーの明るいデザインになりました☆
eecfed54.jpg

◆ズーム!
0bc7835a.jpg

◆も??とズーム!!!
23340dde.jpg


tomi

52396599.jpg


いよいよ感動カレンダーの完成が近づいてきました!

今年も大阪城ホール内の撮影ブースで撮った人全員の顔写真がレイアウトされている素敵なカレンダーになっています☆

申込みがまだの方はぜひお早めにお申込みくださいませ☆


kuropp

3c7a73ad.jpg


秋も深まり、朝夕はめっきり寒くなり冬のようになってきました。風邪も流行りつつあるようですので、皆様お身体にはどうぞご自愛ください。

今日は写真を一枚アップします。私は毎朝大阪城公園を通ってこの事務所まで通っているのですが、公園内のいちょう並木が一年で一番きれいな時期を迎えています。

写真は朝のものですが、朝日に照らされてキラキラと輝いています。大阪城公園にお越しの際は、ぜひご覧ください☆

携帯カメラで撮影したのと私の撮影技術が未熟なのでどこまで伝わるかわかりませんが。。。


kuropp

12月1日(土)に、生野区民センター大ホールにて、生野南小学校PTAのOB・OGさん主催による、南中ソーラン誕生を描いた映画「学び座」の上映会が開催されます。
上映前には、NPO法人OHP理事長・欠野アズ紗のミニ講演と、上映後には「夢舞ing」の皆さんによる、南中ソーランの実演も行われます。

今年は、生野区オリジナルの踊り「いくのニューおどり」も制作された生野区で、踊りを通した青少年健全育成の輪がますます広がっています☆

お近くの皆さま、ぜひご来場ください。

◆日時:12月1日(土)18:00開場、18:30開演
◆場所:生野区民センター・大ホール
◆プログラム
・主催者あいさつ
・欠野理事長ミニ講演会
・映画「学び座」上映
・南中ソーラン実演/夢舞ing

tomi

昨日の日曜日は、八尾プリズムホールに伺ってきました。

大阪メチャハピー祭にもご参加くださっているチーム「はなこりあ」の代表の方からのお声掛けで、「A COMMON BEAT」というミュージカルを観させて頂きました☆

主催のNPO法人コモンビートさんは、【豊かな感受性を養う「共育」を提供し、社会のあらゆる場で活躍する人材を育てる】という理念のもと非営利で活動している団体です。

100名超が出演される舞台は、元気いっぱい、力いっぱい、迫力あふれるものでした。本当に素敵な舞台で、観ているこちらにたくさんの元気をくださいました☆

約100名の参加者が100日かけて一つの舞台を創り上げてゆく、というこのミュージカル、ご興味のある方はぜひHPを見てください☆

最後に、ご招待賜りましたKさん、本当にありがとうございました!今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人コモンビート ホームページ


kuropp

大阪は夕方から、急に冬に突入したような寒さです。
みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね☆

11月17日から25日まで、近畿2府7県の高校生による文化の祭典「第27回近畿高等学校総合文化祭」が開かれます。各府県から選ばれた代表生徒が一堂に会し、さまざまな文化芸術の分野で高い技術と芸術性を発表しあい、競い、研鑽しあう文化祭です。

明日(17日)は、大阪市の中央公会堂で総合開会式が行われ、大阪府立今宮高校ダンス部の皆さんが出演されます。他にも、音楽部やチアリーダー部の発表などもあるそうです。

また、期間中には、合唱、吹奏楽、器楽・管弦楽、日本音楽、演劇、マーチングバンド・バトントワーリング、芸能、美術・工芸、書道、写真、放送文化、囲碁、将棋、小倉百人一首かるた、と様々な分野の大会が、大阪府下の施設で行われます。

ご興味のある方は、ぜひ足をお運びください☆

◆公式ホームページはこちら
◆総合開会式の詳細はこちら

tomi

今週末の土曜日と日曜日、先日来ご案内していました「2007大阪メチャハピー祭」の模様が、ケーブルウエスト各局の「コミュニティチャンネル」にて放映されます☆

ケーブルテレビを受信できる環境の方は、アナログ放送では「9」、デジタル放送では「11」のチャンネルでご覧いただけます。

11月17日(土)、18日(日)とも午後8時?9時です☆

お時間のある方はぜひご覧くださいませ☆


kuropp

↑このページのトップヘ