大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

December 2007

今日12月28日(金)で仕事納めという方も多いのではないでしょうか。大阪メチャハピー祭事務局も今日で仕事納めです。

2007年もあっという間に過ぎ、あと3日ほどで2008年という新たな年が始まります。本年もたくさんの皆様のおかげで無事にここまで来ることができました。

スタッフ一同、心から感謝申し上げますとともに、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは良き2008年をお迎えください☆


kuropp tomi

昨日からの年賀状作成も終わり、本日無事投函することができました。
年賀状作成の時間は、相手の顔を思い出しながら感謝の気持ちをあらたにすることができる、大切な時間でもあるなー、なんて思っています。

本日は、松下幸之助氏の一日一語より1つ、ご紹介します。

【感謝する心】
今日の社会においては、われわれはどんなに力んでみたところで、ただ一人では生きてゆけない。やはり親兄弟はじめ多くの人びと、また人ばかりでなく、周囲に存する物や環境、さらには自分たちの祖先や神仏、自然の恵みのもとに暮らしている。そういうものに対して、素直に感謝する心を持つということは、人としていわば当然のことであり、決して忘れてはならない態度だと思う。もしそういう感謝の心を持たないということになるならば、お互いの生活はきわめて味気ない殺伐としたものになるであろう。常に感謝の心を持って接してこそ、他人の立場も尊重して行動するということも可能になってくる。

tomi

クリスマスも過ぎ、いよいよ2008年へのカウントダウンが始まりました。残すところあと6日の2007年、事務局もドタバタとして参りました。

現在事務局では年賀状作成のラストスパート中です☆「元旦にお届けするには24日ごろまでに投函を」という郵便局のうたい文句を知りながらもまだ作業中です!

なんとか本日中には完成させてポストに投函できれば!と頑張っております。皆様のところに1月1日に届いていたら嬉しいですネ☆


kuropp

今日は、クリスマス。
子どもたちは、サンタさんからステキなプレゼントが届いていたことでしょう☆

先日、オフィシャルチームのクリスマス会を行いました。
高校生・大学生・社会人のリーダーメンバーが、あれこれ考えてくれたおかげで、とっても楽しい会になりました。一番盛り上がったのは「絵で伝言ゲーム」。ミッキーマウスやスヌーピーなど、おなじみのキャラクターも描いてみると結構ムズカシイ。クマさんみたいなミッキーマウスも登場したり・・・。

最後はみんなでプレゼント交換をして、みんなで交流を深めて楽しみました。

881cbd09.jpg


tomi

明日22日(土)は、大阪メチャハピー祭事務局にてオフィシャルチームの今年最後の集まりで、練習ではなく『お楽しみ&クリスマス会』です。

高校生以上のリーダーメンバーがいろいろとプランを練ってくれているようです☆きっと楽しい会になると思います☆

今日は事務局がドタバタしていて短い文章となりましたが、明日は一足早いクリスマスをみんなで楽しみたいと思います!!


kuropp

いよいよ12月も20日となり、今年も残すところあと10日ほどとなりました。年末にかけてぐっと忙しくなられている方も多いのではないでしょうか。

昨日は、いつもたいへんお世話になっている関西国際空港の方が、年末のご挨拶にとやって来てくださいました。この方は大阪メチャハピー祭in関空の時にお世話になるだけでなく、本祭の時にもボランティアスタッフとして毎年お手伝いくださっています。

普段から多くのイベントの準備に携わっておられるので、私たちとはまた違った視点で、本祭の時にもアドバイスしてくださったりして、勉強になることがたくさんあります。

こういった方と毎年ご縁が繋がり、その輪がどんどん広がり、そしてかけがえのないものへとなっていくこと、こういった事こそが私たちにとって一番大事なものだと感じます。

まら来年も、大阪メチャハピー祭in関空が無事開催できますことを祈念して、今日はご紹介させていただきました。


kuropp

昨日はリーガロイヤルホテルにて、盛和塾という経営者の勉強会が開催されました。

盛和塾とは、京セラの名誉会長で、平成の経営の神様とも呼ばれる、稲盛和夫氏が塾長を務める、経営哲学を学ぶ場です。NPO法人OHP欠野理事長が、その盛和塾の北大阪ブロックの代表をしていることもあり、懇親会のオープニング演舞に、と大阪メチャハピー祭お声をかけていただき、毎年参加くださっているピンクチャイルドさんと桃組さんに演舞を披露していただきました☆

会場は超満員、なんと約900名の経営者の方々が参加されていました。

ピンと張り詰めた空気、なんともいえない緊張感の中で始まりましたが、まずは桃組さんが見事に踊られ、そしてそのあとにピンクチャイルドさんがさらに磨きのかかった踊りを披露して、無事大盛況のうちに終えることができました。あんな緊張感の中でも素晴らしい踊りを踊れることに、改めて感動いたしました。

青少年健全育成を目的とした大阪メチャハピー祭の想いを多くの方々にお伝えすることができたのではないかと思っています。平日の夜ということでしたが、ご協力賜りました皆様、本当にありがとうございました!

祭りの事務局が関わらせていただいた2007年のイベント、今回で締めくくりとなりますが、それに相応しい素晴らしい会でした。

ドタバタの準備の中でしたので、写真をご紹介できないのが残念ですが、今日はご報告させていただきます☆


kuropp

今年からお伺いしている「鴫野踊り隊 レッツ・シギンズ」のクリスマス会が開かれ、私も参加させていただきました。
2月に練習を始めたときは、「10月の大阪メチャハピー祭までには30人集めて、大阪城ホールで踊ろう!」と目標を掲げておられた皆さんも、今や地域での輪が広がり広がり…80人にまで増えているそうです。

人数もさることながら、クリスマス会の内容もごちそうも盛りだくさん。お母さんが楽しいダンスを教えてくださったり、サンタさんが登場!してプレゼントを届けてくださったり。たくさんのごちそうやお菓子やケーキは、地域の方々が「買うたって」と寄付をしてくださったおかげだそうです。
写真も通常サイズでは入りきらないので、パノラマサイズで撮影。前列でちょこんと座っているチビッコたちも、チームの踊り子さんです☆

65b24c51.jpg


tomi

先週の金曜日は、オフィシャルチームの年内最後の演舞披露でした。

ねっ子の会という異業種交流会の100回記念特別例会でのオープニング演舞でした。

ホテルモントレ ラ・スール大阪で開催されたそのパーティは、大阪でご活躍されている約150名もの方々が集まっておられました。

参加人数が急遽増えられたということで、急な変更点もいくつもありましたが、結果的にはオープニング演舞を元気いっぱい、そして迫力満点で飾ることが出来ました☆

このご縁を、今後にもまたつなげて行ければと思っています。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!

2007年の演舞イベント、皆様のおかげですべて無事に終了することが出来ました☆2008年のオフィシャルチームもより一層頑張ってまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。!!


kuropp

2008感動カレンダーをご予約いただきました皆さま、大変お待たせいたしました!
本日、宅配便にて発送いたしました。学校がお休みになった高校生、大学生がボランティアで発送作業をお手伝いに来てくださいました。写真は、まさに発送している時のショット。

早ければ明日にはお手元にお届けできるかと思います☆

c5888293.jpg

tomi

↑このページのトップヘ