大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

January 2008

本日は、オフィシャルチームの大学生・社会人スタッフが事務所に来てくれています。みんなは、先日ご案内した「ボランティアインストラクター」のメンバーでもあります。

演舞指導や出演イベントが比較的少ないこの冬場に、みんなの親睦を深めようと近々白浜に小旅行を予定しており、今日はその打合せで盛り上がっています。時にはインストラクターとしてキリッと活動し、時には大学のサークルのようにみんなで楽しい時間を過ごしています。

近日中にホームページでも募集を開始します。
これから大学生になって時間のできる方など、ぜひぜひご参加くださいね!

tomi

今日はもう月末30日です。このまま行けば、「行く」1月、「逃げる」2月、「去る」3月ということであっという間に4月になっているのかも知れません。

そういえばメチャ祭の事務局があるのは大阪の京橋というところなのですが、ふと先日事務所のビル1階の窓ガラスを見ると、吉本のポスターが貼ってありました。

先日「来年吉本が京橋に花月をオープン!」というニュースがありましたが、その一環のイベントの告知ポスターでした。そしてその建設地、というのがなんとこの事務所から徒歩3分くらいの、とても近所なのでした☆

そういったこともあり、ポスターが貼られていたのだとは思いますが、とても近所に花月がやって来る、ということ、「花月」というとこれまでは、あの道具屋筋のお膝元、千日前やキタの梅田、というイメージが強かったので、なんとも不思議な感じがします。

きっと完成すれば多くの人が京橋を訪れ、人の流れも変わり、さらに賑やかになることと思います。個人的にお笑い大好きな私ですので、ひそかに楽しみにしている今日この頃です☆


kuropp

今から約50年前の1957年1月29日は、日本の南極観測隊が南極に『昭和基地を設営した日』です。

南極といえば可愛いペンギンが連想されますが、ペンギンが棲息しているのは南極だけではなく、オーストラリアやニュージーランドの近く、南アメリカのガパゴス諸島や南アフリカの南端にまでおよぶそうです。

ところが南極と同じように寒くても、北極にはペンギンがいない!
これは、もともと南極に棲んでいたペンギンが、フンボルト寒流という海の流れによって他の地へ運ばれたと考えられていますが、フンボルト寒流の範囲は南半球のみで北極までは届かないから、なのです。

そのかわり南極には白くまはいない!
ということです。そういえば、白くまは、「ホッキョクグマ」とも呼ばれますね。ちなみにペンギンの翼が退化してしまっているのは、南極には敵が少ないので、空を飛ぶ必要がなくなったからだという説もあるそうです。

tomi

26日(土)は、午後から日販会での2回目の練習にお伺いしてきました。

午前中はオフィシャルチームの練習があったため、午後の予定が空いているリーダーメンバー4名が、演舞指導に同行してくれました。
練習中は、見本として踊ることはもちろん、掛け声を出したり、一緒にカウントを数えてくれたり…と心強い加勢により、練習は大いに盛り上がりました。
オフィシャルチームで育っている、若きリーダーたちに感謝・感謝の気持ちでいっぱいです☆

日販会のみなさんは、3月の商談会で発表することが当面の目標。
次回の練習は、早速今週の土曜日!
明るいみなさんとの練習が、楽しみです。

tomi

今日も寒い一日ですね。午後4時現在の大阪の気温は3.9度です。もっと寒い地域の人から見たら、なんて事のない気温かもしれませんが、寒さに敏感な私などは早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です☆

現在、事務局では、文部科学省と大阪府教育委員会との連携事業の報告書の作成にあたっています。学校の授業や放課後などに、私たちスタッフが直接伺って、子ども達に踊りを教えるという、「踊り」を通した青少年健全育成活動を少しずつ認めていただけるようにもなりました。

現在は少ないスタッフの人数で走り回っていますが、今年は改めて「子ども達に踊りを教える」ボランティアインストラクターを募集、育成できればと考えています。

将来、「モノを教える」「子どもに接する」というような仕事をしたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ☆


kuropp

26日(土)は、午前中はオフィシャルチームの練習を行い、午後は日版会での演舞指導、と踊り三昧な一日になりそうです。

オフィシャルチームでは、昨年の祭り後に新たなメンバーが続々と参加してくださっています。26日にも2名の新メンバーが参加予定です。新たなメンバーに踊りを教えることで、熟練メンバーにもさらに成長して欲しいな☆と思っています。

また、午後に伺う日版会は、12月初旬にお伺いして以来、2回目。約2ヶ月ぶりとなる練習ですが、前回の復習が完璧!な方や、新たに見学される方もいらっしゃるとのこと。踊りを通して、社内の親交と活性化につながればいいな☆と思っています。

午前も午後も、新メンバーとの新たな出会いが楽しみな週末です。

tomi

今日1月23日は、枚方市立磯島小学校にて、NPO法人OHPの欠野理事長の講演会がございます。

ずっとお世話になっている校長先生からのお声掛けで、保護者の方や学校のご関係の方々、地域の方々にお話させていただきます。

この先生とはもう6?7年のお付き合いになるでしょうか、とっても熱く、そして暖かな先生で、会うたびにいつもエネルギーを頂戴しています。

「子どもの笑顔を日本一へ」という私たちの活動の輪が、こういった形で繋がってゆくこと、本当に嬉しく思っています。

寒い日が続いていますが、暖かな会となることを願ってお伺いさせていただきます。


kuropp

昨日は2007公式DVDの2回目の編集試写立会いの日でした。

毎年、本当に途方もない膨大な量の映像素材の中から、「これは!」と思うような素敵な素材を抽出し、祭り開催終了後から、見る人に少しでも喜んでもらえるものを、と、CNインターボイスさんがひとコマひとコマ愛情込めて編集してくださっています☆

前半約1時間は、本祭、関空、大阪城のダイジェストを、そして後半約1時間は大阪城ホールでのファイナルステージの様子を、見事なカメラワークと編集でそれは素敵なものに仕上がっています。

また、今後も素晴らしい作品を作成していただくためにも、皆様のご予約を心からお待ちしています。この売上げの費用もすべて、今後の大阪メチャハピー祭の準備に役立たせていただきます。

ホームビデオで撮影されたものの良さとはまた違う、プロの技術が凝縮された芸術作品のような珠玉の一品です。例年通り2月中には皆様のお手元に届くことと存じます☆どうぞお楽しみにしていてください!

また、ご予約は公式ホームページからメールでご予約いただけます☆


kuropp

昨日は、久しぶりに夢舞ingのみなさんの練習に寄せて頂きました。

あいさつと共に口からこぼれるのは、「今日はホント寒いねー!」の言葉。
気温は、なんと3度。体育館はしんしんと冷え込んでいます。

とはいえ、メンバーのみなさんは元気いっぱい。
上級生と下級生に分かれて、それぞれの課題曲を一生懸命練習しました。
裸足で参加している子どもたちもチラホラ。
冷え性の私には、とてもとても信じられず、「寒くない??」と質問。即座に「大丈夫やで!」と笑顔で返してくれる様子に、元気をいただきました。

今夜も冬らしい天気になりそうです。
みなさま、どうぞお体ご自愛ください☆

tomi

今日の夜は、私たち事務局スタッフが昨年5月から通っているスポーツ大学の最後の講義です。毎週金曜日の夜の開講ということで、なかなか行きづらい時もありましたが、ようやく最後の講義となりました。

最終日の今日は、スポーツ大学の学長でもあるあの釜本邦茂さんの講義です。

最後となるとなんだか少し寂しいような気もしますが、ここで学んだことをしっかりと今後の演舞指導につなげてゆきたいと思っています☆それでは行って参ります!


kuropp

↑このページのトップヘ