大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

February 2008

今日は2月29日、4年に一度のうるう日です。何だかいつもより一日多いと、少し得したような気分になるのは私だけでしょうか(笑)。

明日3月1日は、OHP欠野理事長が高槻市の中学校で講演します。保護者の方や地域の方を対象とした講演会で、先日も校長先生がこちらの事務所までお越しになられていました。

今年になって、1月には枚方市の小学校、2月には平野区の小学校、そして明日は中学校での講演会と、学校園での講演会が続いています。

踊りを通して青少年健全育成を目指す大阪メチャハピー祭の活動から、こういう形でどんどんと輪が広がってゆくこと、とても嬉しく思っています。

そういったご講演のご依頼や質問等がございましたら、いつでも事務局までお問い合わせください☆


kuropp

とっても寒い日が多かった2月も、明日で終わりですね。
ここ数日で、日差しが柔らかく春らしくなってきたような気がします。

本日は、「今日のひとこと」をご紹介します。
私の好きな言葉に、『幸せに生きられる人は、自分で何が幸せかを決められる人』があります。今日のひとことを読んであらためて、謙虚な気持ちで、感謝の心を忘れなければ、きっと幸せが訪れるんだろうな、と感じました☆

【感謝の心は幸福の安全弁/松下幸之助氏】

感謝の念ということは、これは人間にとって非常に大切なものです。見方によれば、すべての人間の幸福なり喜びを生み出す根源とも言えるのが、感謝の心とも言えるでしょう。したがって、感謝の心のないところからは、決して幸福は生まれてこないだろうし、結局は、人間、不幸になると思います。感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。つまり、幸福の安全弁とも言えるものが感謝の心とも言えるわけです。その安全弁を失ってしまったら、幸福の姿は、瞬時のうちにこわれ去ってしまうと言ってもいいほど、人間にとって感謝の心は大切なものだと思うのです。


tomi

まだまだ真冬の寒さが続いていますね。今日も朝は晴れていましたが、午後からはぐずついてきました。

さて、昨年5月から事務局の2名が毎週金曜日に行っていた「スポーツ大学」の、スポーツリーダー資格取得の試験が先日あったと書きましたが、昨日結果が届き、無事に両名とも合格することが出来ていました☆

大それた資格ではありませんが、やはり一定期間勉強したことがこういう形で認められると嬉しいものです。これをステップに、今後もどんどん勉強して行ければと思っています☆

kuropp

先日ご案内しました、ボランティアインストラクター(演舞指導スタッフ)について、オリエンテーション開催が決定しました。

オリエンテーションでは、「踊りの指導ボランティアとは??」についてのご説明や、実際に指導を手伝ってくれている学生さんの声など、どんなふうに活動をしているかをお伝えしたいと思っています。

「興味があるから、ひとまず話を聞いてみたい。」という方も大歓迎です。
ぜひ、春からの新生活の中でボランティア活動をしてみませんか?踊りを通して、子どもたちと共に学び、感動を分かち合いませんか?

>>>ボランティアインストラクター オリエンテーション
【日時】3月8日(土) 13:00?13:40
【場所】大阪市立中央青年センター「メチャハピー踊り子隊」練習会場
※参加のお申込は公式ホームページから

b9f777d9.jpg

◆大阪市中央区法円坂1-1-35
JR森之宮/西へ600メートル/徒歩10分
地下鉄森之宮/2番出口/西へ500メートル/徒歩8分
地下鉄谷町4丁目駅/10番出口/東へ500メートル/徒歩8分

tomi

週末の金曜日はとっても暖かな一日だったのに、土曜日から今日にかけて、また急に真冬のような天気になりましたね。恥ずかしながら事務局の私はこの気温の変化のせいか、久しぶりに風邪を引いてしまいました。

残念ながら、先日のオフィシャルチームの練習も参加することが出来ずとなってしまいましたが、練習は多くの参加者で元気いっぱい開催されました☆

今回はリーダーの神ちゃんが欠席ということで、新「サブ」リーダーのマスタニさんが頑張ってくれたようです。

新たに見学者も来てくれたことや、小さめの会場だったこともあり、いつもに増して賑やかになったのでないでしょうか。

三寒四温、だんだんと春に向かって季節は動いてゆきます。この冬にしっかりと頑張ってこその練習、ということでみんな頑張っております!新サブリーダーをはじめ、多くのスタッフの協力で成り立っているオフィシャルチームを、どうぞ応援してやってくださいませ!

そして皆様、風邪にはご用心ください(笑)。


kuropp

春の訪れも感じられるようになり、これからのONシーズンに向かって、大阪メチャハピー祭の公式ホームページを少しずつ更新中です。

トップページのFlashなど、マイナーチェンジしておりますが、次はリンクページを更新予定です。チームのリンク先は、昨年の参加申込書にご記入いただいている情報をもとに作成しています。ホームページをお持ちのチームでも、申込書に記載されていない場合は、リンクしていない可能性がありますので、「開催概要→2007」のページをご覧ください。
「ホームページありますよ!」という場合は、事務局までご連絡頂けましたら幸いです。

昨日と今日は、ポカポカ陽気でしたが、明日の夜からまた冬の寒さが戻るそうです。どうぞ、みなさま、お体ご自愛くださいね☆

tomi

今日はライターズ10号、この寒いのにもう春休み(笑)の高校生、マスタニさんの登場です。超高校級のパワーで事務局を手伝ってくれています☆

◆◆

お久しぶりです!舛谷です☆
今年は珍しくよく雪が降って、寒かったですね(´:ω;`)

この間踊り子隊の先輩方に、白浜へ旅行に連れて行ってもらいました!
普段の練習でのマジメさとは違い、とても楽しかったです(^∀^)

中でも感動したのが、アドベンチャーワールドで見たイルカショーでした!
飼育員のお姉さんの指示に従って、ジャンプしたり輪っかをくぐり抜けたり・・・。
それからショーが終わって近くに見に行くと、イルカが触れそうなほど近くて、小さい子のように大はしゃぎしてしまいました☆

イベントもあまりないこの時期、たまには息抜きもいいなあと思いました!

また3月からは踊り子隊でもイベントがあるので、また気を引き締めてがんばっていきたいと思います(`・ω・´)

ではではカゼが流行っているようなので、みなさん体に気をつけてくださいね☆

◆◆


kuropp

大阪は少し寒さも和らぎ、街にはマスクをかけた人も多く見られ、春が近づいていることを実感しました。

今日は、「平成20年2月20日」と2と0が並んでいますね。ちょっと気の早いご案内ですが、来月(3月)の20日は、第4回日本橋ストリートフェスタが開かれます。大阪メチャハピー祭参加団体のうち、でんでんタウンのご近所さんである3チームもパレードに出場されるそうです。

◆14:28?今宮高校ダンス部(創作ダンス)
◆15:05?道具屋筋まいど連(メチャハピー踊り)
◆15:12?めちゃんこ夢邪気(メチャハピー踊り)

このほか、キャラクターパレードや、でんでんタウンらしいコスチュームをまとったみなさんのパレードもあるそうですよ。ぜひぜひ足をお運びください☆

※詳しくは、第4回日本橋ストリートフェスタのホームページで。

tomi

53d9a485.jpg


現在募集中の「ボランティアインストラクター」のチラシです☆事務局スタッフが、無いセンスをうんせうんせと磨きながら(笑)、試行錯誤して作成しています☆

興味のある方は一度トップページもしくは下のQRコードから「ボランティアインストラクター」のページをご覧ください☆
8b769961.jpg


kuropp

昨年のちょうど今頃、大阪市の小学校区教育協議会「はぐくみネット」を通して、私たちの事務所がある京橋のお隣・城東区の小学校でチーム立ち上げの動きが盛んになりました。

この1年で、鴫野踊り隊レッツ・シギンズ(鴫野小学校下)、YOSAKOI FOREST(森之宮小学校下)、聖賢夢舞人(聖賢小学校下)、チーム魂&魂(鯰江東小学校下)の4チームへの演舞指導にお伺いさせて頂いたほか、昨年の大阪メチャハピー祭には城東やんちゃ連(城東小学校下)がご参加くださり、また、鯰江小学校でもチーム立ち上げの動きが始まっています。

このような活動の実践報告やパネルディスカッションが【学校・家庭・地域の連携による「教育コミュニティ」づくりをめざして】と題して、開催されます。城東区からは、鯰江東小学校が発表されるそうです。

これから地域で取り組もうと考えておられる方等、関心のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか??

問い合わせ先など、詳しくは大阪市教育委員会ホームページをご覧ください。

tomi

↑このページのトップヘ