大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

March 2008

現在参加チーム募集を行っております「大阪メチャハピー祭in大阪城」のうち、5月3日開催分につきましては、募集チーム数に達しましたため、本日(3/31)を持ちまして申込締切とさせて頂きました。
たくさんのご応募を頂き、ありがとうございます。

なお、5月6日(火・振休)のin大阪城、および5月24日の大阪総おどりは、引き続き募集いたしております。みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております!

お申込は、大阪メチャハピー祭公式ホームページにて受付中です☆

tomi

今日もポカポカと春らしいお天気ですね☆

今日は夕方、先日ボランティアインストラクターの問い合わせをして下さった方が説明を聞きに来てくださいます。

どのような形になるかは分かりませんが、春は新しい出会いの季節、ということで、いいご縁に繋がればと思っています。

「子どもたちに」「踊りを」「教える」というこの3つのうち、どれかに興味のある方がございましたら、ぜひお気軽に問い合わせてくださいませ!

ボランティアインストラクター募集のページ


kuropp

今日3月26日は、「太閤さん」こと豊臣秀吉の生まれた日です。

現在参加団体募集中の「大阪メチャハピー祭in大阪城」は、大阪城ファミリーフェスティバル2008の一環として、太閤さんの築城した天守閣前の特設ステージにて開催させていただきます。
大阪城天守閣のホームページで、昨年の「in大阪城」の写真を採用していただいています☆

「2008大阪総おどり」では、第1部は「太閤おどりバトル」と題して、大阪メチャハピー祭での募集チームのほか、ジャンルにこだわらず色々な踊りが披露される予定です。

両方のイベントに早速ゾクゾクとお申込みをいただいており、大阪メチャハピー祭in大阪城の5月3日と、2008大阪総おどりは、4月11日の締切を待たずして募集枠が満員御礼になる可能性も出てきました。
参加をご検討くださっているチームの皆様、どうぞお早めにお申込みくださいね!

tomi

44566b25.jpg


いよいよ桜の季節がやってきます。毎日通勤で通っている大阪城公園では、今朝一輪だけですが、桜が咲いていました☆この週末には、もうお花見のお客さんでにぎわうのではないでしょうか。

さて、ここ数年来演舞指導やイベント参加などでお世話になっている、大阪市城東区では、この3月30日(日)に、城北川ミニフェスティバル?というイベントが開催されます。

桜の美しいこの城北川でのイベントに、いつもお世話になっている、聖賢“夢舞人”(聖賢小学校区)さんが出演されます☆城東区PTAさんとの合同チ?ムとのことですが、元気いっぱいの演舞を披露してくださることと思います!!

とき 2008年3月30日(日)AM11:00?PM3:00
   (演舞時間は午後12時ごろ)
場所 城北川(菫橋から南今福橋の南北約2キロの間)、
   「滝の広場」(大阪市城東区古市2丁目1「リビエール関目」内)
   本 部:「リビエール関目」管理組合集会所

詳細は、こちらをご覧ください☆


kuropp

今日はひさびさ登場のライターズ11号、筋肉痛とお友達、ミハラさんです☆今日はテンションやや抑え目ですが、気持ちのこもったブログです!

◆◆

皆さん、こんにちは!
先日の土曜日に運動不足を解消しようと頑張り過ぎた結果、階段の昇り降りにも四苦八苦している三原です。

そろそろ暖かくなってきて、各地で踊りのイベントが増えて来ていますねー。新しいシーズンにむけて色々なチーム・団体がそれぞれに工夫を凝らしておられると思います。顔見知りの方も、まだ知らないチームも一様にどんなものを見せて頂けるのか考えているとうずうずしてきます。

ところで皆さんはそういったイベントを足を運んで間近に見たことはありますでしょうか?
僕はほんの一年前まで踊りというものにあまり興味を抱いていませんでした。しかし、たくさんの子ども達や同年代の方、おじいちゃんおばあちゃんまでが真剣に踊っている姿を、息遣いを感じられる距離で見る機会があり、強烈に感動しました。

今僕は祭作りを手伝い、チームにも入ってこの感動を伝えたいと思っています。
まだ見たことがないという方、見たいけどどこでやってるのかわからない、参加したいけどふんぎれないなんていう方はいらっしゃいませんか?

ホームページにイベント予定が随時アップされています。聞きたいことなどがあればメールでも電話でもお気軽に投げかけて下さい!


◆◆

kuropp

f820c597.jpg


昨年の大阪メチャハピー祭「本祭」でも見事受賞され、ファイナルステージにて素敵な演舞を披露してくださいました、「荒波」?たこやキッズ?さんが、来る3月30日(日)にライブパフォーマンスをされます☆

オフィシャルチームにもたくさん所属してくださっていたり、事務局を手伝ってくれていたり、と何かとお世話になっている「荒波」さんの、元気いっぱい、笑顔いっぱいのパフォーマンスをぜひぜひご覧ください!!

◆◆

とき:2008年3月30日(日) AM11:00?12:00(予定)
会場: 守口・土居地区体育館 (守口市竹町10-1)
 ※地下鉄谷町線「守口」駅4番出口徒歩約8分
備考:入場無料、先着100名様まで入場可能です。

「荒波」?たこやキッズ?のHPはこちら

◆◆


kuropp

22cd3657.gif


昨日の朝、大阪市倫理法人会のモーニングセミナーがあり、大阪メチャハピー祭の題字を書いていただいた、心の書家、落合勲先生の講演会でした。

午前6時30分という早い時間帯にもかかわらず、約50名もの企業経営者の方が集まっておられました。

講演は、ご自身で書かれた「二十四節気」の書と花の絵を大きなフリップにし、一つ一つの「字」に込められた想いやその言葉の持つ意味などを、真剣かつユーモアたっぷりにお話されました。

大阪メチャハピー祭という題字にも、たくさんの想いを込めて書いてくださっていることを、この講演会を通じて改めて感じさせていただき、こんなに素敵な方に書いていただいたんだと、感謝の気持ちを新たにしました。

落合先生の二十四節気のご紹介はこちら

大阪メチャハピー祭の題字については、公式HPの「大阪メチャハピー祭とは」から、「題字」に進んでください。


kuropp

昨日ご案内しておりました「大阪メチャハピー祭in大阪城」の、WEB申込みの準備ができましたため、本日より、ホームページでも参加申込みの受付を開始いたしました!

また、今年は、平成15年からサンケイスポーツさんが大阪城公園・太陽の広場にて主催されております、「2008大阪総おどり」にも協力させていただくこととなりました。5月24日(土)と、日程が近いため、こちらも併せて募集しております。

二つのイベントで、春の大阪城をどうぞお楽しみください。
皆様のご参加、ご来場を、心よりお待ち申し上げております。

詳細は、大阪メチャハピー祭公式ホームページをご覧ください☆

5044668f.jpg


tomi

連日、気温は15度をゆうに超える暖かさで、桜のつぼみも開花のときを、今か今かと待っているようですね。

春の恒例となりました、「大阪メチャハピー祭in大阪城」の日程が決まりました。今年は、ゴールデンウィークの「ファミリーフェスティバル」の一環として、5月3日(土・祝)と6日(火・振休)の2日間にわたって開催することとなりました。

新緑の美しい絶景のもと、思いっきり「in大阪城」をお楽しみくださいね!
近日中にホームページでの募集を開始します。皆様のご参加を、心よりお待ちしています☆

【大阪メチャハピー祭in大阪城2008】

日時/5月3日(土・祝)、6日(火・振休) 14:00?16:30予定
場所/大阪城天守閣前 特設ステージ
募集団体数/3日・6日ともに各15団体程度
参加費/無料
主催/(財)大阪観光コンベンション協会 天守閣事業チーム
協力/大阪メチャハピー祭実行委員会

tomi

4a24ad8e.jpg


この額は、私たちの事務所のビル内にかかっている額です。安岡正篤氏の言葉で「萬燈行」と書いてあります。そこに書かれてある言葉を紹介させていただきます。

◆◆

「萬燈行」

内外の状況を深思しましょう。
このままで往けば、日本は自滅するほかはありません。
我々はこれをどうすることもできないのでしょうか。
我々が何もしなければ、誰がどうしてくれましょうか。
我々が何とかするほかは無いのです。
我々は日本を易(かえ)ることができます。
暗黒を嘆くより、一燈を付けましょう。
我々はまず我々の周囲の闇を照す一燈になりましょう。
手のとどく限り、至る所に燈明を供えましょう。
一人一燈なれば、萬人萬燈です。
日本はたちまち明るくなりましょう。
これ我々の萬燈行であります。
互に真剣にこの世直し行を励もうではありませんか。

◆◆

kuropp

↑このページのトップヘ