大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

April 2008

昨日は、夢舞ingの練習に、ライターズの神品くん、クーボ氏とお伺いしてきました。
久しぶりにお伺いして、まずビックリしたのは、みんなの身長がひと回り大きくなっていることでした。「小・中学生は育ち盛り」を実感しました。

夢舞ingのみなさんは、5月6日のin大阪城に「夢舞ing」「夢舞ing junior」の2チームでご参加くださいます。昨日は、それぞれのチームに分かれて、本番に向けた最終チェックなど緊張感のある練習が行われていました。以前にご指導した曲も、たくさんのアレンジと大きな掛け声が加わっていて感激しました!

また、何人ものお母さんたちが練習に加わって、子どもたちの踊りを真剣に見てアドバイスをされていることも素晴らしいなぁ?と感じました。代表のお母さんからは、「応募多数のところ2チームで出させていただいてありがとうございます。その分、いい踊りが見せられるよう、しっかり練習して行きます!」とコメントを頂きました。

両チームの元気いっぱいの踊りに、どうぞご期待ください☆

tomi

いよいよGWですね。in大阪城開催まであと5日となり、事務局では着々と進めております。

さて今日は、新たに地域で踊りに取り組み始めた大阪市立鯰江小学校区のご紹介です☆

先週の日曜日から1回目の練習が始まり、昨日の日曜日で2回目を数えました。まずは「南中ソーラン」を、ということでお伺いしましたが、人数も30?40名が集まり、賑やかに練習ができました。

地域の方が中心となって、大人も子供も一緒になってこの「踊り」に取り組み、どんどんといい「輪」を広げてゆきたいということで立ち上がりました。同じ城東区では、鴫野小学校、聖賢小学校、鯰江東小学校、森ノ宮小学校の4つの地域が先に立ち上がりましたが、そのあとに続く形になっています☆

私の地元の小学校区での取り組みということもあって、より一層ご縁を感じています。

まだまだ始まったばかりですが、いい形になるようにしっかりとお手伝いしてゆきたいと思っています☆


kuropp

本日は、5月6日(火・振休)「大阪メチャハピー祭in大阪城」2日目のタイムスケジュールをお知らせします。時間および演舞の順番は、当日の進行状況等により急遽変更になる場合がございます。どうぞご了承ください。

13:30 開会
13:32 「荒波」?たこやキッズ?
13:37 志舞踊
13:42 めちゃんこ夢邪気
13:47 夢舞ing junior
13:52 柊燕
13:57 よさこい河内連
14:02 メチャハピー踊り子隊
14:07 桃組
14:12 不知火組
14:17 舞℃っとコスパ
14:22 チーム魂&魂
14:27 夢舞ing
14:32 三國鷙
14:37 飃?FREEDOM?
14:42 天鵝絨
14:47 大阪メチャハピー祭実行委員会あいさつ
14:52 「荒波」?たこやキッズ?
14:57 志舞踊
15:02 めちゃんこ夢邪気
15:07 夢舞ing junior
15:12 柊燕
15:17 よさこい河内連
15:22 メチャハピー踊り子隊
15:27 桃組
15:32 不知火組
15:37 舞℃っとコスパ
15:42 チーム魂&魂
15:47 夢舞ing
15:52 三國鷙
15:57 飃?FREEDOM?
16:02 天鵝絨
16:07 総踊り
16:30 終了

◆◆本日の『サンケイスポーツ』に、大阪総おどり2008の記事が掲載されました。関係者の方々が、大阪メチャハピー祭とのコラボレーションに寄せる期待をコメントくださっています。ぜひぜひご覧ください☆

6d5b6c1b.jpg

※サンケイスポーツ(関西版)のホームページはこちらです。

tomi

昨日今日と、初夏を思わせるような陽気でしたね。日中、外を歩いていると汗ばむほどの気温で、いよいよ暑い季節が近づいているんだなーと改めて感じました☆

さて本日は、5月3日(土・祝)の大阪メチャハピー祭in大阪城(1日目)のタイムスケジュールです。時間はあくまで予定ですので、急遽変更になる場合もございますのでご了承くださいませ。

13:30 開会
13:32 大阪府立今宮高校
13:37 大阪守口 熱渡宝夢
13:42 東田辺メチャハピーズ
13:47 美麗舞
13:52 花鳥風月
13:57 アゼリア大正Bi-jo連
14:02 メチャハピー踊り子隊
14:07 はなこりあ
14:12 泉北すきやねん
14:17 鴫野踊り隊 レッツシギンズ
14:22 毎日文化センターキッズチアリーダー ピーチ&レモンキッズ
14:27 和泉よさこい“りょく”
14:32 よさこい連「わ」
14:37 若狭鳴子連希来里
14:42 The.Chihaya
14:47 道具屋筋まいど連
14:52 大阪メチャハピー祭実行委員会あいさつ
14:57 大阪府立今宮高校
15:02 大阪守口 熱渡宝夢
15:07 東田辺メチャハピーズ
15:12 美麗舞
15:17 花鳥風月
15:22 アゼリア大正Bi-jo連
15:27 メチャハピー踊り子隊
15:32 はなこりあ
15:37 泉北すきやねん
15:42 鴫野踊り隊 レッツシギンズ
15:47 毎日文化センターキッズチアリーダー ピーチ&レモンキッズ
15:52 和泉よさこい“りょく”
15:57 よさこい連「わ」
16:02 若狭鳴子連希来里
16:07 The.Chihaya
16:12 道具屋筋まいど連
16:17 総踊り
16:30 終了


kuropp

赤・白・桃色とつつじがキレイな季節ですね。通勤途中、道端に咲くたくさんの花を見ながら、心も明るく一日の始まりを迎えることができて、ハッピーな毎日です☆

さて本日は、in大阪城チーム紹介シリーズ・最終回です。

◆志舞踊(しぶよう)

私たちは同志社大学、京炎そでふれ!サークル「志舞踊」です。私達志舞踊はとても仲が良く、アットホームなサークルです。この踊りで、学生ならではの熱い思いを込めて踊るのでぜひ最後までご観賞ください!

◆「荒波」?たこやキッズ?(あらなみ たこやきっず)

今年で発足7年を迎えるボランティアチームです。これまで共に頑張ってきた、大好きな仲間と一緒に、大好きな踊りを、持ち前の笑顔をたやさずに元気いっぱい踊りたいと思います。どうか応援よろしくお願いします。

◆天鵝絨(びろーど)

楽しめるものを求めて求めて、求めすぎるあまり肋骨と鼻の骨折、靭帯断裂、血尿、脱臼そしてつき指の続出など練習中の怪我が絶えないチームです。そんな体当たりで追い求めた私達のユニークな演舞を楽しんでください。

◆桃組(ももぐみ)

大阪府寝屋川市を中心に活動している5歳から小学校4年生までの女の子ばかりのチームです。体は小さくても、魅せます、舞ます、回ります。最後まで頑張って踊りますので、応援よろしくお願いします。

◆メチャハピー踊り子隊(めちゃはぴーおどりこたい)

こんにちは!!私達は「メチャハピー踊り子隊」です。今日も、祭りのテーマソングである「メチャハピー大阪バンザイ」を踊ります!今年も、in関空、本祭にも出場させて頂きますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

tomi

太陽がまぶしい本日の大阪は、予想最高気温も23℃とポッカポカです。「in大阪城」も今日のようなお天気に恵まれることを祈っています☆

<<5月6日(火・祝)参加団体>>

◆三國鷙(さんごくし)

私たち三國鷙は堺市を中心に活動しているチームです。支えてくれる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、三國鷙一同、元気いっぱい、力いっぱい、笑顔いっぱいに踊らさせていただます。応援宜しくお願い致します。

◆飃?FREEDOM?(ふりーだむ)

どんなに凄くても、どんなに綺麗でも、他人(ひと)の人生では生きられない。いつか胸張って「生きてる」って言えるように僕たちは僕たちを生きる。だからお願い。僕たちの生き様、一番近くで見ててよね。

◆チーム魂&魂(ちーむそうるあんどそうる)

大阪城東区鯰江東のチーム魂&魂です。結成2年目のまだまだ未熟なチームですが、メンバー全員で運営し、活動しています。現在は、小学3年生から熟年まで男女45名が集い、踊り、笑い、そして皆が共通の喜びを味わえる事を楽しみに頑張っています。

◆柊燕(ひえん)

僕たちは、地域の敬老会や障害者の成人を祝う会などのボランティアを中心として活動しているチームです。これからも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

◆めちゃんこ夢邪気(めちゃんこむじゃき)

大阪市ナンバを中心に活動しています。今一番元気な大阪から笑顔と元気をいっぱい発信していきたいです。

tomi

昨日今日とぐずついたお天気で雨が降ったりやんだりですね。

さて本日は大阪メチャハピー祭in大阪城の参加チーム紹介の第4弾です。今日からは5月6日に参加予定のチームを紹介します☆

<<5月6日(火・祝)参加団体>>

◆不知火組(しらぬいぐみ)

今年で4年目を迎えます。子ども達の数も増え、平均年齢がグット若返りました。2月に子ども達だけのチームで、しらぬい組・南中(なんちゅう)ジュニアをたちあげ、南中ソーランを一生懸命練習しています。今日はロックとよさこいをミックスした大阪オバちゃんロックンロールを元気一杯踊りますので、ヨロシクお願い致します。

◆よさこい河内連(よさこいかわちれん)

踊り大好き、祭り大好きな人たちが、大阪を、河内を元気な活気ある街にしたいとNPO法人河内四国県人会を母体に立ち上げた連です。鳴子両手に、頭のリフレッシュ、体のリフレッシュ。笑顔いっぱい、元気いっぱい踊ります。

◆舞℃っとコスパ(まいどっとこすぱ)

皆さんこんにちは!私たちはフィットネスクラブ・コスパ光明池のよさこいチームです。毎週初心者の方から幅広いメンバーで、わきあいあいと楽しく練習しています。アットホームで楽しい演技をどうぞご覧ください!

◆夢舞ing(むーびんぐ)

こんにちは!夢舞ingの中学生チームです。昨年からこの大阪城では小学生チームと別々の曲で参加しています。今年は新中1メンバーを加えパワーアップした「ライジング」をどうぞご覧ください。

◆夢舞ing junior(むーびんぐじゅにあ)

こんにちは!夢舞ingの小学生チームです。ゴールデンウィークという事で、今日は少しメンバーが少ない為、中学生メンバーにも加わってもらって元気いっぱいに「よっちょれ」を踊ります。どうぞ応援してください。


kuropp

昨日は、in大阪城にもご参加くださる「鴫野踊り隊レッツシギンズ」の練習に、学生スタッフたちと久しぶりにお伺いしてきました。
新しいメンバーも加わり、難しい振付にも挑戦しましたが、園児さんからおばあちゃんまで、みんな笑顔で取り組んでおられました。とっても活気のある練習に、私達スタッフも元気をたくさん頂いてきました☆

さて、本日はチーム紹介・第3弾です。

<<5月3日(土・祝)参加団体>>

◆花鳥風月(かちょうふうげつ)

世界遺産でおなじみの高野山の麓、和歌山県伊都郡九度山町、橋本市で普段は「やっちょん月和会」「十花仙」として活動していますが、今回ユニットを組み「花鳥風月」として参加させていただきました。よろしくお願いします。

◆道具屋筋まいど連(どうぐやすじ まいどれん)

大阪ミナミの顔、千日前道具屋筋商店街の道具屋筋まいど連です。2000年にチームを結成。以来大阪府下唯一の商店街チームとして商人(あきんど)らしさ、大阪らしさのよさこい踊りにこだわっております。本日もトレードマークの「まいどおおきに」のまいど連劇場、お楽しみください。

◆泉北すきやねん(せんぼくすきやねん)

今年で10周年を迎える泉北すきやねんです。チームのメンバー全員10年年齢をプラスしたわりにはメチャ若いです。大阪城の下で、“熱風、笑風、踊風”を巻き起こしメチャハピーに皆で盛り上がりたいです。

◆東田辺メチャハピーズ(ひがしたなべめちゃはぴーず)

今年でチーム結成5年目を迎える、東田辺メチャハピーズです。今年こそ、10月の本祭で“ファイナリスト”になれるように、やる気満々です。そして、今年度、最初のステージに、このin大阪城で踊れることを、大変喜んでいます。元気一杯、楽しく踊らせて頂きます。ヨロシクお願いします。

◆毎日文化センターキッズチアリーダー ピーチ&レモンキッズ

毎月2回、チアの練習を楽しくしています。昨年の「本祭」でデビューしました。今回もこのお祭りで踊れてメチャハッピー!!見ている人を元気にするために踊ります。笑顔・元気・思いやり・ゴーゴーピーチ&レモンキッズ。

◆メチャハピー踊り子隊(めちゃはぴーおどりこたい)

こんにちは!!私達は「メチャハピー踊り子隊」です。今日も、祭りのテーマソングである「メチャハピー大阪バンザイ」を踊ります!今年も、in関空、本祭にも出場させて頂きますので、どうぞ応援よろしくお願いします。


tomi

さて本日は大阪メチャハピー祭in大阪城の参加チーム紹介の第2弾です☆福井県は若狭から今回初出場の「若狭鳴子連希来里」さんも登場です☆

<<5月3日(土・祝)参加団体>>

◆大阪守口 熱渡宝夢(おおさかもりぐちあっとほーむ)

今年も踊って踊って踊ります!!心も身体も思いっ切り弾けます!!さあさみんなも弾けてメチャハピーになりましょう!!

◆The.Chihaya(ざ・ちはや)

青少年の健全育成を目的に鶴見区榎本社会福祉協議会の呼びかけで地元の小中学生を中心に結成されて5年目。地域の先輩に作って頂いた曲、ちはや節を演舞します。チーム名は地域の氏神、阿遅速雄(あちはやお)神社から命名しました。

◆よさこい連「わ」(よさこいれん わ)

こんにちは!よさこい連「わ」です。大阪の池田市・箕面市を中心に活動しています。小学生から大人まで総勢40名の仲の良い家族みたいなチームです。今日も皆、笑顔で元気いっぱい踊りますので、皆さん手拍子・かけ声応援よろしくお願いします。

◆若狭鳴子連希来里(わかさなるこれん きらり)

希来里法被の胸の絆の文字、それは親子の絆、友情の絆。大阪初上陸の希来里です。皆さんの心に響く舞をお届けします。

◆アゼリア大正Bi-jo連(あぜりあたいしょうびじょれん)

大正区の「アゼリア大正Bi-jo連」です。よさこい鳴子踊りを「元気に!楽しく!」をモットーに大人の女性としての魅力を忘れず、連帯感を持って練習に励んでいます。


kuropp

本日の大阪はポカポカ陽気で、事務局から見える風景も太陽がまぶしくなってきました。

さて、本日から「in大阪城の参加団体」をシリーズでご紹介してまいります(順不同)。それでは、第1弾です☆

<<5月3日(土・祝)参加団体>>

◆はなこりあ

高知のよさこいと朝鮮半島のアリランを融合させた「よさこいアリラン」を踊るチームです。チームのテーマは、「一つの思い、平和への願い」、ハナとは、ハングルで「一つ」を意味し、日本語の「花」とかけています。よさこいとアリランが出会うところに「花」が咲く。 私たちは、踊りが平和への第一歩になると信じています。日本、韓国、在日の関係を軸に平和への願いを踊りによって共有し、表現するチームです。

◆大阪府立今宮高校(おおさかふりついまみやこうこう)

今宮高校ダンス部です。「元気とパワーを発信するダンス」をモットーに日比練習に励んでいます。汗ほとばしる、笑顔一杯の青春真っ只中のソーラン「拍手喝祭(はくしゅかっさい)・お手を拝借」を踊ります。応援よろしくお願いします。

◆鴫野踊り隊 レッツシギンズ(しぎのおどりたい れっつしぎんず)

2007年3月にチームを結成し、2年目になります。去年は大阪メチャハピー祭で新人奨励賞をいただきました。今年は新しい振付を練習して、去年より迫力のある演舞をしていきたいとがんばっています。

◆美麗舞(びりーぶ)

美しく麗しく舞うと書いてビリーブ。結成して5年目。いろんなイベント先で「元気やなあ?、頑張りやあ!」とお声をかけて頂く。人と人との出会いや感動に何よりも幸せを感じています。今年は北九州の総踊りの曲に振りつけ、メッチャメチャ元気に踊りますので、応援よろしくお願い致します。

◆和泉よさこい“りょく”(いずみよさこい りょく)

和泉市初のよさこいチームです。とにかく踊るのが大好きなメンバーが集まりました。踊りだすと年を忘れてパワーアップ!!鳴子の音と笑顔を大切に、そして観ていただいている方に楽しんでもらえるように、今日も頑張って踊らせていただきます。


tomi

↑このページのトップヘ