大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

May 2008

今日は朝からいいお天気で、気温もグングン上がるようですね。いよいよ夏が近づいてきました。気温とともにテンションも上げてがんばってゆきましょう!

現在公式HPでは「in関空」「本祭」の参加申し込みを受付中です。

さて、昨日は住吉区にある小学校の先生方が来訪されました。今から4?5年ほど前に平野区にある小学校に演舞指導に伺った時にいた先生が転任されて、そこの学校でも取り組みたいということで来られました。久しぶりにお会いして何だかこちらも嬉しくなりました☆

現在事務局には多くの学校園や地域団体の皆様からお声がかかり、演舞指導に行くことになっています。「踊り」というものを通しての青少年健全育成の輪がこうして広がってゆくこと、とっても嬉しいです。

併せて、子どもたちに踊りを教える「ボランティアインストラクター」も大募集中です。「踊り」「教える」「子どもたち」この3つのいずれかに興味にある方、ぜひ一度ご連絡くださいませ☆詳しくは、公式HPにある「ボランティアインストラクター募集」のページをご参照ください。


kuropp

先日演舞指導にお伺いした堺市の小学校では、土曜日に運動会を控えていてお天気が心配です。青空が週末まで持ちこたえてくれることを願っています。
現在、公式HPでは、in関空と本祭の参加チーム募集を開始しています☆

さて本日は、5月25日(日)に開催されました「2008大阪総おどり」の写真を、公式ホームページに掲載しました。ぜひぜひご覧ください。

今年の大阪メチャハピー祭開催に向けた「100万人の草の根募金運動」も実施しています。ご協力よろしくお願い致します。

443ca34b.jpg
f2b76b5a.jpg
1bc53243.jpg
5ea0cdcd.jpg


tomi

今日も日中は暑いですね。学校の体育館での演舞指導もいよいよ大汗をかく時期となってきました☆現在、公式HPでは、in関空と本祭の参加チーム募集を開始しています☆

さて本日は、社会人から学生となり、時間ができると思いきや逆にとっても忙しくなり、たいへんながらも充実した毎日を送っているライターズ4号、キタザワさんの登場です☆

◆◆

みなさん、こんにちは。キタザワです。
5年間会社に勤めていましたが、4月から大学に編入して学生をしています。
入って間もないですが、課題やレポート・テストに追われ、今までで一番勉強していると実感する毎日です。

メチャハピー祭りin大阪城からかなりの時間が過ぎてしまいましたね。
今回の祭りは私にとって、とても印象に残っています。
私はステージ下で待機する踊り子さんを誘導する「入り」のスタッフをしていました。オープニングのあいさつが始まった時、ハプニングが・・・

最初に踊るチームがステージ脇に来ていない…「しまった!」と思いました。最初のチームをきちんと誘導できていなかったのです。次のチームのことも頭に入っておらず、みなさんにすごく迷惑をかけました。スタッフを始めて3年。もっと先のこと、自分の担当でない部分にも気を配れるスタッフでありたいです。

メチャハピー祭りin関空では、みなさんに踊りも見ることも楽しんでいただけるよう、スタッフ頑張ります。
みなさんと関空でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

◆◆

kuropp

朝は涼しかったものの、今日も予想最高気温は27℃。太陽はギラギラ。「夏」を間近に感じます。
午後は、ライターズ1号神品くんと私は堺市の浜寺小学校にて、kuropp局長とマスタニさんは枚方市の指導者講習会にて、それぞれ演舞指導に東奔西走です。

さてさて本日は、久しぶりにご登場の5号・なっちゃんです。社会人2年目を迎えて、仕事も多忙をきわめている中、in大阪城では踊り子兼スタッフとして協力くださいました☆

***

お久しぶりです、ニューライター5号の加藤です!


社会人2年目の春を迎え、あっという間にもう5月も月末になってしまいました。本当にあっという間に1年。早いなぁと実感。しております

最近は、職場と家との往復ばかりで、メチャハピー踊り子隊の練習にも参加できず、深刻な運動不足に悩まされています(笑)
この間のメチャin大阪城では、踊り子隊のみなさんの元気な姿を見て、刺激されました。
やっぱり運動してエネルギーを発散せねば!と

健康のためにも、頑張りたいです★

今年も、本祭は本格始動の準備段階にはいりそうです!
体力つけて皆さまのお役に立てるようがんばります!
よろしくお願いいたします!

***

tomi

雨で一日順延となった「2008大阪総おどり」も、昨日は午後からお天気に恵まれ、おかげさまで無事開催されました。順延による変更にご対応くださいました参加チームの皆様、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

また、本日より公式ホームページにて2008大阪メチャハピー祭「in関空」「本祭」のチーム募集を開始いたしました。皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております☆

aff3b1f2.jpg

Special Thanks for MR.Akio Ohara


tomi

本日に順延されました「大阪総おどり2008」ですが、本日は開催です。開始時刻は一時間遅れて、午後2時からとなりました。

参加団体の変更等がございますので、タイムスケジュールが変更となりますが、詳細は会場にてお尋ねくださいませ。

詳細は主催のサンケイスポーツさんのHPもご参照ください。


kuropp

今日の大阪は、太陽が降り注ぎ、気温もグングン上昇中。予想最高気温は28℃です。明日、予定通りに「2008大阪総おどり」が開催されることを祈るのみ!!です。

万一、荒天の場合は、下記のように対応いたします。

荒天による順延・中止につきましては、午前11時に主催者(サンケイスポーツ)が判断を行い、ラジオ大阪(1314KHz)及び主催者ホームページ(サンスポ関西)で告知します。
参加団体への対応につきましては、中止の場合のみ、代表者に電話でご連絡致します。

<<ラジオ大阪での放送予定>>
24日 12時からのラジオ大阪・ニュースの中
25日 11時45分からのニュースの中

参加団体への連絡を優先するため、一般のお客様からの電話によるお問い合わせへの対応は行いません。どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

tomi

いよいよ2008大阪総おどりが近づいてまいりましたが、週末はお天気がチョット心配ですね。とはいえ!昨年の「本祭」では、前日の夜まで“降水確率100%、1日雨”の予報でしたが、お昼前には陽が差し始めました。今回も、空が応えてくれることを願っています☆

タイムスケジュール(改訂版)が、主催者のサンケイスポーツさんより届きましたので、掲載いたします。参加チームのみなさまはご確認のほど、よろしくお願い致します。なお、当日も天候の影響等により演舞順が変更になる場合もございます。どうぞご了承ください。


■第1部「太閤おどりバトル」
13:00?
大阪府立今宮高校
熱渡宝夢ZeRo
ようきや輝楽
ViviPop
シェイプアップ阿波踊り連
カカオdeコモンビート
大正琴バンド万華鏡
The.Chihaya
栄会
三國鷙

14:00?
BGM体操研究会
k2.dance-soul/Team-k2
つるみまんてんYO!∞
七起会
柊燕
扇町公園健康太極拳の会
鴫野踊り隊 レッツシギンズ
踊屋本舗 響
よさこい連「わ」
初美会

15:00?
勇士会A
よさこい河内連
パルラミック・オリエンタル
「荒波」?たこやキッズ?
蓮の会 大蓮教室
美麗舞
蓮の会 久宝寺教室
東田辺メチャハピーズ
勇士会B
yosakoiチーム魂(soul)
レクオンドK3&花ダンスチーム
スターダスト河内

16:00?
KIRA+RIインターナショナル
河内雅会
なにわ舞人
創作盆踊り やまと会
紅孔雀
不知火組

※出演時間はあくまでも予定です。進行状況等により時間が変更することがあります。

■第2部「メチャハピー総踊り」
16:30?
◆メチャハピー踊り子隊演舞
◆記念式典
◆メチャハピー総踊り
河内音頭 大おどりに参加のみなさま、観客のみなさまも一緒になっての総おどりです。

■第3部「河内音頭 大おどり」
17:00?20:00
8組の音頭取りが出演。河内音頭、江州音頭の生演奏による10,000人の“大盆踊り大会”。
プロデュース:井筒家小石丸

tomi

本日は、ライターズ12号ツノくんです。
前回登場していただいたときは、大学入学を待つ高校生でしたが、いまは充実した大学生活をスタートされているようです☆

◇◇

こんにちは☆★
今年の1月からよさこいを初めて早5ヵ月。
念願の祭りデビューも果たし、ますます踊りがすきになった今日このごろを過ごしていますツノです(^3^)/

とりあえず最近毎日楽しいです!
大学とよさこい。
共に新しい環境に徐々に慣れてきています☆
大学では新しいトモダチもでき、毎日の授業を乗りきって、
休みの日はよさこい↑↑といった感じです!
本当に毎日が充実しています。

僕にとって今年はいろんな新しいことに挑戦する年だと思います!
たくさん失敗したり悩むこともあると思いますが
それにめげずに一生懸命頑張って
笑顔で過ごせる1年にしていけたらいいなぁと思います。

本当にメチャハピー祭に出会えてよかったとつくづく思います。
ということで
これからもよろしくお願いしますね☆★

ありがとうございました。

ツノでした。。。

◇◇

tomi

↑このページのトップヘ