大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

June 2008

bddc120b.jpg


土曜日はオフィシャルチームの練習でした。見学者も含めると、新たな顔が6名もあり、賑やかに練習ができました。

ボランティアインストラクターの2名も参加してくれ、ダンスの基本ステップなどを教えてくれたり、と、まだまだ身体の動きはぎこちないですが、練習もいい形になっている感じがしています。

新しい振り付けの練習もだんだんと進み、「完成」まではまだまだじっくりと練習しないとなりませんが、リーダーメンバー達が一生懸命作った踊りを覚えようとみんな必死に練習していました。

随時見学も受け付けていますので、ご興味のある方は公式HPからお申込みください☆


kuropp

「大阪メチャハピー祭in関空」の参加申込の受付締切(6月末)が迫ってまいりました。先着順での受付、残る募集枠は最大7チームです。参加検討中の場合はお急ぎください☆
※お申込は、公式HPからどうぞ。

◆◆

明日はオフィシャルチーム「メチャハピー踊り子隊」の練習日です。明日も、見学者を含めて5名の新しい顔ぶれが増えます。気分も新たに、気を引き締めて練習に取り組みたいと思います。

昨日の夜は、5時半頃から9時ごろまで、新たに加わったボランティアインストラクターと踊り子隊のリーダーメンバーとで、新しい振り付けの打ち合わせ会でした。

この4月から、手づくりで、子どもたちのためにということで始まったこの会も、昨日で最後まで完成し、一区切りとなりました。これまでとはガラッと違う、ヒップホップやブレイクダンス、ジャズダンス、そしてよさこいのテイストを混ぜ合わせた、覚え甲斐のある(?)、ハッピーなものとなりました。

明日の練習日ではきっとオフィシャルチームのメンバーたちも喜んでくれることと思います。難しいので、覚えられるかは別ですが(笑)。

踊りという一つのものをみんなで作り上げていく、ということ、子どもたちにとってもそうですが、私たちにとっても非常に尊い、かけがえのないものだと感じました☆


kuropp

29c2714d.jpg


先週の木曜日は、今年1回目の実行委員会でした。第1回目ということで事務局も緊張感を持って準備させていただきましたが、29名もの方にご参加頂き、第1回目に相応しい熱気のこもった会となりました。

年齢層、職種も多種多様で、20?30歳代が約半数、そしてそれ以上の人生の先輩方が約半数で、各年代が見事に均等に分けられた感じでした。そして職種も、企業経営者、大学教授、大手企業の方、行政書士の方、福祉関係の方、大学生やフリーターの方など、ここでしか見られないような珍しい、そして素晴らしい顔ぶれでした。

「踊りを通した青少年健全育成」を目的とした大阪メチャハピー祭に、本当に多くの皆さまがご協力くださり、こういう形で熱気あふれる実行委員会が開催できましたこと、本当に感謝しています☆

また、この祭りを創り上げていくにあたり、ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひぜひご参加ください!


kuropp

「大阪メチャハピー祭in関空」の参加申込の受付締切が迫ってまいりました。先着順での受付、残る募集枠は最大8チームです。参加検討中の場合はお急ぎください☆
※お申込は、公式HPからどうぞ。

***
8月3日(日)に開催します「in関空」も、開催まであと1ヶ月と少しになりました。

昨年は、学生スタッフのみんなと企画した“チャリティータオル”を発売したことで、私たちにとっても思い出深いin関空となりました。自分たちで企画したチャリティープロジェクトが、多くの皆様にご理解とご協力をいただき形になっていく喜びを、みんなで共有することができました。
本当にありがとうございました。

今年はタオルの制作に加え、Tシャツの制作も企画中です。もちろん昨年どおりデザインもスタッフの手作りで、みんなで心を込めて作ります。どうぞ今年も、ご協力よろしくお願い致します!!

tomi

8月3日(日)に開催いたします「大阪メチャハピー祭in関空」の参加申込の受付締切が迫ってまいりました。先着順での受付、残る募集枠は最大9チームです。参加検討中の場合はお急ぎください☆
※お申込は、公式HPからどうぞ。

***
本日は、2週間ぶりに津久野小学校(堺市)に演舞指導にお伺いしてきました。3日後に校内発表を控え、総仕上げの練習。「みんなで心と動きをあわせること」を目標に、暑い中でしたが、お互いを支えあいながら頑張ってくれました。きっと27日(金)は素晴らしい発表になることと思います。

事務局には、演舞指導先の子どもたちが書いてくださったうれしいお手紙が届いています。運動会で発表した感想や、これから迎える本番に向けての意気込みなど、キラキラした心が伝わって感動いっぱいです。それぞれに工夫を凝らして絵を描いたり、色を塗ったり…と個性も輝くお手紙は、私たちの宝物です☆ありがとうございます。

778db90f.jpg


tomi

8月3日(日)に開催いたします「大阪メチャハピー祭in関空」の参加申込の受付締切が迫ってまいりました。募集期間は6月末日まで、先着順での受付となっております。残る募集枠は、最大9チームです。参加検討中の場合はお急ぎください。

※お申込は、公式HPからどうぞ。

昨年のin関空では、20代の若手スタッフを中心に企画・制作したチャリティータオルを発売し、多くの皆様にご協力いただきました。今年も、スタッフで知恵を出し合い、新たなグッズも企画中です。
また、オフィシャルチームでは、新しい演目に挑戦中。関空での披露を目標に、小学生から20代まで、約40名で練習に励んでいます。

今年の「in関空」にも、どうぞご期待ください☆

【2008大阪メチャハピー祭in関空】
日時:8月3日(日) 11:00?18:00頃を予定(参加団体数により異なる)
場所:関西国際空港イベントスペース「南広場」
主催:関西国際空港株式会社
協力:大阪メチャハピー祭実行委員会、NPO法人OHP

tomi

「in関空」の申込み締切日、6月30日(月)が近づいてまいりました。「本祭」は8月31日(日)まで申込みを受け付けております。詳しくは公式HPをご覧下さい☆

◆◆
昨日は大阪メチャハピー祭in枚方実行委員会が開催され、参加させて頂きました☆昨年枚方市の皆様の手によって立ち上がり、今年で2回目を迎えます。

昨日は最初に現場に立会い、演舞スペースや機材の設置に関して、とても皆さん精力的に意見を交わされました。いよいよ開催に向けてエンジンがかかってきたことを強く感じました。

地元の方々が一生懸命準備して、踊り子の皆さんに楽しんでもらおうと、とても前向きな会議でした。

今日の夜には本祭の第1回目の実行委員会です。関わってくださる皆様が一緒になった、手づくりの、想いのいっぱい詰まった祭りづくりをしてゆきたいと思います。


kuropp

※明日は所用により事務局がお休みを頂戴します。ご連絡の対応など、週明けになる場合もございますがどうぞご了承ください。

「in関空」の申込み締切日、6月30日(月)が近づいてまいりました。「本祭」は8月31日(日)まで申込みを受け付けております。詳しくは公式HPをご覧下さい☆

***
今日の大阪は、次第に雲が多くなってきました。梅雨の中休みも終わり、そろそろ梅雨空が戻ってきそうですね。

明日は、10月の「本祭」にむけた第1回実行委員会を開催します。会議には、本祭のスタッフはもちろんのこと、早くも6回目を迎える古川橋会場、昨年新設された枚方会場、そして今年新設が予定されている大阪国際会議場前会場、と各会場の方々もご参加くださいます。

約半年ぶりに大勢が顔を合わせて行う“キックオフ”。この会議でスタッフのみなさんと想いを共有できるかが重要なポイントとあって、事務局としましては緊張感に背筋が伸びる思いです。

子どもたちの健全育成、地域コミュニティの活性化に役立つ祭づくりをめざして、今年もスタッフ一同ガンバリます!どうぞよろしくお願い致します。

tomi

今日は枚方市にある枚方小学校に伺ってきました。最高気温が30度を超える中での練習でしたが、約100名の5年生全員と、先生方も一緒になっての熱のこもった練習となりました。

元気いっぱいの生徒さんにつられて私たちスタッフも、いつも以上に一生懸命に取り組ませていただきました☆

今日は、各クラスごとに踊りを見せ合い、見ている側が気付いた点を教えあう、というようなこともでき、100人全員がで、「踊り」という一つのものを作り上げていくということの素晴らしさを感じさせて頂きました☆

今年も本祭まであと4ヶ月を切りました。今年もここからさらに一生懸命に頑張ってゆきたいと思います!


kuropp

現在、公式HPでは「in関空」「本祭」の参加申込み受付中です。早速お申込み頂きました皆様、ありがとうございます☆※in関空の申込み期間は、6月末まで(最大30チーム/先着順)です。

***
昨年開講し「MAIBUN」としてご参加くださった毎日文化センターで、今年も大阪メチャハピー祭参加を目指した講座のご依頼をいただきました。

今年は、ライターズの学生スタッフとともに企画を考えて、昨年よりもさらに充実した講座になるよう準備を進めております。

期間は8月31日(日)から10月5日(日)までの、約1ヵ月半の集中講座。毎週日曜日15:30?17:00で実施予定です。詳細についてのチラシが、近日中に毎日文化センターから発行される予定です。大阪メチャハピー祭に踊り子として参加してみたい!という皆様、ぜひぜひご参加くださいね☆

tomi

↑このページのトップヘ