大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

July 2008

さあいよいよ週末3日は「大阪メチャハピー祭in関空」開催です!
事務局の準備も佳境に入り、明日関空への運び込みを午前中に行なう予定です☆

踊り子の皆さま、観客の皆さまにも楽しんでいただけるような、心のこもった祭りになることを願っています☆

当日のタイムスケジュールは下記をご参照ください☆

2008in関空タイムスケジュール


kuropp

夏の風物詩「九条まつり」が今年も、ナインモール商店街、キララ九条商店街、九条千日前通り商店街において開催されます。九条まつりの皆さんには、毎年大阪メチャハピー祭を応援していただいており、オフィシャルチームも参加させて頂きます。メンバーも商店街でのパレードは、お客さんが間近な一体感と、商店街を踊りぬく達成感がこの上ない!!と楽しみにしています☆

【九条まつり】
◆日時/8月2日(土)18:00スタート
◆場所/ナインモール商店街、キララ九条商店街、九条千日前通り商店街
※地下鉄中央線「九条駅」よりスグ
◆出演チーム/メチャハピー踊り子隊、道具屋筋まいど連、めちゃんこ夢邪気、アゼリア大正Bi-jo連、ようきや輝楽、なにわ舞人、韓国姫芸術座、沖縄エイサー、夢乱舞

tomi

ed0e4014.gif


昨日今日と不安定な天気が続いていますね。突然の突風や大雨など、くれぐれもご注意くださいませ。

さて、いよいよ今週末の日曜日に迫ってまいりました、大阪メチャハピー祭in関空、関西国際空港のホームページにも大きく掲載していただいています☆

関空サマーフェスタ2008をご覧ください☆

関西国際空港のHPはこちらです。


kuropp

連日35℃近い猛暑が続きますね!!私達の事務局がある京橋周辺は、夕方からは「天神祭」の人出でにぎわうことと思います。この週末から各地での盆踊りなど、夏祭りが催されるところも多いのではないでしょうか?

明日の夜は、大阪市城東区の関目東小学校にお伺いいたします。
城東区では、PTAや地域住民による「はぐくみネット」の取り組みとして、既にたくさんのチームが立ち上がっています。関目東小学校では、8月からチームの立上げを予定しておられ、メンバー募集もかねて「校庭キャンプ」で体験練習が行われます。練習前には、同じく城東区のレッツ・シギンズ(鴫野小学校下)の皆さんが演舞を披露!素晴らしい地域の連携ですね。なお、体験練習には、私のほかに、オフィシャルチームのリーダーメンバーが練習後に助っ人として参加してくれる予定です。

ちなみに昨日は、代表のお父さんがお仕事の後に事務局に打合せに来てくださいました。心熱き保護者の方々のもと、たくさんの子ども達が踊りを通して心を育める場となるよう、私達もできるだけのお手伝いをさせていただきたく思っています☆

tomi

7d52e2aa.jpg

「2008大阪メチャハピー祭本祭」のポスターが完成しました☆

毎年お世話になっているデザイナーの嶋高宏先生の見事なデザインです!素晴らしいデザインにスタッフ一同喜んでいます☆

ぜひぜひ多くの場所に掲示していきたいと思っていますので、お知恵のある方はお教え下さいませ☆


kuropp

毎年協力させていただいております「駒川まつり」が、今年も7月28日(月)、29日(火)と開催されます。

長?い商店街のあちらこちらで、様々なジャンルの踊りが繰り広げられるのは28日(月)です。大阪メチャハピー祭参加団体からは、駒川商店街の地元チーム・東田辺メチャハピーズのほか、夢舞ing、道具屋筋まいど連、めちゃんこ夢邪気、よさこい連「わ」の皆さんが参加予定とお聞きしています。

ちなみに、この駒川まつりに協力させて頂いたことがきっかけで、商店街の方々から「地元の子どもチームを!」との声が上がり“東田辺メチャハピーズ”が誕生しました。今では、地域活動の一環としてチームを運営され、オフィシャルチームにも多くのメンバーが参加してくださっている、という私たち事務局にとっても愛着のあるお祭りです☆

駒川まつりの詳細は、商店街のブログをご覧ください。

tomi

昨日までの3連休も、そして今日も本当に暑いですね。大阪では昨年より21日も早く35度以上の「猛暑日」を記録したとかで、もはや地球「温暖」化、というよりも「熱帯」化と言ったほうがいいのでは、とも思ったりしている今日この頃です。

昨日の海の日は、かねてから演舞指導に伺っていた、鯰江小学校のチームが初めての演舞披露をされました。

今年度の4月、果たして何名が集まるか、といったところからスタートしたのですが、月2?4回の練習をコツコツと続けられ、最近は「超」暑い体育館での練習だったりしましたが、多くの地域の皆様のご協力で約30名が、無事に演舞できたとのことで、まずは第1歩を踏み出せたのではないかと思います。

踊りを通した青少年健全育成、そして、地域の輪づくりという点で、まだまだ発展途上ではありますが、非常に価値のある1歩だったと思います。

8月2日には地域での夏祭りで披露されるそうですので、ぜひ応援に駆けつけたいと思います☆


kuropp

今日の大阪は、雨のおかげで暑さの和らいだ朝でした。

さて本日は、大阪メチャハピー祭in関空のタイムスケジュールを公開!
公式ホームページは、トップページをプチリニューアルし、in関空タイムスケジュールもUPしております。ぜひご覧ください☆

【2008大阪メチャハピー祭in関空 タイムスケジュール】

◆第1部
11:00 開会あいさつ
11:10 浜寺M?1隊
11:16 つるみまんてんYo!∞
11:22 維舞輝
11:28 やっちょん月和会
11:34 柊燕
11:40 不知火組
11:46 ViviPop
11:52 原山社中
11:58 河内連
12:04 堺・とうき連
12:10 天鵝絨
12:16 花法師×殺陣マツリ候
12:22 チーム白鳳
◇◇12:30?12:45 PRタイム
12:45 楽笑
12:51 紅孔雀
12:57 SUNFishダンスチーム
13:03 兵庫よさこい連「おとめ」
13:09 メチャハピー踊り子隊
13:15 泉州ゑぇじゃないか一座
13:21 IZA笑舞
13:27 いくのニューおどり いくみん隊
13:33 道具屋筋まいど連
13:39 東田辺メチャハピーズ
13:45 紀州龍神
13:51 同志社大学よさこいサークル「よさ朗」
13:57 大阪守口 熱渡宝夢

◆第2部
14:30 浜寺M?1隊
14:36 つるみまんてんYo!∞
14:42 維舞輝
14:48 やっちょん月和会
14:54 柊燕
15:00 不知火組
15:06 ViviPop
15:12 原山社中
15:18 河内連
15:24 堺・とうき連
15:30 天鵝絨
15:36 花法師×殺陣マツリ候
15:42 チーム白鳳
15:48 楽笑
15:54 紅孔雀
16:00 SUNFishダンスチーム
16:06 兵庫よさこい連「おとめ」
16:12 メチャハピー踊り子隊
16:18 泉州ゑぇじゃないか一座
16:24 IZA笑舞
16:30 いくのニューおどり いくみん隊
16:36 道具屋筋まいど連
16:42 東田辺メチャハピーズ
16:48 紀州龍神
16:54 同志社大学よさこいサークル「よさ朗」
17:00 大阪守口 熱渡宝夢

17:10 閉会式(審査発表、総評)、総おどり
17:30 終了

※チーム紹介はこちらです。

tomi

梅雨があけてセミの声も聞こえ始め、空はギラギラの太陽。夏真っ盛りの大阪です。今週末で多くの学校が終業式を迎え、ご家族でお出かけされる方もいらっしゃることと思います☆

みなさんは、「海の日」の由来をご存知ですか?
私にとっては「突然増えた、うれしい休日」というお気楽さで、由来については知らないままでした。。

1876年7月20日、明治天皇は、当時の日本にはあった軍隊の「軍艦」ではなく、「汽船・明治丸」を利用して行われた東北巡幸から、無事帰還されました。これを記念して1941年から、海への関心を深めるために「海の記念日」が制定されました。そして、1996年には国民の祝日として「海の日」となり、その後、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年から7月第3月曜日となったそうです。
「海の記念日」はおよそ70年も前からあったのですね!

tomi

梅雨明けを迎えた大阪は、グングン気温が上昇中☆猛暑日だった昨日に続き、暑い一日となりそうです。思っている以上に身体からは水分が出ていくそうですので、みなさま、熱中症には十分お気をつけくださいね。

in関空チーム紹介第6弾(最終回)です。

◆東田辺メチャハピーズ(ひがしたなべめちゃはぴーず)
東田辺連合社会福祉協議会体育部・大阪市

みなさん、こんにちは!東田辺メチャハピーズです。第9回大阪メチャハピー祭開催、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げると共に、5年連続出場させて頂き、本当に嬉しく思っています。去年のこの日より、来年こそは「ファイナルステージで踊りたい」を合言葉に練習してきました。みんなで心一つに踊ります。ヨロシクお願いします。

◆ViviPop(びびぽっぷ)
総合学園ヒューマンアカデミー大阪校・大阪市

私たちは声優や俳優を目指している卵です。以前は女の子ばかりのチームだったのですが、今年は新しく男の子も加わり、パワーアップしました。力強く・華やかに・元気いっぱい表現したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

◆IZA笑舞(いざしょうぶ)
大阪府立渋谷高校・池田市

みなさんこんにちは!渋谷高校よさこい同好会IZA笑舞です。笑舞には踊り子が笑顔で舞い踊り見ているお客様にも笑顔になってほしいという意味がこめられています。どうか手拍子、心拍子の方お願いいたします。

◆SUNFishダンスチーム(さんふぃっしゅだんすちーむ)
有志団体・大阪市

今年からジュニアが仲間に入りました!!さらに美しく、激しく、舞い飛びます。「壮麗飛翔」応援よろしくお願い致します。

◆同志社大学よさこいサークル「よさ朗」(どうししゃだいがくよさこいさーくる「よさろう」)
同志社大学&同志社女子大学・京都府京田辺市

よさ朗は2005年によさこい踊ろうの名のもとに結成し、今年で3年目になります。私たちは関西では珍しい高知流の演舞で、観客とともに楽しんで踊りたいと思います。今年のよさ朗のテーマは「瞬間?今この時を大切に?」です。

tomi

↑このページのトップヘ