大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

August 2008

8月末日の参加チーム申込締切日を前に、事務局はドタバタとしております。

さらに演舞指導も、この10日間で12団体14回と、ドタバタ度はさらにヒートアップしております。諸々ご返信、ご連絡等、遅くなっている時もあるかと存じますが、どうぞご了承くださいませ☆

あと2日で参加チーム申込締切です☆皆様のご参加を楽しみにしております!!


kuropp

参加チーム募集の締切も間近、そして今夜は実行委員会と、いよいよ準備も山場に差し掛かっている事務局です。本日も、夏休み中の小学生・中学生・大学生、そして人生の大先輩まで、幅広い年齢層のみなさんがお手伝いくださっております。

大阪メチャハピー祭の当日の運営には、毎年約200名の方がボランティアスタッフとしてご参加くださっております。ご来場・ご参加くださる皆様の安全を確保するための場内整理や受付、プログラム進行の補助など、各会場とも多くのボランティアさんのご協力を頂きながら実施している、手づくりの祭りです。

本日より、公式ホームページにて、当日ボランティアスタッフのWEB申し込みを開始しました。
ぜひとも、ボランティアスタッフとして、祭りの運営にご協力頂けましたら幸いです。みなさまのご応募を、心よりお待ちいたしております!

09719628.jpg


tomi

今日は午前中から、大東市にある南郷小学校へ伺ってきました。大学生スタッフのKくんと、新たに今年ボランティアインストラクターに申し込んでくれたYさんとで行ってきました☆

ここ数日、涼しくなったとはいえやはり8月の体育館、男性3名のスタッフは汗だくになり、3人で何リットルの汗をかいたか、というくらいでした(笑)。

2学期から、約100名いる5年生全員が南中ソーランに取り組み、そして大阪メチャハピー祭に参加を予定されています。その100名の中の「踊リーダー」約20名が、真剣に練習してくれました。

9月の運動会、そして10月の大阪メチャハピー祭で、元気いっぱい踊ってくれることを心から楽しみにしています☆


kuropp

いよいよ演舞指導のシーズンONを迎えている事務局です。
現在は、学年リーダーの練習や先生方の予習など、2学期に向けた準備を中心に行っています。ちなみに、8月後半で指導にあたらせていただくのは、

南郷小学校(大東市)、鴫野小学校レッツ・シギンズ(大阪市)、関目東小学校(大阪市)、生野小学校(大阪市)、梶中学校(守口市)、門真第4中学校(門真市)、大冠小学校(高槻市)、平野西小学校(大阪市)、長吉出戸小学校(大阪市)、OSAKA・ラピタ(羽曳野市)、日販会(大阪市)、毎日文化センター(大阪市)

の12団体です。毎日どこかで、時には同じ時間に異なる場所で、スタッフがそれぞれに分かれてお伺いするなど、まさに大阪府下を駆けまわっています。演舞指導を手伝ってみたい!というボランティアさんも大募集中です!

◆スタッフ募集ページはこちら

tomi

昨夜は、とっても涼しい一晩でした。日中の暑さも、少し和らいで来たように感じますね。

先日、ちょこっとお知らせしておりましたが、大阪メチャハピー祭公式ホームページでは、入場ご招待券の申し込みを開始しました。「本祭」の大阪城ホールは入場無料ですが、ご入場いただくには、年齢にかかわらず、お一人1枚の「入場御招待券」が必要となります。

皆様の、ご来場お申し込みを心よりお待ちしております☆

de99603d.jpg


※参加チーム申込も締切間近となりました!!(8月31日必着)

tomi

大阪メチャハピー祭事務局には、この時期になると多くの方々がボランティアでお手伝いに来てくださいます。

今日は、夜に企画会議があることと、学生さんは夏休みということもあって、たくさんの方が手伝いに来てくださっています。

なんと下は小学校6年生と中学生、大学生、社会人、そして上は人生の大先輩まで、8名もの方が来てくださいました☆

この時期、事務局ではお手伝いして欲しいことが山ほどあるので、とってもありがたく思っています。

こうやって、本当にいろいろな年代が集まれるという環境に、改めて感謝しています。大阪メチャハピー祭本祭まであと約1ヵ月半、まだまだやることはたくさんありますので、何かやってみたい、という方はお気軽にお声掛けくださいませ☆


kuropp

お盆休みが明け、ここからは本祭への準備と演舞指導のラッシュを迎える事務局です。

昨年、協力させていただきました「毎日文化センター」で、今年も講座が開かれます。8月31日から10月5日まで、毎週日曜日に練習をして、本祭への参加を目指します。今年は、オフィシャルチームのリーダーメンバーや、ボランティアインストラクターなど、若いスタッフと一緒に講座をつくりあげていきます。

お一人でも、親子でも、仲間どうしでも参加可能です。「踊り子として大阪メチャハピー祭に参加してみたかったナ☆」という方、ぜひこの機会をご活用ください。

お申込・お問い合わせは、毎日文化センターホームページにて☆

tomi

北京オリンピックも中盤を越え、ますます熱戦はヒートアップして、毎日夜中までテレビ観戦で寝不足、という方もいらっしゃることと思います。野球ファンの私は、この数日はハラハラドキドキしっ放しでした☆

さて事務局では現在、スタッフ総出で開催資金の調達に飛び回っています。行政から一円も貰っていない祭りなので、この開催資金を集めることが、いちばんの重要事項といっても過言ではない気がします。

踊り子さんや観客の皆さまが、元気いっぱい楽しめる会場づくりになるようにと、毎年多くの皆さまにご協力をお願いしています。

既に多くの皆様方から、暖かなご支援を頂戴しておりますが、「子どもの笑顔日本一へ!」という大阪メチャハピー祭の大きな目的に少しでもご賛同いただけましたら、一口2000円の草の根運動募金にご協力をお願いします。

公式HPの「100万人の草の根運動」に詳細を記していますので、皆様のご支援をお待ちしております。


kuropp

昨日まで夏期休暇をいただきました事務局も、本日から本格始動しております。皆様は、お盆休みをどのようにすごされましたか?私は、川へ山へ海へと、自然を満喫してこんがり小麦色になりました。

大阪メチャハピー祭「本祭」の参加チーム受付期間も、残すところ2週間となりました。8月31日(日)が締切となっております。公式ホームページから、WEB申込みも可能ですので、ぜひご利用ください☆

また、本日より公式ホームページにて、本祭の「大阪城ホール入場招待券」の申込み受付を開始いたしました。皆様のご来場を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!

tomi

昨日の北島選手の金メダルには感動しました☆凄まじいプレッシャーの中、世界新記録での金メダルに、心の底から感激しました。勇気も元気もたくさんもらった気がします☆

さて、事務局は日曜日までお休みを頂戴します。メールやFAXの問い合わせ等、連絡は週明けとなりますがどうぞご了承下さいませ。

皆様も素敵なお盆休み期間をお過ごし下さい☆


kuropp

↑このページのトップヘ