大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

September 2008

「暑さ・寒さも彼岸まで」といいますが、本当にお彼岸を境にめっきり涼しくなりました。昨日の“寒さ”にビックリして、薄手のセーターを着ているほどです。

さて、本日はチーム紹介・第8弾です。

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆茨木 縁(いばらきえにし)

有志団体/茨木市
私たち茨木 縁は親子でよさこいを楽しみたいと結成したばかりのチームです。今回このメチャハピー祭が私たちの初舞台となります。踊りはまだまだですが、親子で踊る喜びを感じたいと思います。

◆HIGASHIげんきだま(ひがしげんきだま)

豊中市立桜井谷東小学校/豊中市
豊中市立桜井谷東小学校の6年生です。今年はオリジナルの踊りに挑戦しました。笑顔いっぱい、元気いっぱいに踊りますのでよろしくお願いします。

◆アゼリア大正Bi-jo連(あぜりあたいしょうびじょれん)

有志団体/大阪市
今年の新曲は2008年大阪メチャハピー祭でお披露目です。ロックのリズムと大阪らしさをよさこいソーランで踊ります。踊りながら何かを得て輝いて見たいです。

◆寝屋川市立第五中学校三年生(ねやがわしりつだいごちゅうがっこうさんねんせい)

寝屋川市立第五中学校/寝屋川市
「今どきの中学生はこんなに輝いています!」と自慢したくて参加しました。寝屋川市立第五中学校三年生女子1組?5組までの笑顔とパワーを観て下さい。感じて下さい。私達みんな自分が好き、そして大阪が好きなんです。

◆千成ハッピーキッズ(せんなりはっぴーきっず)

豊中市立千成小学校/豊中市
大阪府豊中市の南端、神崎川を越えると大阪市という場所にある千成小学校の4年生です。1年の時からげんきだま。時々けんかもするけど、今日は一人ひとりのパワーを1つに集め、元気に踊ります。見て下さい。

◆高川ソーランサークル(たかがわそーらんさーくる)

豊中市高川公民館/豊中市
高川ソーランサークルは、大人と子どもが一緒に踊る事で共感できたら良いと思っています。地域、保護者の方々に御支援御協力いただき世代間交流も行い、喜んでいただいてます。今回も大人から子どもまで一生懸命踊りますので、どうぞよろしくお願い致します。

◆風神(ふうじん)

有志団体/鈴鹿市
三重県鈴鹿市から来ました。「元気・前進・仲間」を合言葉に、新しい衣装でGoing for the one 、心一つに踊ります。

◆三箇小レジェンド(さんがしょうれじぇんど)

大東市立三箇小学校/大東市
学年が一つになるように、心を込めて練習をしてきました。法被の文字は一人ひとりが大切にしてきた思いが込められています。その思いを胸に一生懸命に踊ります。

◆ようきや輝楽(ようきやきらく)

有志団体/堺市
堺のおばちゃん集まって鳴子両手によう踊る?♪土佐の?お?いやいやここは大阪やで…本場祭りも参加してガンバッテおります、2008年香てんてこ舞(高知の城下)とくとごらんあれ?足腰こわれんよう祈ってます?

◆TUNAMIK-ai(つなみっくーあい)

枚方市立津田南小学校/枚方市
私達は、主に枚方の津田という所で活動しています。小学生から高校生までの若さ溢れる元気一杯なチームです。少ないメンバーではありますが元気一杯楽しんで踊らさせて頂きますので、応援の方よろしくお願いします。

tomi

いきなり寒くなりましたね。今日の最高気温は11月中旬並だと天気予報で言っていましたが、皆様風邪などひかれていませんか。

今日は参加チーム紹介、第7弾です。

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆大阪府立今宮高校(おおさかふりついまみやこうこう)

大阪府立今宮高校/大阪市浪速区
今年3月上海遠征と7月第90回高校野球大阪大会で昨年の「拍手喝祭お手を拝借」を踊らせて頂き、人との出会い、笑顔、拍手で改めてソーランの持つパワーを感じることができました。今回は青春の火柱・爽快な風・恵みの水を表現します。テーマは「水火っと(スカッと)青春!?なにわの祭り?」です。

◆キャスケッツ(きゃすけっつ)

地域団体/大阪市
皆さんこんにちは!今年も参加させて頂きましたキャスケッツです。私達のチームはよさこいではないのですが皆踊りが大好きでメチャハピーの為に一生懸命練習してきました。”笑顔でハッピーに楽しく踊ろう!”をモットーにがんばりますので応援よろしくお願いします^v^”

◆永寿SOUL(えいじゅそうる)

貝塚市立永寿小学校/貝塚市
私たちは、永寿SOULです。大阪は泉州、貝塚市から来ました。今日の日にむけて、一生懸命練習してきました。今日は日頃の成果を精一杯発揮したいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。

◆枚中イエローモンキー(ひらちゅういえろーもんきー)

枚方市立枚方中学校/枚方市
私たちイエローモンキーは、この日のために一生懸命練習をしてきました。今日はその練習の成果を爆発させる日です。みんなで心を一つに悔いの無いよう楽しく踊ります。枚方中学校26虎1(にじゅうろくこいち)

◆ソーリャはなてん夢舞隊(そーりゃはなてんゆめまいたい)

榎本地域ネットワーク委員会/大阪市鶴見区
榎本地域ネットワーク委員会、障がい児者支援事業の一環として、2006年9月に発足したチームです。メンバーは、年齢・性別・障がいの有無などの枠を越えて集まっており、地域の盆踊り、運動会、社協まつりなどに、参加しています。週1回の練習は、いつも笑顔があふれています。「笑顔いっぱい、元気いっぱい、ハッピーがいっぱい」のチームです。本祭には、2度目の参加です。去年は人数が足りずにストリートだけでしたが、、今年は念願の大阪城ホールでのステージ!精一杯踊ります。応援してくださいね。

◆遊.em(ゆうどっといーえむ)

有志団体/西宮市
西宮名塩ニュータウンで活動している幼児から大人までのファミリーチームです。本祭は3回目の参加です。年齢を超えて皆で踊れる楽しさを表現したいです。今年も笑顔でがんばりますので応援よろしくお願いします。

◆小桃(こもも)

有志団体/寝屋川市
小桃として初めて参加します!幼児と1年生が半数以上を占める小さな小さなメンバーです。笑顔、パワーは一人前!!ステージいっぱい、小さな体を広げ演舞しますので、応援よろしくお願いします!!

◆さくら(さくら)

有志団体/寝屋川市
小学校3年生?中学2年生までのチームです。このチームでは初めて参加します!さくらの花のように会場いっぱい明るく艶やかに満開の花を咲かせます!頑張ります!!

◆ピンクチャイルド(ぴんくちゃいるど)

有志団体/寝屋川市
大阪府寝屋川市を中心に活動しています!今年は昨年よりも人数が少ないですが、より一層パワーアップした演舞を見てください!!今年も咲きます!笑顔の華!

◆鼓動2008(こどうにせんはち)

藤井寺市立藤井寺南小学校/藤井寺市
いつも元気いっぱい、遊び大好き藤南5年生。あこがれだった南中ソーランに夏から取り組みはじめ、結束力も高まってきました。5年生のつながりを深くして、これからもたくさんの思い出を共に創っていこう!!


kuropp

本日の大阪は、雷もとどろく大雨です。
演舞指導にお伺いした学校の多くが、この週末に運動会を迎えられます。ここ2年は雨に降られたそうで、先生方は「今年こそは晴れると信じています!!」とおっしゃっていました。

今年の指導でお会いした1,000人を超える子ども達が、それぞれの学校で元気いっぱい・笑顔いっぱいに練習の成果を発揮できるよう、私たちも晴天を祈りたいと思います!

チーム紹介シリーズ、第6弾です。

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆踊ろや(おどろや)

有志団体/八幡市
私たちは今秋結成10年目をむかえます。おしゃべり大好き、踊るの大好きなオバさんたちが集まって活動してきたこの10年は、あっという間でした。(顔と体型の変化に少々年齢を感じますが)まだまだ元気に踊りまっせ!

◆yosakoiチーム魂(よさこいちーむそうる)

有志団体/門真市
こんにちは!大阪府門真市を中心に活動しているyosakoiチーム魂(soul)です。まだまだつたない演舞ですが子供達の頑張っている姿を見てやってください。よろしくお願いします。

◆寝屋川今村組龍神会(ねやがわいまむらぐみりゅうじんかい)

有志団体/寝屋川市
私達、寝屋川今村組龍神会は、関西京都今村組寝屋川教室で踊っている仲間です。今年から寝屋川今村組龍神会として活動を始め、大阪メチャハピー祭りに参加させていただきます。今、私達が出来る精一杯の踊りを見てください!

◆なにわ舞人(なにわまいんど)

有志団体/大阪市
チーム念願のオリジナル曲「踊りゃんせ?」で参加出来る事を!城ホールで踊れる喜びを精一杯表現したいと思っています、笑顔と元気をモットーに心は一つです。

◆三國鷙(さんごくし)

有志団体/堺市
私たち三國鷙は今回でメチャハピー祭7回目の参加になります。今年の演舞曲は三國鷙初のオリジナル曲です。今年もメチャハピー祭で踊れることに喜びと、支えてくれる方々への感謝を感じながら踊らさせていただきます。

◆山田中校区元気まんてん隊(やまだちゅうこうくげんきまんてんたい)

有志団体/枚方市
元気まんてん隊は、山田中学校区の交北小学校・山田東小学校・山田小学校・山田中学校の児童及び地域の幼児から大人までの混成チームです。今回は”メチャハピー大阪バンザイ”に挑戦しました。練習回数が少なく順番を覚えるのが精一杯でしたが、頑張って踊ります。

◆神楽&ソーラン舞人?逢?(かぐらあんどそーらんまいびとおう)

有志団体/広島県全域
いつも出逢いを大切にと、チーム名を逢(オウ)とつけました。夢を持って舞い踊り、笑顔で楽しく、友を信じ勇気ある和を持ったチームです。神楽をイメージして作った、創作神楽サイズとソーラン、想いを込めて舞い踊ります。

◆聖森(せいしん)

聖賢小学校&森ノ宮小学校/大阪市城東区
聖賢小学校と森ノ宮小学校の合同チームの「聖森」です。日頃は別々のチームとして活動していますが、今回子供達の交流・地域でのチーム交流のきっかけに成ればと、合同チームで参加させてもらいました。「聖森統一」心を1つにして頑張って演舞したいと思います!

◆長尾元気ッズ(ながおげんきっず)

枚方市立長尾小学校/枚方市
2年目を迎えた長尾元気ッズです。毎週土曜日長男小学校で元気に楽しく練習しています。昨年メチャハピー祭に参加し、たくさんの自信と達成感を味わうことが出来たので、今年もぜひ!参加したいと思いました。地部jんたちの持っている力を存分に発揮して力いっぱい踊ります。

◆CHAMP(ちゃんぷ)

有志団体/三田市
皆さん、こんにちは!私達CHAMPは、”明るく、楽しく、元気に”持ち前のパワーを生かして、一致団結して踊ります!皆さんにも楽しんで頂けるよう、頑張ります!


tomi

朝はめっきり涼しくなりましたね。でも、昨日の実行委員会には、約30名の熱き想いを持った方が集まってくださり、進行チームは午後10時半まで熱気溢れる打ち合わせをしていました☆

その熱気をしっかりとキープしつつ、本番を迎えたいと思います。今日は、チーム紹介シリーズ、第5弾です☆


◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆チーム鬼灯(ちーむほおずき)

兵庫教育大学/兵庫県加東市
私達は、兵庫教育大学の学生を中心をしたチームです。普段は兵庫県で主に活動していますが、この大阪の地でも鬼灯の実がはじけるように元気いっぱい、笑顔いっぱいで踊りたいと思います。よろしくお願いします!!

◆香里幼稚園ムーンスターズ(こうりようちえんむーんすたーず)

枚方市立香里幼稚園/枚方市
大海原へ船を漕いで漁に出るイメージを持って、一所懸命練習してきました。大きな船や大漁旗,ねじりはちまきも、子供達や先生達の手作りです!!香里幼稚園の子供達が元気一杯踊ります。ご声援よろしくお願いします。

◆夢天翔(ゆめてんしょう)

夢天翔/和歌山市
和歌山市を中心に活動しています。今年で5年目に入り、大人達が「真面目にアホ」はよさこいをがんばっています。今年もオリジナルの「夢天翔よさこい」をお楽しみください。

◆四條畷PHジュニア(しじょうなわてぴーえいちじゅにあ)

四條畷市文化協会/四條畷市
四條畷市で活動していますジュニア体操チームです。メチャハッピー祭に参加したくて、よさこいに取り組んできました。幼稚園児?小学5年生まで皆で仲良く練習をしています。いつも笑顔で楽しく踊りたいと思っています。皆さん、応援ヨロシクお願いします。

◆よさだん(よさだん)

四條畷市文化協会/四條畷市
四條畷市から来ました、よさだんです。メチャハッピー祭に参加するために一生懸命練習をしました。小学3年生?大学生までの幅広いメンバー構成です。素敵にかっこよく踊りたいと思っています。よろしくお願いします。

◆よさこい河内連(よさこいかわちれん)

有志団体/八尾市
踊り大好き、祭り大好きな人たちで大阪を河内を元気な活力のある街にしたいと立ち上げた連です。体のリフレッシュ、心のリフレッシュ、鳴子両手に心も軽やか笑顔いっぱい元気いっぱい踊ります。

◆交野流星(かたのりゅうせい)

有志団体/交野市
昨年結成10周年をむかえました、これからは初心に戻り、夢、希望、笑顔、元気をモットーに、チーム一丸となって楽しく踊っていきたいとと思います。

◆Team-愛華(ちーむあいか)

有志団体/枚方市
こんにちは!!!大阪府枚方市から来ました!!Team愛華です。今年結成4年目になりました。今回初オリジナル曲”愛華繚乱”をおどらせていただきます。応援よろしくお願いします。うちらにホレんなよ?[ハート]

◆ひめじ花の会(ひめじはなのかい)

有志団体/姫路市とその周辺地域
リバイバルの曲に、リメイクされた衣装、顔までリメイクは無理かな?でも持ち前の明るさ、満面の笑顔でカバーするのが「花の会」の底力!!熟女達の華やかなパラダイスに、ようこそ…。

◆和歌山大学よさこいサークル「和歌乱」(わかやまだがくよさこいさ?くる「わからん」)

和歌山大学/和歌山市
和歌山大学よさこいサークル「和歌乱」です!去年できたばかりのチームでこのお祭りには初参加です☆学生が考えた曲と振りで、みなさんと一緒にお祭りを楽しみ、アホっぽく&かっこよく、そして笑顔で頑張ります!!


kuropp

参加チーム紹介、第4弾です☆本日は実行委員会のミーティングです。あと約3週間、準備もラストスパートです!


◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆寝屋川市立和光小学校(ねやがわしりつわこうしょうがっこう)

寝屋川市立和光小学校/寝屋川市
和光小学校では、毎年5年生と6年生が一緒に南中ソーランを踊ります。上の学年から受け継いできた踊りを次の学年に伝えていきます。腰をしっかり落として、力強い踊りを目指しています。

◆極(きわみ)

有志団体/香川県善通寺市
香川県よりまいりました、極(きわみ)と申します。楽しい事大好き、踊るの大好きなメンバーの集まりです。2008年テーマは「炎神(アグニ)」讃岐の国に生まれし極。まばい笑顔にうまげな踊りで地域のお祭りを盛り上げます!!

◆泉ソーラン5!(いずみそーらんふぁいぶ)

大東市立泉小学校/大東市
大東市の泉小学校からきた泉ソーラン5!です。私たちは1年生のころから5年生になってソーランをおどれるのを楽しみにしていました。泉小伝統のソーランを力強くおどります。

◆鈴音(りんね)

有志団体/和歌山県伊都郡
和歌山県伊都地方を中心に活動させていただいております鈴音です。今年は持ち前の元気良さを発揮した最高の演舞がしたいと思います。ぜひ見ていってください。

◆The.Chihaya(ざ ちはや)

榎本社会福祉協議会/大阪市鶴見区
青少年の健全育成を目的に小中学生を中心に結成後5年目。地元在住のおしりかじり虫の作編曲者松前公高のおっちゃんに桜にちなんだ新曲を作って頂きました。今年の曲と踊り、そしてチームはちょっと違う。乞うご期待。

◆GO!GO!南郷(ごーごーなんごう)

大東市立南郷小学校/大東市
南郷小学校5年生97人と担任の先生のチームです。運動会でも踊ったこのソーランを大阪城ホールでも精一杯おどります!

◆絆?SUZUKA DANCING SPRIT?(きずな)

有志団体/三重県
私たちは、三重県を中心に活動している女の子ばかりのチームです。中学・高校・社会人といった、その時々で出会ってきた仲間たちと、絆をつむぎ、結び合い、仲間の大切さをテーマに元気に明るく楽しく踊りたいです。少人数の参加になりますが、どうぞよろしくお願いします。

◆ハピーキッズ美原(はぴーきっずみはら)

ハピーキッズ美原/堺市美原区
7月に結成したチームです。結成したてで、練習時間もまだまだ少ないですが、練習している時の子どもたちは真剣そのものです。1年生から6年生までの子どもたちで結成されたチームで、みんな頑張って踊ります。応援をよろしく御願いします。

◆舞童(まいど)

有志団体/松原市
私達は、松原市で活動している小学生から大人までのチームです。踊りを通して、地域・社会に貢献することが目標で、地域行事に参加したり、施設を訪問しています。がんばって踊ります。よろしくお願いします!!

◆天分塾「開花隊」(てんぶんじゅくかいかたい)

有志団体/大阪市
天分塾「開花隊」は人間学を学び11年、大阪メチャハピー祭に参加して5年目となります。歌詞にもありますように子や孫たちと一緒に、3歳から83歳まで幅広い年齢層で今年も大いにブレイクします。


kuropp

参加チーム紹介シリーズ、第3弾です☆このチーム紹介のブログ原稿を作ってくださったキタザワさん、ありがとうございます!

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆鴫野踊り隊 レッツシギンズ(しぎのおどりたい れっつしぎんず)

鴫野社会福祉協議会/大阪市城東区
チームを結成して2年目になります。毎週月曜日と水曜日に鴫野小学校の講堂で練習しています。練習後に、全員でする講堂の床のぞうきんがけもだいぶ上手にできるようになりました。子どもも大人も、全員が一つになって踊る楽しさを表現できるように、がんばります。

◆Nakami yah!(なかみ やー!)

枚方市立中宮小学校/枚方市
私たちは中宮小学校5年生です。私たちの学校では毎年運動会で南中ソーランを踊ります。いままで憧れだったソーランを自分たちが踊れるのでとても嬉しいです。みんなの気持ちをひとつにして力いっぱい踊ります。

◆小倉ほのぼの会(おぐらほのぼのかい)

枚方市立小倉小学校/枚方市
今年は新生‘小倉ほのぼの会’としてやる気パワー炸裂!6年生の二人にお兄ちゃんを中心に、ママさんパワーも加わって迫力は満点です。大きな声で元気いっぱい踊ります!!応援よろしくお願いします。

◆園部舞組爽龍隊(そのべまいぐみそうりゅうたい)

有志団体/京都府南丹市
南丹市を中心に「若者文化を育てる」古都を目指し、踊りを通して文化の向上と親睦を図り、見る人に楽しさと感動を与えることのできるチーム作りを目指しています。「精一杯頑張って、思いっきり楽しむ」を合言葉に、「心に通じる踊り」を目指しています。

◆チームいそっ子(ちーむいそっこ)

枚方市立磯島小学校/枚方市
磯島小学校の元気で明るい4年生1,2組合同チームです。今年の運動会の団体競技でこの「エイサー」を3年生と一緒に、仲良く踊りました。広い会場、大勢の人前で踊るのは初めてで緊張!メチャハピー祭初参加、ますますドキドキ!でも楽しいこと大好きな仲良し4年生、力いっぱい頑張ります。

◆泉北すきやねん(せんぼくすきやねん)

有志団体/堺市
今年で10周年を迎え、ますます元気によさこい鳴子踊りを楽しんでおります。年々層もかなり広がり上は70歳台、下は3歳と会員もメチャ熱風、笑顔、踊風を巻き起こし頑張っております。

◆風舞-ぶぶ-(ぶぶ)

有志団体/箕面市
こんにちは。私たちは大阪府箕面市を中心に、下は8才から上はお母さん世代まで幅広い年齢層で活動しています。今回踊ります曲は風舞オリジナル「絆」です。一人一人が信じあい、笑い合える世の中が来ることを願い、つくりました。踊り子一同、笑顔いっぱいい心いっぱい踊らせていただきます。


kuropp

本日は台風が心配される中、大阪市平野区の平野西小学校に演舞指導にお伺いしてきました。夏休みに踊りを習いに来られるほどの先生方の熱意が、子ども達の心に届いており、わずか2週間で素晴らしい踊りになっていました。一緒に伺った、マスタニさん、よっさんも素晴らしい踊りに涙が出そうなほどに感動!!していました☆

昨日に続き、チーム紹介シリーズ(2)をご覧ください。

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆ViviPop(びびぽっぷ)

総合学園ヒューマンアカデミー大阪校/大阪市
私たちは声優や俳優を目指している卵です。以前は女の子ばかりのチームだったのですが、今年は新しく男の子も加わり、パワーアップしました。力強く・華やかに・元気いっぱい表現したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

◆IZA笑舞(いざしょうぶ)

大阪府立渋谷高校/池田市
みなさんこんにちは!渋谷高校よさこい同好会IZA笑舞です。笑舞には踊り子が笑顔で舞い踊り見ているお客様にも笑顔になってほしいという意味がこめられています。どうか手拍子、心拍子の方お願いいたします。

◆SUNFishダンスチーム(さんふぃっしゅだんすちーむ)

有志団体/大阪市
今年からジュニアが仲間に入りました!!さらに美しく、激しく、舞い飛びます。「壮麗飛翔」応援よろしくお願い致します。

◆鯰江東小学校校区はぐくみネット チーム魂&魂(なまずえしょうがっこうはぐくみねっと ちーむそうるあんどそうる)

鯰江東小学校校区はぐくみネット/大阪市
メンバー全員で運営しているソーランチームです。結成三年目に入り、現在では老若男女45名が集い共通の喜びを味わえることを楽しみに頑張っています。本祭の演舞は初めてですが、精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

◆K2-allstars(ケーツーおーるすたーず)

有志団体/大阪市 豊中市 東大阪市 池田市
K2 DANCE SOULでは、小さい子どもから大人まで幅広い年齢で日々仲良く楽しく頑張っています。数々の地域のイベントやまつりに参加しています。大阪城ホールという大きな舞台に負けないくらいの大きなパワーで頑張ります!

◆東田辺メチャハピーズ(ひがしたなべめちゃはぴーず)

東田辺連合・社会福祉協議会体育部/大阪市東住吉区
皆さんこんにちは!東田辺メチャハピーズです。第9回大阪メチャハピー祭開催、誠におめでとうございます」。心よりお喜び申し上げると共に、5年連続出場させて頂き、本当に嬉しく思っています。去年のこの日より、来年こそは「ファイナルステージで踊りたい」を合言葉に練習してきました。みんなで心ひとつに踊ります。ヨロシクお願いします。

◆枚方パワフルマム(ひらかたぱわふるまむ)

枚方市立枚方幼稚園/枚方市
今年も枚方幼稚園のママ達がたくさん集まりました。子どもと一緒の舞台に立ってみたい、一緒に感動してみたいという思いで一生懸命頑張ってきました。支えてくださった人たちに感謝の気持ちを込めて元気一杯パワフルに踊ります。

◆寝屋川梅が丘小SOHRAN A・B(ねやがわうめがおかしょう そーらん えーびー)

寝屋川市立梅が丘小学校/寝屋川市
寝屋川梅が丘小SOHRAN A・Bは9年前の第1回の祭りから参加しています。今年も5・6年生が先輩たちから学んだ「友絆」「一生懸命頑張ることのかっこよさ」「達成感」の心を受け継いで、精一杯頑張ります。

◆夢舞ing(むーびんぐ)

大阪市立昭和中学校&長池小学校/大阪市阿倍野区
こんにちは!夢舞ingです。大阪市阿倍野区の昭和中学校と長池小学校の有志ソーラン隊です。チームワーク抜群の2期メンバーがこの本祭を最後に卒業します。心ひとつに魂込めて踊りこんだ3年間の集大成をどうぞ目に焼きつけて下さい。これが「夢舞ing南中ソーラン」です!!

◆くず小けやKid's(くずしょうけやきっず)

枚方市立樟葉小学校/枚方市
私たちは、枚方市立樟葉小学校のよさこいクラブ「けやKid's」です。4年生から6年生までの女の子40人で、学校のシンボルけやきのように、力強く元気に踊ります!最後まで大きなご声援よろしくお願いします!

tomi

今日は、おなじみスーパー高校生・マスタニさん、大学生の新スタッフ・イシダさんと一緒に、大阪市立生野小学校に演舞指導にお伺いしてきました。
前回の訪問からわずか1週間で、踊りはすっかり身につけて、掛け声もいさましく、隊形移動もバッチリに仕上がっている、という子ども達のパワーに感動しました☆

さて、本日より「本祭」参加チーム紹介シリーズです。

◆チーム名(ふりがな)
所属団体/参加地
紹介文

となっており、参加申込み順にご紹介して参ります☆

◆不知火組(しらぬいぐみ)

有志団体/藤井寺市、堺市美原区
たちあげて5年目を迎えます。今年は2月に子ども達だけのチームで不知火組南中ジュニアを結成しました。よさこいの原点にもどり、南中ソーランの基本をしっかり身につける様、教える方も、子ども達も真剣に練習しています。今日はしらぬいの十八番で、大阪オバちゃん・ロックンロールを元気いっぱい踊りますので、よろしくご声援ください。

◆いくのニューおどり いくみん隊(いくのにゅーおどり いくみんたい)

いくのわがまちクラブ/大阪市生野区
生野区の花「あじさい」をイメージしたハッピに、日本古来の鐘や太鼓と朝鮮半島のアリランやチャングが融合した楽曲。斬新な“よさこいソーラン調”のおどり「いくのニューおどり」をどうぞお楽しみ下さい!!

◆大阪守口 熱渡宝夢(おおさかもりぐち あっとほーむ)

有志団体/守口市
今年の熱渡宝夢の演舞曲は「蒼天の風雅」。3つの部分からなるこの曲は、まるで大空を吹き抜ける風のようなスピード感と爽快感に満ちています!高く蒼い天を突くような躍動感と雅やかな舞で、来るべき創立10周年に向けて、そしてメチャハピーという大きな夢に向けて、この曲をチームの宝物として熱く踊り渡ります!!

◆天鵝絨(びろーど)

有志団体/大阪市都島区
興行収入10億ドルを記録した、全米№1のあのチームがついに日本上陸!超絶アクション!想像を絶するキモチワルサ!笑い・涙・感動無しでは終われない最高傑作 エピソード4?黄緑の逆襲? 本日、大阪メチャハピー祭にて演舞中

◆道具屋筋まいど連(どうぐやすじまいどれん)

千日前道具屋筋商店街振興組合/大阪市中央区
チーム結成10年目。いまや大阪ミナミの顔にまで成長しました。本場高知のよさこい踊りの基本をしっかり守りつつ、大阪らしさ、商人(あきんど)らしさを追求。本日も、まいど連劇場をお楽しみください。

◆河内連(かわちれん)

有志団体/河内長野市
河内長野市を中心に小学生から大人までが元気に活動している「河内連」です。メチャハピー祭では、いつも楽しく踊らせていただきありがとうございます。今年は新曲「晴詩(はるうた)」を心をこめて踊ります。

◆紅くじゃく(べにくじゃく)

有志団体/豊中市
夢は世界へ!北摂豊中の紅くじゃくです。まだまだ未熟な私たちですが、踊ることでたくさんの方に繋がって行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

◆熱渡宝夢ZeRo(あっとほーむ ぜろ)

有志団体/守口市
チーム結成3年目!気持ちはあっても体がなぁ・・・あと何年続くのかぁ?というデスパレードな私たちですが、人が好きで踊るのが大好きです。今年もよろしくお願いします。

◆枚方幼稚園ハッピーチルドレン(ひらかたようちえんはっぴーちるどれん)

枚方市立枚方幼稚園/枚方市
「わっしょい、わっしょい」と子ども達の元気あふれる笑顔いっぱいのチーム枚方幼稚園ハッピーチルドレンです。今年は、63人の年長組の子ども達が参加します。子ども達の笑顔でたくさんの皆さんに元気を与え、楽しく嬉しい気持ちになることを願っています!!

◆つるみまんてんYo!∞(つるみまんてんよー いんふぃにてぃー)

有志団体/大阪市鶴見区
チーム結成4年目になります。さくねんの“まんてん”は大きなラフレシア。今年のまんてんは時代旋風エンターテイメントショー!!ショーはショーでも勝負のショー、笑いのショー、いっしょうけんめい頑張って踊ります。

tomi

2008大阪メチャハピー祭「本祭」の参加チームをずらっと紹介します☆詳しいチーム紹介はおって掲載いたしますが、まずはずらりと一覧をドウゾ☆(五十音順)

◆◆
青葉仁チャレンジャー
明石ブレイカーズ
アゼリア大正Bi-jo連
熱渡宝夢ZeRo
「荒波」?たこやキッズ?
いくのニューおどり いくみん隊
IZA笑舞
泉ソーラン5!
茨木 縁
永寿SOUL
Everlasting
大阪府立今宮高校
大阪守口 熱渡宝夢
小倉ほのぼの会
踊ろや
神楽&ソーラン舞人?逢?
交野流星
河内連
絆?SUZUKA DANCING SPRIT?
キャスケッツ

くず小けやKid's
K2-allstars
香里幼稚園ムーンスターズ
高陵パワフルキッズandママ連
GO!GO!南郷
鼓動2008
小桃
The.Chihaya
咲夢
さくら
桜丘スーパーゲンキッズ&チェリーズ
三箇小レジェンド
三國鷙
SUNFishダンスチーム
鴫野踊り隊 レッツシギンズ
四條畷PHジュニア
不知火組
聖森
千成ハッピーキッズ
泉北すきやねん
ソーリャはなてん夢舞隊
園部舞組爽龍隊
高川ソーランサークル
Team-愛華
チームいそっ子
チーム鬼灯
CHAMP
TUNAMIK-ai
つるみまんてんYo!∞
天分塾「開花隊」
道具屋筋まいど連
長尾元気ッズ
Nakami yah!
なにわ舞人
鯰江東小学校校区はぐくみネット チーム魂&魂
忍神
寝屋川今村組龍神会
寝屋川梅が丘小SOHRAN A・B
寝屋川市立第五中学校三年生
寝屋川市立和光小学校
ハピーキッズ美原
Bumpy
HIGASHIげんきだま
東田辺メチャハピーズ
ViviPop
ひめじ花の会
枚方パワフルマム
枚方幼稚園ハッピーチルドレン
枚小ソーラン隊「輝」
枚中イエローモンキー
天鵝絨
ピンクチャイルド
風神
風舞-ぶぶ-
紅くじゃく
HOT小曽根
HOT高川
HOT豊南
舞童
毎日文化センター レモン&ピーチキッズ
MAIBUN(毎日文化センター)
夢舞ing
メチャハピー踊り子隊
めちゃんこ夢邪気
山田中校区元気まんてん隊
遊.em
夢天翔
ようきや輝楽
よさこい河内連
yosakoiチーム魂(soul)
よさこい連「わ」
よさだん
鈴音
和歌山大学よさこいサークル「和歌乱」


kuropp

9月13日(土)に、チーム説明会を開催させて頂きました。
ご多用の中、ご遠方からもお越し頂き、本当にありがとうございました。

ブログでもご案内させていただきましたように、開始を15分早めて、NPO法人理事長・欠野アズ紗より、大阪メチャハピー祭開催の想いをお話させていただきました。ご来場くださったチーム関係者(約160名)の皆様で、会場は熱気に満ちていました。

会場の説明にお越しくださいました古川橋・枚方・大阪国際会議場(中之島)のみなさま、今年も日本経済新聞ビルの素晴らしい会議室をご手配くださいましたテレビ大阪さま、ありがとうございました!!

やむを得ずご欠席だったチームの方々には、本日資料を発送いたしましたので、お手元に届きますまで今しばらくお待ちください。

a7863258.jpg


9e658715.jpg


tomi

↑このページのトップヘ