大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

January 2009

a5b3b808.jpg


昨日は城東区にある今福小学校区での演舞指導の1回目でした。昨年来、とにかく立ち上げたいということで、地域の方々のご協力でようやく1回目の練習となりました。

こちらは高校生、大学生、社会人のスタッフ4名で伺い、約1時間半、最初はストーブを点けていた体育館も、練習が始まるとすぐに暑くて消すことになるくらいに真剣練習になりました。

1回目ということで今回は15名程度の参加者でしたが、次回以降、徐々に輪が広がってゆけばいいなと感じています。


kuropp

一昨日の土曜日はオフィシャルチームの練習日でした。イベント依頼の少ないシーズンオフのこの1月、2月、南中ソーランとメチャハピー大阪バンザイの強化月間(!)ということで練習してきたことの発表会でした☆

5?6名でいくつものチームに分かれ、それぞれに隊形移動を考えて、保護者の方も含め多くの方の真剣なまなざしの前で踊る、という緊張感のある会となりました。

オフィシャル隊に入ってそれほど経っていない人はメチャハピー大阪バンザイを、それ以外のメンバーは南中ソーランを踊りました。さらには大人リーダーメンバー(不肖私含む)も発表するように、とのリーダーマスタニさんからのご指示を受け(笑)、私たちも負けじと力いっぱい踊りました☆

まだまだ未熟な点もたくさんあり、もっともっと上達する階段を登っていかなければいけませんが、みんなで一生懸命に考えて、こうして発表できたということはとっても有意義なものとなりました。

私はその後の自主練習の際にも踊ることとなり、現在筋肉痛との戦いの真っ最中ですが(笑)、小学生、中学生、高校生、大学生、そして社会人、という年齢層も多岐にわたる個性的な面々が、こうして一堂に介して踊りの練習が出来る、ということに改めて感謝した一日でございました☆


kuropp

みなさん、こんにちは!!
メチャハピー踊り子隊の井上です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近は冬でも演舞指導の依頼が多く寄せられ、毎回とても楽しみに伺わせてもらっています。

今日はその中から永寿小学校についてお話したいと思います。


貝塚にある永寿小学校。
子どもたちにいろんな経験をしてもらいたいという校長先生の想いもあって、メチャハピー祭に第2回から参加されている常連校です。
今回は6年生が学習発表会で南中ソーランを踊るため、指導のご依頼がありました。
僕も初めて伺う学校でとても楽しみにしていました。

学校に着き、校長先生とお話をしている時に校長室の窓をのぞく子どもたちがいました。
話を聞くと、毎日校長室の外を低学年の子どもたちと一緒に掃除をしているということでした。

僕との話が終わるとほうきを持って校長先生の後を子どもたちがついて掃除をされていました。
とても元気な笑い声で楽しそうに掃除をされていました。

廊下を歩いていると、子どもたちが僕に「こんにちは!!」と元気にあいさつをしてくれました。
すごく元気で明るい声であいさつしてくれるのでとても元気をもらいました!

そして授業が始まり、最初はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、最後は一生懸命踊っていました。

元気に明るく笑顔でいれば幸せになれると
一生懸命踊るというのは本当に素晴らしい!
それは毎回指導に伺うたびに子どもたちが教えてくれます。
そんな子どもたちに何か残してあげたいという思いが、僕の原動力になっています。

発表会が最高な舞台になるよう、僕も一生懸命サポートしたいと思います。


inoue

先日、2008大阪メチャハピー祭公式DVDの編集作業に立ち合わせて頂きました。本年も2月の完成を目指して、膨大な量の素材からより良いものを抽出し、皆様に喜んでほしいという一心で準備を進めています。

本年もたくさんの踊り子の笑顔と素敵な演舞を溢れんばかりに詰め込んだ、愛情たっぷりのDVDとなっています。時間の関係上、全てのチームを全編に渡ってご紹介するわけには行きませんが、どうぞ楽しみにしていてください☆

そしてこのDVDは、ご予約を頂いた数量に基づいて作成しており、その売上げはすべて大阪メチャハピー祭の開催準備に使われます。しかしまだまだご予約の数量も例年に比べ少ないのが現状です。

どうか1本でも多くのご予約を賜れますと幸いです。ご予約は公式ホームページから、メールにて承っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます!


kuropp

これまで城東区下の多くの地域の踊りチームの立ち上げにご協力させていただいておりますが、今回、今福小学校でも立ち上げたいということでお声掛けを頂戴しました。

先日、熱い想いを持たれた地域の方が打ち合わせに来られ、1月中にまずは1回目の練習会を開催しよう、ということになりました。

また、その打ち合わせでは、私たちの、踊りを通した青少年健全育成という活動に対してもご理解を賜り、ただ「踊って楽しむ」のが目的ではないということもお伝えすることが出来、第1回目の練習がとても楽しみです。

数えますと、城東区の小学校区ではこれで8つほどのチームが立ち上がっております。城東区の方、地域地域の小学校区の皆様と一緒に、私たちもとても良いご縁を頂戴することが出来、本当に嬉しく思っています。

一つ一つのご縁を大切に、明るいニュースをいっぱい皆様にお伝えできるように、思いも新たに頑張って参ります☆


kuropp

本年も、チャリティポストカードが完成いたしました!

手づくりの大阪メチャハピー祭の運営資金に、少しでも足しになればと、感動カレンダーを制作して下さっているオフィスマスウラさんが、本年もデザインしてくださっています。

近日中に公式HPにてご案内いたしますが、ご協力いただけますととっても嬉しいです。

1枚100円となっております。どうぞよろしくお願い申し上げます!!

08d3ec90.jpg

【NO.01】


2cc4d4cc.jpg

【NO.02】


fae4558b.jpg

【NO.03】


9e4ff529.jpg

【NO.04】



kuropp

今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第10回を迎える今年は、例年以上にしっかりと準備して、次の10年への確かな一歩を踏み出す年にできればと思っています。

年末年始も明るいニュースが少なく、厳しい社会情勢のニュースばかりでしたが、こういったときにこそ、未来を担う子ども達のために、しっかりとそしてメチャハピーに、元気いっぱいの祭づくりをしていかなければならないと強く感じています。

「踊りを通した青少年健全育成」を理念として、今年もしっかりとぶれることなく精一杯頑張ります。どうぞご支援くださいませ。


kuropp

↑このページのトップヘ