大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

March 2009

今日は朝から快晴ですね。日中は15度ほどになるとかで、桜の開花も進むような感じですね。

さて今日は、大阪メチャハピー祭in大阪城の参加チームをまずは一覧でご紹介します。タイムスケジュールや、各チームの詳しい紹介は順を追って掲載していきますが、まずは一覧をご紹介します☆

◆5月2日(土)参加 (五十音順)

1 「荒波」?たこやキッズ?
2 大阪府立今宮高校
3 大阪守口熱渡宝夢
4 関西大学学生チーム“漢舞”
5 琥鼓
6 The.Chihaya
7 鴫野踊り隊 レッツシギンズ
8 泉北すきやねん
9 なまぁーず
10 東田辺メチャハピーズ
11 紅くじゃく
12 夢舞ing
13 メチャハピー踊り子隊
14 森ノ宮・yosakoi forest
15 夢舞っ子
16 ようきや輝楽
17 若狭鳴子連希来里


◆5月5日(火・祝)参加 (五十音順)

1 暁
2 アゼリア大正Bi-jo連
3 IZA笑舞
4 和泉よさこい りょく
5 The.Chihaya
6 三國鷙
7 鴫野踊り隊 レッツシギンズ
8 不知火組
9 太鼓伝創の会「つぶて」
10 Team-K2/K2.all-stars
11 チーム魂&魂
12 つるみまんてんYO!∞
13 美麗舞
14 天鵝絨
15 メチャハピー踊り子隊
16 めちゃんこ夢邪気
17 よさこい河内連


kuropp

桜の開花宣言は出されましたが、また冬に逆戻りのような寒い日が続いていますね。週末にお花見を予定されている方は天気予報にやきもきしているのではないでしょうか。

さて、この週末3月28日(土)の午後1時から、大阪市城東区の主催イベント、城北川フェスティバル?桜祭り?が開催されます☆

続々と踊りチームが立ち上がっている城東区でのイベントということで、たくさんのチームが踊りを披露されます。ぜひご興味のおありの方は足をお運びくださいませ☆

詳しくは、上記リンクをご参照くださいませ!


kuropp

週末は3連休でしたね。暖かい日、寒い日、晴れの日、雨の日、と春独特の変わりやすい天気でしたが、楽しい週末を過ごされた方も多かったかと思います☆

3月20日(金・祝)は、先日このブログでもご紹介しましたが、メチャハピー踊り子隊の演舞披露が2ヶ所でありました。

一つ目は、阪神なんば線「九条駅」のオープニングイベントで、ナインモール商店街で踊らせて頂きました☆

cf9ede19.jpg

636c2a10.jpg


もう一つは、大阪市主催の、「大阪市市民安全フェスタ」でした。大阪市長も最後まで観てくださり、とても暖かな会になりました。
b0258d65.jpg

cff47aaa.jpg


ご準備に携わってくださった皆様、当日のお手伝いをして下さった皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。!

Photo:A.Ohara



kuropp

今日は気温が20度ほどになり、ポカポカ陽気のいい天気ですね。桜の開花も間もなくでしょうか。

さて今日はお久しぶりのニューライター、1号の登場です。

◆◆

こんにちは!ご無沙汰しておりました、ニューライターの神品です。

私事ですが、昨日、卒業式を終えて参りました。

本祭が終わってからの僕は、国家試験や卒業試験のおかげで、ずっと勉強漬けの毎日でした。

当然、踊りも自粛していたわけですが、やってみて初めてわかりました。踊りを我慢するのは本当に辛い。。机に向かう事よりも、大変でした。

卒業が完了した今はもう、ただただ開放感に浸っています。「スーパー開放感」です。

そんな僕なのですが、ヨサコイを始める前は、これといって趣味もなく、また、友達もあまり居なかったため、学校から帰ってきても遊びに行かず、塾の時間まで昼寝して塾から帰ってきてご飯を食べて寝る、そして朝になったら学校に行って、、、という、今考えればもったいない生活を送っていました。

しかし、14才でヨサコイに出合って生活は一変。友達は増え、自分の居場所ができ、ヨサコイの為に時間を割く毎日がやってきました。

先ほど↑↑で、「踊りを我慢するのが辛かった」と書きましたが、これは打ち込めるものがあってこそ味わえる辛さで、さらにその先にある「スーパー開放感」は、我慢した者にしか味わえません。だから、幸せな悩みだったな、と今では思っています。もう二度とゴメンですけど(笑)

だから、この場を借りて、御礼を言わせてください。

中学校の文化祭で『南中ソーラン』を提案してくれた先生、メチャハピーを創って下さった方々、チームのみんな、そして両親。これだけ我慢が辛いものを僕に与えてくれてありがとうございます。


感謝!!!


メチャハピー祭実行委員  神品勇喜

5月2日、5日に開催させていただきます、大阪メチャハピー祭in大阪城2009ですが、参加募集の枠が一杯になりましたので、締切らせて頂きます。

本年も多数のご参加、本当にありがとうございます。

参加チーム一覧などは、後日またご紹介させて頂きます。


kuropp

e49591e7.jpg


記念すべき第10回の大阪メチャハピー祭に向けて、週明けの火曜日、今年1回目の実行委員会を開催します。

例年より3ヶ月ほど早いスタートですが、厳しい経済状況の中、この時期のスタートでも決して早すぎることはないと思っています。

世の中暗いニュースの多いですが、こういったときにこそしっかりと、元気いっぱいに活動したいと思います。

多くの皆様のご支援で開催している大阪メチャハピー祭、本年は、より一層暖かなご支援をよろしくお願いします!!


kuropp

現在参加チームを募集しています、大阪メチャハピー祭in大阪城2009ですが、5月2日(土)の募集チーム枠が一杯となりましたので、2日に関しては締め切らせて頂きます☆

5月5日(火・祝)に関してはまだ若干の余裕がありますので、ご参加を検討されているチームの方は、お早めにお申込みくださいませ。

多くの参加申込、ありがとうございます。


kuropp

今日は、大阪メチャハピー祭の立ち上げ人のお一人でもあり、私の心の師匠とも呼べるKOTOBUKIさんより、大阪メチャハピー祭への想いを書いて頂きました。ぜひ、ご一読くださいませ。

◆◆

近頃、再び事務所に出入りする事が多くなり、「大阪メチャハピー祭」が、10周年を迎えるにあたって、黒川さんから、「この祭の始まりの事を書いてもらえませんか?」と促され、始まりの企画書を書いた者として、このお祭への、ちょっと素直な気持ちを書いてみる事にしました。

このお祭は、「たった一人の想いから始まりました。」これから、未来を創って行こうと思われる、皆様とも、その意味を、共有できればと思います。

この世の中にあるものは、たった一人の想いから始まったものが、たくさんあると思います。このお祭の始まりも、たった一人の想いに響きあった数名が集まり、その中に何故か私もいて、企画書を書き、いつの間にか、自分でもびっくりするぐらいに推敲を繰り返し、今想えば、ついに納得の行く企画書は完成しないままではありましたが、多くの情熱が集い、第1回目の開催を迎える事ができました。

私がお伝えしたいのは、そのたった一人のエネルギーが皆様の中にも、あると言う事です。
もし、それが、自分の中で、まだ形にならないものだとしたら、是非、事務局に連絡をして、このお祭に係わってみてください。そして、「たった一人から始まるエネルギーの広がりを体験してみてください。」

今年で、10回目を数える「大阪メチャハピー祭」ですが、このお祭の企画書は、未来に向けて、ずっと完成しないものだと思えます。企画書は、この祭への想いのエネルギーに流れをつくり形にする、青写真のようなものですが、と、同時に、出来上がったと思う瞬間から形を変えて行くものだと思います。それが、また、このお祭が生きていると言う事だとも思えるのです。ただ、はじめの一歩の企画書に係わった一人として、これから様々な想いで、このお祭にかかわっていただく、皆様に、お伝えしておきたい気持ちは、「この祭を通して考える子供達の未来」は、結果、今より少しでも、心地の良い「私たちの未来」を考えている事と同じであると言う事です。

たった一人の想いが、大阪メチャハピー祭と言う形になって、10回目を迎える今年、あなたと言うたった一人が、祭り全体を想う時、大勢の笑顔の中で、個人など消し飛んでしまうような体験と、たった一人のエネルギーの広がりを、其々に自分のものとして、移しとっていただき、メチャハピーな実感がさらに大きく、広がってほしいと願っています。


KOTOBUKI

824cdfa1.jpg


いよいよ受験シーズンも終盤になり、合格発表の嬉しい知らせを聞かれた方もいらっしゃるかと思います。また、あと少し勉強が残っている方は、最後の追い込みでたいへんかと思いますが、素晴らしき4月からの出発を目指して、ラストスパート頑張ってください☆

先日ご案内した、3月20日の阪神なんば線「九条」駅オープニングイベントの日は、もう一つイベント出演を予定しています。

大阪市主催の、「なにわ元気アップフォーラム?大阪市市民安全フェスタ?」というイベントです。

青少年健全育成を目的に活動している、ということで私たちにお声掛けを頂戴し、今回は平松大阪市長の前で踊らせて頂きます。大阪メチャハピー祭の名誉実行委員長でもある市長ですが、まだ直接踊りを見ていただいたことはありませんので、このご縁をきっかけに、私たちの活動の想いをお伝えしたいと思います。

こういったお声がかかる、ということに心から感謝しております。ありがとうございます☆


kuropp

44f4667e.jpg


早いものでもう3月になりました。メチャハピー踊り子隊には、今年もいろいろなところから演舞披露のご依頼が入ってきます。

きたる3月20日(祝)は、阪神電車の新線「阪神なんば線」が開通します☆実行委員会のTさんのご縁で、その新駅「九条」駅での開通記念イベントで踊らせて頂きます。

九条駅というと、京セラドームの近くにあり、これで阪神タイガースの本拠地とオリックスバファローズの本拠地が一本の線で繋がることになります。今年は「阪神」と「オリックス」の日本シリーズが実現し、大阪が、関西が、より一層盛り上がることを期待しています!


kuropp

↑このページのトップヘ