大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

April 2009

こんにちは!
メチャハピー踊り子隊のマスタニです☆

最近は一段と暖かくなって、外に出るのが気持ちいいですね☆

いよいよ、踊りもオンシーズンに突入です!
このブログや、お祭りの公式HPでもお知らせしているように、G.W.の5月2日と5日に、「大阪メチャハピー祭in大阪城」が開催されます!

私たちメチャハピー踊り子隊も、両日とも参加させて頂きます!
毎度おなじみの「メチャハピー大阪バンザイ」はもちろん、今回は公で発表するのはまだ3回目(!)の「YOSAKOIソーラン」も披露させて頂く予定です☆

この「YOSAKOIソーラン」という曲、曲自体は皆さんもご存じかと思いますが、メチャハピー踊り子隊のリーダーメンバーが全力を駆使し、よさこいあり、HIPHOPあり、ブレイクダンスあり(?!)、のとても元気な曲に仕上がっています☆

新メンバーも加わり、より一層パワーアップしたメチャハピー踊り子隊でお届けします!
他にも、常連さんから今回初参加のチームさん、合計34チーム、約1000人が元気いっぱいの踊りを披露してくださいます☆

皆さん、G.W.はゼヒ大阪城天守閣へ!!

今年10周年を迎える大阪メチャハピー祭を一緒に盛り上げて、メチャハピーなG.W.を過ごしましょう!!

ではでは、天守閣でお会い出来るのを楽しみにしています☆

マスタニ

今日の朝方はちょっと肌寒いくらいでしたね。in大阪城も間もなく開催、いい天候に恵まれることを祈っています。

さて、大阪メチャハピー祭in大阪城のタイムスケジュールを、公式HPにてアップしていますのでご案内申し上げます。

http://mechahappi.com/
大阪メチャハピー祭公式ホームページ

また、5月30日(土)開催予定の「学び座」チャリティ上映会のご案内も、公式HPに掲載していますのでご覧くださいませ☆


kuropp

いかがお過ごしですか?
いよいよ来週から大型連休GWがはじまりますね!大企業では、12連休もあるそうですよ!
休みが多すぎて中には何をしていいかわらない、という方もいるみたいですね。
そんな方は是非、GWにふさわしいイベント「大阪メチャハピー祭 in 大阪城」に足を運んでみて下さい☆

大阪メチャハピー祭in大阪城、チーム紹介シリーズラストの第8弾です!
引き続き5月5日の出場チームです。


◆チーム名
◆よみがな
◆参加地域
◆チーム紹介文

◇◆◇


7fb78e94.jpg

◆美麗舞
◆びりーぶ
◆泉大津市
◆泉大津を拠点に健康体操クラブとして結成6年目、明るく元気に笑顔で踊ることをモットーに活動しています。たくさんの出会いと感動を楽しみに、今日も元気一杯笑顔で踊りますので応援よろしくお願いいたします。


f12258e2.jpg

◆天鵝絨
◆びろーど
◆堺市
◆どうも?天鵝絨で?す。天鵝絨は今年から、人数も増えて、ものっすごくにぎやかになり、人数だけちょっとEXILE気分です。今回の天鵝絨の楽しく激しく踊る姿。そして衣装を目に焼き付けてみんなで一緒に楽しんでくださいね。


f5098059.jpg

◆メチャハピー踊り子隊
◆めちゃはぴーおどりこたい
◆大阪市
◆私たちはメチャハピー踊り子隊です!
皆様のおかげで、大阪メチャハピー祭は今年10周年を迎えます!
もっともっと大阪が元気な街になるように、より一層頑張りますので、皆様これからも大阪メチャハピー祭をよろしくお願いします!!


d9825d83.jpg

◆めちゃんこ夢邪気
◆めちゃんこむじゃき
◆大阪市
◆私たちは、大阪はナンバを活動の拠点に、全国のお祭りに参加しています。大好きな踊りを通して、人と人、心と心が繋がり、世界がひとつになることを願い、祈りを込めて笑顔いっぱい踊らせていただきます。


d2ff3e86.jpg

◆よさこい河内連
◆よさこいかわちれん
◆八尾市
◆踊り大好き、祭り大好きな人たちが、よさこい鳴子踊り、河内音頭、阿波踊りなどを通して大阪を八尾を健全な活力のある街にしようと立ち上げたチームです。鳴子両手に元気いっぱい、笑顔いっぱい踊ります。

出場者の皆様、ご覧になられる観客の皆様、スタッフならび関係者の皆様、開催当日は、一丸となり大阪城にも負けないぐらい盛り上げ成功させましょう!!よろしくお願いします。


mond

いよいよin大阪城まであと2週間ほどになりました。タイムスケジュールもおって発表させて頂きますので、どうぞお楽しみにしてくださいませ☆

大阪メチャハピー祭in大阪城、チーム紹介シリーズ、本日は5月5日の3回目です。


◆チーム名
◆よみがな
◆参加地域
◆チーム紹介文

◇◆◇


5869a8d4.jpg

◆太鼓伝創の会「つぶて」
◆たいこでんそうのかい「つぶて」
◆尼崎市
◆「つぶて」は和太鼓の継承・普及を目的に結成されたチームです。2002年からは、よさこい鳴子踊りにも取組み元気をモットーに多くの方の、ご支援に支えていただき様々なイベントに参加させていただいております。


e89ad348.jpg

◆Team-K2/K2.all-stars
◆ちーむけいつー/けいつーおーるすたーず
◆豊中市
◆私たちは常に見ているお客さんを笑顔にさせる為にスキルを伸ばし続けています。最高のパフォーマンス集団としてこれからもがんばっていくんで応援よろしくお願いします。


2dd01d79.jpg

◆チーム魂&魂
◆ちーむそうるあんどそうる
◆大阪市城東区
◆城東区の鯰江東小学校校下で、児童や保護者、地域のソーラン好きが集うチームです。昨年の大阪城での感動が忘れられなくて今年も参加しました。まだまだ未熟ですが、よろしくお願いします。


8702e50a.jpg

◆つるみまんてんYO!∞
◆つるみまんてんよー いんふぃにてぃ
◆大阪市鶴見区
◆つるみまんてんYO!∞です。結成4年目になります。下は9歳から上は68歳まで幅広い年齢層で祖母・娘・孫の3代が3組、母・子の2代が3組を含む36人で頑張っています。今年のまんてんは、時代劇風エンターテイメントショー。ショーはショーでも勝負のショー笑いのショー。一生懸命踊ります。皆様おなじみの曲がでてきますので、唄って下さい。応援よろしくお願いします。


次回へ続きます☆


kuropp

あっという間に4月も後半、桜の季節も終わり、いよいよ新緑の季節になってきました。毎年恒例の大阪メチャハピー祭in大阪城、いよいよ準備も本番です。

さて今日はin大阪城参加チーム紹介シリーズ、第6弾です。前回に引き続き、5月5日の参加チームです☆

◆チーム名
◆よみがな
◆参加地域
◆チーム紹介文

◇◆◇


c159c5ee.jpg

◆The.Chihaya
◆ざ・ちはや
◆鶴見区
◆鶴見区の榎本社会福祉協議会が青少年の健全育成を目的に作ったチームで、地域の小中学生で構成され結成以来5年になります。今回の作品は、さくらという曲で、土の中から木が出て枝を伸ばし葉が出て、そして桜が咲いていく生命力を表現しています。地元に住む、おしりかじり虫の作編曲者松前さんにボランティアで作ってもらいました。


7a1a7aca.jpg

◆三國鷙
◆さんごくし
◆堺市
◆私達三國鷙は大阪府堺市を中心に活動している元気いっぱいのチームです。今年で大阪メチャハピー祭には8回目の参加になり、思い入れの強いメンバーも多いです。たくさんの人の心に響く踊りを目指して、三國鷙一同心を込めて踊らせていただきます。皆様、応援宜しくお願いいたします。


79f830ce.jpg

◆鴫野踊り隊 レッツシギンズ
◆しぎのおどりたい れっつしぎんず
◆大阪市
◆結成して3年目のチームです。今年は、みんなで大阪をテーマに、大阪に関する曲のメドレーをつくり、振り付けも新しく考えました。踊り子すべてに光が当たるように振り付けを工夫しました。新しい大阪、すきやねん大阪を表現できるように、がんばります。


23baa53f.jpg

◆不知火組
◆しらぬいぐみ
◆藤井寺市
◆昨年から練習し始めた踊りを始めてご披露させて頂きます。河内音頭の井筒家小石丸さんが作詞、ご自身で歌っています。ハードなステップが見所ですが夢邪気に踊っている子供たちにどうぞ御声援してください。


次回へ続きます☆


kuropp

4月も中盤となり、新学期もそろそろ本格的に始まった頃でしょうか。もう初夏を思わせるような気候で、一気に新緑の季節になってきました☆

さて今日は、大阪メチャハピー祭in大阪城チーム紹介シリーズ、5月5日分のスタートです。

◆チーム名
◆よみがな
◆参加地域
◆チーム紹介文


◇◆◇


0704bf9f.jpg

◆暁
◆あかつき
◆和歌山市
◆よさこいソーランチーム維舞輝と、よさこい”宴や’紫苑連の合同チーム暁です。元気いっぱい笑顔いっぱいで踊りますのでよろしくお願い致します。


80b80556.jpg

◆アゼリア大正Bi-jo連
◆あぜりあたいしょうびじょれん
◆大阪市大正区
◆区内唯一ソーラン踊りのグループ。アゼリア大正Bi-jo連です。昨年の小学校・中学校の運動会では、元気良く南中ソーランが感動でした。これかもBi?jo連なりのソーラン踊を続けたいと頑張っています。今日も楽しく踊ります。


3dfa8729.jpg

◆IZA笑舞
◆いざしょうぶ
◆池田市
◆こんにちは!渋谷高校よさこい同好会IZA笑舞です。私たちは普段は池田市や箕面市を中心に老人ホームやイベントなどで活動しています。IZA笑舞メンバー一同、笑顔いっぱい心いっぱい踊らさせていただきす!


376c8362.jpg

◆和泉よさこい りょく
◆いずみよさこい りょく
◆和泉市
◆今年はチームとして二曲目となるオリジナル曲ができました。テーマは’笑い’大阪は笑いの宝庫!落語に漫才、新喜劇!!笑って大阪を元気に!自分も元気に!踊ってもっと元気に!このパワーを北海道のよさこいソーラン祭りにももって行きたいと、今猛練習中です。まず、地元大阪、それも大阪城の前で、ご披露したいと思います。


次回へ続きます☆


kuropp

昨日今日と、大阪は汗ばむ陽気ですね。気温も25度を超え、日中は半袖でも大丈夫な気温です。5月のin大阪城も、いい天候に恵まれることを願っています☆


さて今日は、大阪メチャハピー祭in大阪城2009、5月2日の参加チーム(五十音順)、第4弾です☆

◆チーム名
◆よみがな
◆活動地域
◆チーム紹介文

◇◆◇

b10d2005.jpg

◆メチャハピー踊り子隊
◆めちゃはぴーおどりこたい
◆大阪府大阪市
◆私たちはメチャハピー踊り子隊です!
皆様のおかげで、大阪メチャハピー祭は今年10周年を迎えます!
もっともっと大阪が元気な街になるように、より一層頑張りますので、皆様これからも大阪メチャハピー祭をよろしくお願いします!!


45e216d7.jpg

◆森ノ宮・yosakoi forest
◆もりのみや・よさこいふぉれすと
◆大阪市
◆チーム結成3年目に入りました。がむしゃらに頑張ってようやく形となってきた様です。今年はチーム全体で盛り上げて演舞一つ一つに達成感を味わえたらと思います。まずは、この舞台、精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。


9ab4ce2f.jpg

◆夢舞っ子
◆ゆめまいっこ
◆大阪市阿倍野区
◆はじめまして。私達は大阪市阿倍野区の長池昭和幼稚園親子ソーランチーム夢舞っ子です。夢舞ingの妹弟チームで、まもなく結成1年になります。現在15組の親子と5名の先生で楽しく練習しています。春から1年生になった8組の親子が今日の舞台で夢舞っ子を卒業します。親子ならではのチームワークを是非ごらん下さい。


ff03e3de.jpg

◆ようきや輝楽
◆ようきやきらく
◆堺市
◆元気印を、絵に書いた、堺のおばちゃんあつまって、ワイワイ、ガヤガヤ来ましたでー。口が立つほど、足、腰立たん。そんな、わたいらの踊りみておくれやす。


1265a98a.jpg

◆若狭鳴子連希来里
◆わかさなるこれんきらり
◆福井県小浜市
◆皆さんこんにちは。若狭鳴子連希来里です。オバマ大統領でお馴染みの福井県小浜市からやってまいりました。今年も皆さんにお会い出来てメチャハッピーです。今日は希来里の踊りを爽やかにとびきりの笑顔でお届けします。


さて次回は5月5日の参加チーム紹介です☆


kuropp

今日のお昼は、満開の大阪城公園でお弁当を食べてきました。とってもいい天気で気分も一新、癒されたひと時でした☆

さて今日は、大阪メチャハピー祭in大阪城2009、5月2日の参加チーム(五十音順)、第3弾です☆

◆チーム名
◆よみがな
◆活動地域
◆チーム紹介文

◇◆◇

7c14056a.jpg

◆なまぁーず
◆なまぁーず
◆城東区
◆大阪市立鯰江小学校のなまぁーずです。昨年4月に、地域の方々の協力で結成され1年を迎えました。子供も大人も、楽しく、元気に練習しています。衣装も初めて揃え、今日は大きな声で元気いっぱい踊ります。この元気を皆さんにも、お分け致します。


fb0a3fa5.jpg

◆東田辺メチャハピーズ
◆ひがしたなべめちゃはぴーず
◆大阪市
◆みなさん、こんにちは。東田辺メチャハピーズです。いつもお世話になり、ありがとうございます。今年度、最初のステージがこのin大阪城になります。今日も元気いっぱい楽しく踊らせて頂きます。応援よろしくお願いします!


10afc73b.jpg

◆紅くじゃく
◆べにくじゃく
◆豊中市
◆「夢は世界へ」北摂豊中の紅くじゃくです。南中ソーランの力強い踊りに魅了された小・中学生とオバちゃんたちが集まり、年齢と体力の壁を越え楽しく練習しています。まだまだ未熟ですが、踊ることでたくさんの方に繋がってゆきたいと思います。


d3650a3b.jpg

◆夢舞ing
◆むーびんぐ
◆大阪市
◆こんにちは!夢舞ingです。毎年この大阪城を迎えると「いよいよ祭シーズン到来だなあ」とわくわくします。今日は卒業していった先輩達からひき継いだライジングに少しアレンジを加えNewバージョンで元気いっぱい踊ります。


次回へ続きます☆


kuropp

春爛漫、ポカポカ陽気の今日は桜満開、絶好のお花見日和ですね。

さて今日は、大阪メチャハピー祭in大阪城2009、5月2日の参加チーム(五十音順)、第2弾です☆

◆チーム名
◆よみがな
◆活動地域
◆チーム紹介文

◇◆◇

820921c0.jpg

◆琥鼓
◆こっとん
◆豊能郡
◆今年の新しい踊りが出来ました。今日は初お披露目です。少し緊張しますが、琥鼓らしく、のびのびとメチャめちゃ楽しく今日は騒いで帰りま?す。最後までご一緒に手拍子足拍子お願い致します。


dd8898aa.jpg

◆The.Chihaya
◆ざ・ちはや
◆鶴見区
◆鶴見区の榎本社会福祉協議会が青少年の健全育成を目的に作ったチームで、地域の小中学生で構成され結成以来5年になります。今回の作品は、さくらという曲で、土の中から木が出て枝を伸ばし葉が出て、そして桜が咲いていく生命力を表現しています。地元に住む、おしりかじり虫の作編曲者松前さんにボランティアで作ってもらいました。


71ca5b76.jpg

◆鴫野踊り隊 レッツシギンズ
◆しぎのおどりたい れっつしぎんず
◆大阪市
◆結成して3年目のチームです。今年は、みんなで大阪をテーマに、大阪に関する曲のメドレーをつくり、振り付けも新しく考えました。踊り子すべてに光が当たるように振り付けを工夫しました。新しい大阪、すきやねん大阪を表現できるように、がんばります。

8c464e1c.jpg


◆泉北すきやねん
◆せんぼくすきやねん
◆堺市
◆昨年10周年を迎え今年新たなスタートをした泉北すきやねん。踊り始めは大阪城天守閣をバックにメチャ元気にチームみんなでよさこいを満喫しに来ました。観客の皆様一緒に楽しみましょう。御声援宜しくお願いします。


次回へ続きます☆


kuropp

いよいよ4月になりました。この4月から環境がガラッと変わる方も多いかと思いますが、気分一新、素晴らしいスタートの4月になりますよう、心からお祈り申し上げます。

さて今日からは、大阪メチャハピー祭in大阪城2009の参加チーム紹介です☆一回につき4チームずつご紹介してゆきます☆

本年は例年になく早く申し込みチーム数に達し、2日間で30チームの予定数のところ、34チームに演舞していただくことになりました☆本当にありがとうございます。

まずは5月2日の参加チーム(五十音順)の紹介です☆

◆チーム名
◆よみがな
◆活動地域
◆チーム紹介文

◇◆◇
92b68479.jpg

◆「荒波」?たこやキッズ?
◆あらなみたこやきっず
◆守口市
◆今年発足8年目を迎えます。これまでに出会ったたくさんの方々に感謝してこれからも繋がり広げていきたいです。今日は人数少ないですが、持ち前の笑顔と元気と思いきり踊りますので、応援よろしくお願いします。


334773a4.jpg

◆大阪府立今宮高校
◆おおさかふりついまみやこうこう
◆大阪府
◆こんにちは。今宮高校ダンス部です。元気とパワーを発信するダンス」をモットーに日々練習に励んでいます。今日は、「水火ッと爽快!ナニワ祭り」を笑顔一杯で踊ります。


36fe7ddd.jpg

◆大阪守口熱渡宝夢
◆おおさかもりぐちあっとほーむ
◆守口市
◆笑顔でつなぐ人との”和”。舞え!風の様に蒼き大空へ。響け!人の心へ!熱い想いを持って心を込めて踊ります。大阪守口熱渡宝夢。温かいご声援を宜しくお願いします。

62eb0ac9.jpg


◆関西大学学生チーム“漢舞”
◆かんさいだいがくがくせいちーむ かんまえ
◆吹田市
◆私たちは大阪府吹田市を拠点に活動しています。全国のお祭りに参加したり、地域の小学生へ講習会に行ったりという活動もしています。メンバー全員大学生なので、学生ならではのパワーを皆さんに感じてもらいたいです!


次回へ続きます☆


kuropp

↑このページのトップヘ