大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

March 2012

120324001

先日の土曜日は、大阪メチャハピー祭オフィシャルチーム、メチャハピー踊り子隊の練習でした。

現在は、前回ブログにも紹介させて頂きましたが、5月5日のin大阪城に向けての新曲練習の真っ最中です☆

2週間前に、振り付けが出来上がったばかりでしたが、この土曜日に練習に行ってみると、みんなほとんど振り付けは覚えていて、もう次の段階へと進んでいました。みんなの覚えるスピードの速さに驚きつつ、私の年齢を実感した一日でもありました(笑)。

もちろん、メチャ踊り子隊の目指すところは、ただ「覚えて踊れる」というだけでなく、「感動する踊りにまで仕上げる」ことですので、このあと1か月と少しの練習が、より一層大切だということもわかりました。 (こう書きますと、ハードルが上がってしまうようなのですが(笑)、それも含めて、5月5日、お楽しみにしていてくださいね☆)

この日は、枚方めっちゃ踊り隊のメンバーが見学に来てくれたり、受験が無事成功に終わったメンバーがいたり、ここ最近ずっと続けている手話の練習をしたり、最後には全員で総踊りをしたりと、とてもいい練習になりました☆


kuropp

大阪城 674

2012年大阪メチャハピー祭の第1弾、in大阪城開催概要です☆

開催日:5月5日(土・祝) 午後1時頃~午後5時頃(予定)
 

120316001

2000年の立ち上げ当初から多大なるご支援を頂戴している、サントリーさんとのコラボレーション企画、大阪メチャハピー祭応援型チャリティ自動販売機設置のご案内です☆

◆現在自動販売機を設置されている方
 
◆今後自動販売機の設置をご検討されている(できる)方

サービス内容等は通常と全く変わりません。売上金の一部が、サントリーさんを経由してNPO法人OHP(大阪メチャハピー祭)に寄付される仕組みとなっています。

詳細は、こちら(PDF)をご覧いただくか、大阪メチャハピー祭公式HPお問い合わせフォームより、ご連絡くださいませ。


kuropp 

※5月5日の大阪メチャハピー祭in大阪城、3月末までの参加申し込み受付予定でしたが、申し込みが相次ぎ、昨日受付を締め切らせて頂きました。たくさんのお申込み、本当にありがとうございます。タイムスケジュール等は後日発表させて頂きます☆

120311002

先日の日曜日、南港でのイベントの帰りには、いつも演舞指導に伺っている、東中浜よさこいTEAMさくら(大阪市城東区)の6年生卒業のお祝い会に参加させて頂きました。

ここは、オフィシャルチームの練習会場としてもたいへんお世話になっているところですが、最初に演舞指導に伺ってから早いものでもう3年が経ちました。こつこつと練習を重ね、踊りもとてもうまくなり、大人の話をしっかりと聞ける、集中して練習できる、大きな声も出せる、というチームになりました。これも、子ども達を支える周りの大人の皆さまの愛情の賜物だと思っています。

この日は私にも声を掛けて下さり、総勢50名ほどのみんなと一緒になって楽しませて頂きました。

AKBあり、手品あり、プレゼントあり、と盛りだくさんでした(笑)。 

小学生、保護者、そして地域の皆さんと、たくさんの世代の方が一緒になって踊りに取り組んでいるという、とても素敵なチームです。こういう、地域間での取り組みが城東区にはたくさんありますが、他の地域でももっと広がればと思っています。

青少年健全育成という理念を中心に、いろんな世代の人たちが集まって、笑顔で交流できる。私たちNPO法人OHPの理念でもありますので、これからもお手伝いできればと思います。

この4月から、気持ちも新たに10月の「本祭」に向けてがんばって下さい!!


kuropp

※現在、5月5日in大阪城の参加チームを募集中ですが、参加チーム枠がそろそろいっぱいになりそうですので、早めに受付を終了させて頂く予定です☆何卒ご了承くださいませ。

↑おかげさまで定数に達しましたので締め切らせて頂きました☆たくさんのお申込みありがとうございました☆

P1050601


3月11日は、南港のATC、WTC(現大阪府咲洲庁舎)にて、東日本大震災復興支援イベントとして、高校生の軽音楽部によるチャリティコンサート「Sing For The Future」が開催されました。そのオープニングで今宮高校ダンス部の皆さんが演舞されるという事で観に行かせて頂きました。

 当日は、近畿の高校軽音楽部クラブを中心に33校、600名を超える高校生が会場に集まり、被災地へのエールを送るイベントでした。

メチャハピー祭で見る今宮高校の演舞のほかにも、たくさんのダンスを披露され、会場のオープニングを盛り上げておられました。

P1050605 
(今宮高校ダンス部演舞)

P1050603
(今宮高校、芥川高校、住吉商業、ダンス、和太鼓、軽音楽のコラボ、「青春ストリート」)

まだまだ被害の爪痕が残る被災地へ、という高校生たちの熱い想いを感じることが出来たイベントでした。 


kuropp

3月10日(土)は、メチャ祭のオフィシャルチーム、メチャハピー踊り子隊の練習でした。

5月5日のin大阪城に向けて、新曲の振り付けの真っ最中でした。

昨年、その前と、新しいものを作ってゆく苦戦ぶり(?)を知っているだけに、今回も大変なんだろうなと思いながら練習に伺いましたが、そこはさすがのメチャハピー踊り子隊(笑)、これまでの経験、反省をしっかりと活かして、とてもスムーズに、内容の濃い練習が出来ていました。

振り付けも、大学生リーダーと中高生たちが一緒になって作っていて、とっても充実したものになっていました☆私なんか到底着いて行けないような難しい振り付けもたくさんあり、まだまだ完成途上ですが、全員が揃ってこれを踊ることが出来れば、本当に素晴らしいものになるのでは、と強く感じました(もちろん、全員が揃えば、ですが(笑))。これからの練習も楽しみです。

写真もアップしようかと思いましたが、まだ未完成ゆえいい写真が取れませんでした(笑)。もう少し揃った写真が取れてからのアップにします☆ 

これからの報告と、5月5日の本番をお楽しみにしていてください☆


kuropp

さて気が付けば3月になり、暖かい日や寒い日があったり、雨の日が多かったりと、春に向かって着々と季節も進んでいる事が分かる毎日ですね。

現在、5月5日の大阪メチャハピー祭in大阪城の参加チームを募集中です☆公式ホームページよりお申込みいただけますので、ぜひぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしています☆

in大阪城では、メチャハピー踊り子隊も新たな演舞にチャレンジする予定です。次回10日の練習で、少しは見られるそうなのでとっても楽しみにしています。

だんだんと春に向かい、気分も上がって参ります。今年は例年になく早い時期から動き回っています(その分ブログ更新がおろそかになっておりますが。。。)。まだ形にはなっていませんが、素敵な企画もたくさんです☆

まずは5月に向かって、全力で頑張ってまいりますので、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます☆


kuropp

↑このページのトップヘ