大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

October 2012

IMG_1700

まだまだ本祭終了後の片付けやご挨拶回りなどでドタバタしている事務局ですが、本日は、いよいよ2012年メチャ祭の締めくくり「秋のin大阪城」のご案内です。参加チーム募集を締め切りましたので、下記、タイムスケジュールを記載させて頂きます。

【開催概要】

◆開催日時:2012年11月3日(土祝) 午前10時~13時
◆開催場所:大阪城天守閣前特設ステージ
 (舞台大きさ:横10.8m×奥行5.4m×高さ60cm、
 舞台前のスペースも横12m×奥行3m程はご利用いただけます)

◆主催:大阪城天守閣
◆協力:大阪メチャハピー祭実行委員会

◆タイムスケジュール

第1部 第2部 チーム名
10:10 11:30 メチャハピー踊り子隊
10:17 11:37 ソーリャはなてん夢舞隊
10:24 11:44 よさこい踊り「さい」
10:31 11:51 天鵝絨
10:38 11:58 なにわ舞人
10:45 12:05 つるみまんてんYO!∞
10:52 12:12 The.Chihaya
10:59 12:19 浜寺M-1隊
11:06 12:26 めちゃんこ夢邪気
11:13 12:33 夢舞ing

※各チームへは改めてご連絡をさせて頂きます。 

kuropp 

11月3日(祝)秋の大阪メチャハピー祭in大阪城のご案内はこちら

10月21日(日)はとってもいいお天気のもと、無事に踊り子隊のイベント2件、今回は本祭終了後という事もあって、選りすぐりの(?)、少数精鋭メンバーでの演舞となりましたが、 元気いっぱいに演舞をさせて頂きました☆

アゼリア大正Bi-jo連の皆様、大阪府薬剤師協会の皆様、踊り子隊を暖かくお迎えくださいまして本当にありがとうございました!心から感謝を申し上げます。

CIMG0508002

kuropp

OSAKAJO098

11月3日(祝)秋の大阪メチャハピー祭in大阪城のご案内はこちら

本祭が終わり、事務局や踊り子隊はひと段落、という訳ではもちろんなく、まだまだ秋のイベントに参加させて頂きます☆21日(日)は、メチャハピー踊り子隊、2か所のイベントで演舞させて頂きます☆お時間ございましたら、ぜひぜひ会場に足をお運びくださいませ!

◆大正区民まつり 演舞時間11:30~ 於:大正区千島公園グラウンド

いつも暖かなご協力をして下さっている「アゼリア大正Bi-jo連」の皆様からのお声掛けで、大正区民まつりにて演舞をさせて頂きます。Bi-jo連の皆様とも一緒になっての「メチャハピー大阪バンザイ」を演舞させて頂きます☆

素敵なコラボレーションになる事と思います☆

大正区民祭りご案内ページはこちら

◆おおさか府民の集い 演舞時間13:30~、14:35~ 於:OCATポンテ広場

毎年お声掛けを頂戴しています、『薬と健康の週間~大阪府民の集い~』にて、本年も演舞させて頂きます。13時30分からと、14時35分からの2回、元気いっぱいに演舞します☆

府民のつどいご案内チラシはこちら


kuropp

10月8日(祝)、第13回の大阪メチャハピー祭「本祭」を開催させていただきました☆多くの皆様方のご協力で、いいお天気のもと無事に開催させて頂くことができました。本当にありがとうございました。全7会場、約500名を超えるボランティアの皆様、80チーム約3500人の踊り子の皆様、ご協賛、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!

「子どもの笑顔日本一へ!」という思いとともに、これからも頑張って活動して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは総踊り(大阪城ホール)の写真と、受賞結果、新聞記事のご報告です。 

resize0449

resize0443

121009news
(10/9大阪日日新聞一面より)

【受賞結果一覧】 ※本祭審査班より

【ファイナルステージ演舞チーム】

めちゃんこ夢邪気【inKIX大賞】

寝屋川梅が丘小SOHRAN A/B 【学び座賞】

寝屋川市立和光小学校 【大阪バンザイ賞(学校の部)】

ソーラン隊「宝」 【メチャハピー賞(学校の部)】

大阪市立大学チーム朱蘭 【鶴見緑地最優秀賞】

風神 【枚方・夢ひらり賞】

よさだん 【ラブリータウン古川橋審査員特別賞】

小桃 【ラブリータウン古川橋最優秀賞】

ピンクチャイルド 【大阪バンザイ賞(遊の部)】
※ラブリータウン古川橋審査員特別賞も受賞

大阪府立今宮高校 【メチャハピー賞】
※ラブリータウン古川橋最優秀賞も受賞

(注:ラブリータウン古川橋最優秀賞は、同率で「小桃」さんと「大阪府立今宮高校」さんが輝きました)

【その他受賞チーム】
◆学校の部

OHP賞
・枚方幼稚園ハッピーチルドレン
・スターダスト河内(枚方市教育委員会賞も受賞)
・東田辺メチャハピーズ
・香里幼稚園ムーンスターズ

審査員特別賞
・寝屋川市立友呂岐中学校三年生
・永寿SOUL
・なかみや☆5
・枚小ソーラン隊「龍」

大阪市長賞
・夢舞ing

大阪府知事賞
・寝屋川東小ソーラン(東魂東小ソーラン)

◆遊の部

OHP賞
・凛憧
・神楽ソーラン舞人~逢~デラックス

審査員特別賞
・さくら
・絆百祭

高知県知事賞
・愛燦々

◆その他サテライト会場賞

京橋地区商店会連絡協議会賞
・天鵝絨

枚方・風きらり賞
・笑晴

枚方市議会議長賞
・くず小けやKid's

枚方市長賞
・くずはハッピーフェイス

枚方ヒラリヨン賞
・TUNAMIK-ai


kuropp 

年々、皆様の踊りの向上には、目を見張るばかりです。
 
特に今年は、僅差での受賞が目立ったように思います。
 
できれば、1チームでも多く、大阪城ホールで、ファイナル演舞を
 
していただければと、毎回想うところですが、参加チーム数と、
 
時間都合上、現在が精一杯と言うところになっております。
 
その日その場所での、お一人の状態が、全体群舞の印象を
 
良くも、悪くも、変えてしまうようにも見受けられます。
 
自分達が心地よくあると同時に、お一人お一人が、いかに「魅せる」かが、
 
ファイナル演舞に繋がるかどうか、の大きな境目であるようにも思います。
 
受賞の前に、踊りを通じて、いかに、日ごろの信頼の深い仲間づくりを
 
されているかの方が、よほど大切な「宝」であると思われますが、その先に、
 
感動を持って、受賞チームの喜びを分かちあえるような祭になって行けることが、
 
私達の想いでもあります。本当に皆様の演舞が、それぞれの場所で、より磨かれて
 
おられることを、痛切に感じる今回でした。改めて、心より、ご参加いただけました
 
踊り子、それを見守られる皆様すべてが、「メチャハピー賞」であることを、
 
お伝えできればと思います。
 
大阪メチャハピー祭 審査担当

↑このページのトップヘ