大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

March 2018

IMG_8992
3月18日(日)は神戸にて、BTB健康チャリティイベント「命は宝」に参加させて頂きました☆

東日本大震災と阪神大震災の復興祈念のイベントで、阪神大震災の際、避難所となっていた場所(コミスタ神戸)での開催でした。

昨年に引き続きお声を掛けて下さり、暖かなスタッフの方やお客さんに迎えて頂き、元気いっぱいに踊らせて頂くことが出来ました。
IMG_E8985
演舞前には、メンバーの緊張をほぐそうと元気な声を掛けて頂き、大きなエネルギーを頂戴しました☆
演舞中も、こちらが負けるくらい(?)の大きな掛け声や手拍子を送って下さり、とてもあたたかな雰囲気の中で踊ることが出来ました。

そして最後には、みんなで一緒になって総踊りをして締めくくらせて頂きました。
IMG_9031
BTBとは、beyond the border「境界を越えて」という意味です。人と人との境界、社会と個人の境界など様々なものがありますが、それらを越えて一つになろうとしたときに、また新たなご縁が生まれるのではないかと感じました。

踊りだけではなく、震災のこと、防災のこと、健康のこと。いろんな大切なことに触れることのできた、貴重な時間でした。

開催にあたり、ご関係の皆さまのご準備に、心から感謝をしております。また、遠方までご同行くださいました保護者の皆様にも、重ねて御礼を申し上げます。


kuropp

3月10日(土)は、祭りのオフィシャルチーム、メチャハピー踊り子隊の発表会でした。
IMG_E8909
初の試みで、いつもお世話になっている保護者や関係者を招いての会でした。関係者のみの会でしたが、50名をゆうに超える方にお越し頂き、たいへん暖かな会になりました。
IMG_E8894
この日のために、「心花(しんか)」という曲に取り組みました。もう7年ほど前に、当時のリーダー達が心を込めて作ってくれた曲です。メンバーはどんどんと大人になって入れ替わり、当時のことを知るメンバーは4~5名ほどです。技術面でもたいへん難しい曲ですが、「あの素敵な曲を踊ってみたい」と、昨年11月から取り組み、この日を迎えました。
002
メチャハピー踊り子隊は、月に2~3回練習するだけのチームです。上手下手関係なく、誰でもが参加でき、年齢層も小学生から大学生までとまちまちです。それでもメンバーは、一生懸命に練習することで驚くくらいに上達し、意識が高まります。技術面ではまだまだですが、今回の発表会も、いつもお世話になっている保護者や関係者のためにと、リーダー達が中心となり、心を込めて準備をしてくれました。
003
お世話になっている方に感謝の気持ちを持つ。そして、前のリーダー達に憧れた子ども達が、今は子どもたちの憧れのリーダーになる。そういう素敵な心の連鎖が続きます。

心と心が繋がって、綺麗な花を咲かせる、これからもメチャハピー踊り子隊はそういう場でありたいと感じた一日でした。「心花」は、5月5日のツイン21でも発表予定です。ぜひ、会場に足をお運びくださいませ。

kuropp

↑このページのトップヘ