先日の日曜日は、毎年恒例の淀川しじみ潮干狩りイベントでした。

よみがえれ森・川・海実行委員会さんが主催の、大阪湾再生市民プロジェクト「第9回 淀川で“しじみ”獲り」にて、本年もオープニングとお昼休みに演舞を披露させて頂きました☆

P1050738

前の日、というか当日の朝5時過ぎまで、すんごい雨が降っていましたが、見事に天候回復し、無事に演舞させて頂くことが出来ました。 

淀川べりで唯一、砂浜になっている塚本駅そばの河川敷が会場なのですが、心配された増水や足元の悪さなどもまったくなく、これまでご協力させて頂いた中で一番いい状況で踊らせてもらえたのではないかと思っています。

なぜあれほど雨が降ったのに増水しないのかを尋ねますと、上流にある水門でしっかりと水量を調節しているため、少々の雨ではほとんど水量も変化しない、という事でございました。あの雨で「少々」という事にもびっくりしました(笑)。

そして今年もまた、本当に温かくお迎えして下さり、メンバーも踊りだけでなく、一緒になってイベントに参加させて頂いて、とてもいい一日を過ごさせて頂きました☆

P1050743

P1050746

P1050750

変わらぬご縁に感謝です☆

kuropp