DSCF114002
9月になり、秋シーズンの演舞指導が始まりました。

今日は桜丘北小学校(枚方市)へ。4年生と5年生、合計約150名。

15年程前、祭りに参加して下さったことをきっかけに、毎年ご指導に伺っています。今年も元気いっぱいの生徒ばかりで、体育館は熱気にあふれていました。目を輝かせながら取り組んでくれるその姿に、こちらも感動しました。

指導スタッフは私のほかに、今日は3名の大学生が助っ人に。冒頭に、迫力満点の模範演舞を見た生徒たちは、ますますやる気になり、がぜん真剣に取り組んでくれました。指導する側もされる側も、汗だくになり、大きな声を出しながら、無事1回目の練習が終了しました。きっと双方、結構な筋肉痛になったかと思います(笑)。

またその大学生たちも、小学生の時からずっとオフィシャルチームで活躍してくれているメンバーで、今や指導する側として手伝ってくれている事が何よりも嬉しく、「感動を未来へ」という目的の私達にとって、たいへん感慨深いものとなりました。

「祭りの開催」という賑やかな活動とは違い、とっても地道で、体力的にもたいへんな「演舞指導 」の活動ですが、喜んでくれる生徒さんたちの笑顔をエネルギーに、元気いっぱいに頑張ります。


kuropp