170705 学び座チラシ
「南中ソーラン」原点の映画、「学び座」は、大阪メチャハピー祭の活動の原点でもあります。
1999年、元稚内市立南中学校校長の大久保慧先生に大阪に来て頂き、上映会と講演会を開催したことをきっかけに、大阪メチャハピー祭(NPO法人OHP)の活動が始まりました。以後毎年、大久保先生には大阪メチャハピー祭の審査委員長として絶大なるご支援を頂戴し、特に大阪での南中ソーランの広がりを喜んで下さっています。

日本一荒れている、と報道された稚内市立南中学校において誕生した南中ソーランの背景を、実話に基づいて作成された映画です。「地域での自主上映を通してこの映画を広める」という理念で作成されていることもあって、DVDにもなっておらず、今ではなかなか見ることのできない貴重な映画でもあります。

今回、大阪市城東区にある「ゆめこいワッショイ実行委員会」さんと共催という形で上映会を開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。上映終了後には、城東区内のチームとメチャハピー踊り子隊の特別編成による南中ソーランの演舞披露も予定しています。

開催日時:8月12日(土) 午前10:15~12:30(開場10時)
主催:城東区ゆめこいワッショイ実行委員会
共催:NPO法人OHP 城東区ゆめ~まち~未来会議
後援:城東区民生委員児童委員協議会 城東区青少年健全育成連絡協議会 大阪市生涯学習推進員城東区連絡会 城東区PTA協議会 城東地区保護司会 城東区更生保護女性会 城東地区BBS
協力:城東区役所

入場無料(客席400席予定)

観覧希望の方は、座席数に限りがありますので、事務局まで事前におよその参加人数をご連絡ください。
申し込みフォームはこちら


kuropp