大阪メチャハピー祭事務局ブログ

踊りの祭典、大阪メチャハピー祭のブログです☆

カテゴリ: 事務局ブログ

170705 学び座チラシ
「南中ソーラン」原点の映画、「学び座」は、大阪メチャハピー祭の活動の原点でもあります。
1999年、元稚内市立南中学校校長の大久保慧先生に大阪に来て頂き、上映会と講演会を開催したことをきっかけに、大阪メチャハピー祭(NPO法人OHP)の活動が始まりました。以後毎年、大久保先生には大阪メチャハピー祭の審査委員長として絶大なるご支援を頂戴し、特に大阪での南中ソーランの広がりを喜んで下さっています。

日本一荒れている、と報道された稚内市立南中学校において誕生した南中ソーランの背景を、実話に基づいて作成された映画です。「地域での自主上映を通してこの映画を広める」という理念で作成されていることもあって、DVDにもなっておらず、今ではなかなか見ることのできない貴重な映画でもあります。

今回、大阪市城東区にある「ゆめこいワッショイ実行委員会」さんと共催という形で上映会を開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。上映終了後には、城東区内のチームとメチャハピー踊り子隊の特別編成による南中ソーランの演舞披露も予定しています。

開催日時:8月12日(土) 午前10:15~12:30(開場10時)
主催:城東区ゆめこいワッショイ実行委員会
共催:NPO法人OHP 城東区ゆめ~まち~未来会議
後援:城東区民生委員児童委員協議会 城東区青少年健全育成連絡協議会 大阪市生涯学習推進員城東区連絡会 城東区PTA協議会 城東地区保護司会 城東区更生保護女性会 城東地区BBS
協力:城東区役所

入場無料(客席400席予定)

観覧希望の方は、座席数に限りがありますので、事務局まで事前におよその参加人数をご連絡ください。
申し込みフォームはこちら


kuropp

2021ArtsFundLogo_01_大
このたび、公益社団法人企業メセナ協議会の「2021Arts Fund(※1)」に認定して頂き、今年の大阪メチャハピー祭へのご寄付やご協賛が、「特定寄付金(※2)」となり、寄付金控除(税額控除)の対象となりました。

→ 寄付の紹介ページはこちら。


※1 公益社団法人企業メセナ協議会 2021Arts Fund とは
芸術・文化活動をする方が、実施に必要な資金を寄付で集めるために、協議会を通じて寄付を集めることができます。協議会への寄付は税制優遇の対象となることから、この利点を活かして寄付を呼びかける仕組みです。

※2 特定寄付金 とは
国や地方公共団体、特定の公共法人などに寄附をした場合は、確定申告を行うことで、所得税が還付される場合があります。個人が特定寄附金を支出したときは、寄附金控除として所得金額から差し引かれます。法人が支出した一般の寄附金については、その法人の資本金等の額、所得の金額に応じた一定の限度額までが損金に算入されます。


kuropp

DSCF3662
5月~6月、この時期は毎年、枚方市内にある学校の先生方への南中ソーラン講習会です。日ごろ、先生と呼ばれている方が生徒(?)になり、私たちが、先生の先生となるこの講習会、今年で17年目です☆年々、若い先生の参加が増え、今年はここ数年で一番の人数になりました。
DSCF3663
参加される先生は、自分たちが覚えるだけでなく、講習会後は子ども達に指導する立場になるので、練習は真剣そのものです。おそらく、結構な筋肉痛になっておられるかと思いますが、あと2回、こちらも真剣に臨みたいと思います。

運動会で披露される学校、そしてメチャハピー祭に出場される学校、目標はそれぞれですが、この踊りを通して、私たちの思い、そしてご縁の輪が広がれば、とっても嬉しいです。


kuropp

IMG_3839DSCF3657
2017年5月3日は、「第14回こどもの日チャリティイベント」(大阪ユニセフ協会さんなど主催)にて演舞させて頂きました☆

【世界を代表する20の建造物】に日本で唯一入り、世界的に有名な梅田スカイビル(空中庭園)のワンダースクエアにて、元気いっぱい演舞させて頂きました。ゴールデンウィーク5連休の初日でしたが、踊り子、保護者含め総勢40名ほどでお伺いしました。
IMG_6112
DSCF3635
12時半からと14時半からの2ステージで、それぞれ3曲ずつ踊りました。2日後のツイン21で披露する曲を、一足先に初披露することもでき、とても有意義な時間になりました。
DSCF3605
DSCF3642
最後は会場にいる子ども達も一緒に総踊りで盛り上がりました☆

ちなみに、踊りと同じくらい盛り上がったのが、眺望抜群の22階にある控室でした(笑)。

ご協力いただきましたスタッフの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


kuropp

IMG_594102

IMG_594602
だんだん暖かくなるにつれて、気になってくる臭いを脱臭できるグッズを作成しました☆

写真上:~幸せを呼ぶ~ふくろう(不苦労)

→キュートなフクロウデザインの消臭グッズです。フクロウ、ミニ座布団ともに吸収性の高い活性炭シートが入っています。プロによるハンドメイド縫製で、1セット700円です☆

写真下:祭りのたびにポン!!

→踊り子が特に気になる「たび」の臭い。脱いだ後にこれを入れておくだけで消臭してくれます。まさに「祭りのたびにポン!」☆4個入りで500円です☆

5月5日、ツイン21の会場にて販売です☆これらの売上金はすべて、祭りの開催資金に充当いたします。皆様のご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。


kuropp

S006344002
4月9日(日)は、毎年恒例の水上隣保館(すいじょうりんぽかん)「桜バザー」でした。心配された雨も見事に上がり、桜満開の中での演舞となりました。

天王山のふもとにある総合福祉施設、水上隣保館での演舞も、今年で6年目。今年は、初めて参加するメンバーも多く、いつもとは違う新鮮な気持ちで伺って参りました。

S011348002
今年も、天鵝絨(びろーど)とメチャハピー踊り子隊の2チーム合同で参加し、1曲目の南中ソーランの合同演舞から、お客さんも一緒になって、たいへん盛り上がりました。

お客さんとの距離がとっても近く、緊張していたメンバーもいたと思いますが、暖かな手拍子や掛け声のおかげで、元気いっぱいに踊ることができました。ご協力くださったスタッフの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました☆

S0193534
踊り子隊の次のステージは、5月3日、梅田スカイビルで開催されるユニセフ協会チャリティイベントです。そして5月5日には、プレイベント第1弾、inツイン21にて踊ります。

ぜひ皆様、子ども達の元気いっぱいのステージを、応援しに来てください☆

kuropp 

WEBバナー
「南中ソーラン(※1)」の演舞指導に伺います。学校行事での発表のあとは、大阪城ホール等で開催される踊りの祭典「大阪メチャハピー祭」に出てみませんか。

【対象】
踊りの祭典「大阪メチャハピー祭(※2)」に参加希望の小学校4年生~中学3年生までの学校、PTA団体。初参加の学校を優先的に、各市先着5校(団体)程度。
【人数】25名以上
【日程】2017年4月~9月の間 (概ね2時限×2~3回)
【指導にかかる費用】無料
【申込締切】2017年6月末(早めに締め切る場合もございます)

※1 南中ソーランとは
1980年代、日本一荒れていると報道された稚内市立南中学校で誕生したソーラン節。誕生当時の大久保慧校長先生は大阪メチャハピー祭の審査委員長。南中ソーランを原点に、NPO法人OHP(大阪メチャハピー祭)は、踊りを通した青少年健全育成を目的に、18年目の活動を迎えます。

※2 大阪メチャハピー祭の開催理念と概要
子ども達は踊りを通して、汗のぬくもり、チームワーク、達成感、感動を味わい、相手を思いやる気持ちや感謝する心を育みます。一人でも多くの子ども達が、多くの観客の前で演舞し、感動を体験することによって、豊かな成長に繋がることを願い、私たちは年間を通した青少年健全育成活動を行っています。2017年は10月9日(体育の日)に開催。昨年は2600名の踊り子が参加。大阪城ホールほか、枚方、古川橋、鶴見緑地、OBPで同時開催。大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、大阪府PTA協議会、大阪市PTA協議会、NHKなどが後援。
参加費は1チーム2万円。なお、初参加の学校は半額。

お申込み、お問い合わせは申し込みフォーム、もしくは下記事務局まで。
 
NPO法人OHP(大阪メチャハピー祭実行委員会)事務局 
〒534-0025 大阪市都島区片町2-7-22  TEL:06-4800-8787 FAX:06-6353-5959
177741-21871-1108
177742-10335-1465

kuropp

8-2 1289
3月18日(土)は、【命は宝】BTB健康チャリティーイベント2017にメチャハピー踊り子隊が出演せて頂きます。

BTBとは、Beyond the Border、境界を越えて、という意味です。社会、環境、地域、または、自分自身にある様々な境界を越えて、すべての命が輝くようにと設立されたプロジェクトです。

広島の「神楽ソーラン~逢~舞人【画像】」のIさんからお声掛けを頂き、今回初めて参加させて頂きます。

広島とOHPのご縁も深く長いものがあります。2003年、広島のフラワーフェスティバルで、暴走族、元暴走族、警察官、そして私たちとが一緒に踊った奇跡のようなステージがありました。そこからのご縁ですので、もう14年ほどになるでしょうか。

いいご縁は、大切にすればするほど、いいご縁を呼んでくれるような気がします。今回のBTBさんとのご縁も、これからも大切にしてゆきたいと感じています。

当日は、踊りだけじゃなく、お祭り広場やその他たくさんのイベントが開催されます。ぜひ、ご来場ください。 

開催日時:2017年3月18日(土) 11:00~16:00
開催会場:コミスタこうべ(神戸市生涯学習支援センター) 
メチャハピー踊り子隊の演舞は、11時頃と15時分頃の予定です。
入場無料。イベントHPはこちら 


kuropp

IMG_120402
3月5日(日)は、ふじいでら元気まつりに「メチャハピー踊り子隊」が参加させて頂きます☆

藤井寺市でご活躍されている「不知火組(しらぬいぐみ)」さんの主催で、2年ぶりに私たちも演舞します。お近くの方はぜひ、会場に足をお運びください!!

開催日時:2017年3月5日(日) 11時~16時30分(予定)
開催場所:藤井寺市役所前
メチャハピー踊り子隊の演舞時間:11時40分頃~、12時50分頃

170305 ふじいでら元気まつりタイムスケジュール
kuropp 

↑このページのトップヘ