みなさん、こんにちは!!
メチャハピー踊り子隊の井上です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近は冬でも演舞指導の依頼が多く寄せられ、毎回とても楽しみに伺わせてもらっています。

今日はその中から永寿小学校についてお話したいと思います。


貝塚にある永寿小学校。
子どもたちにいろんな経験をしてもらいたいという校長先生の想いもあって、メチャハピー祭に第2回から参加されている常連校です。
今回は6年生が学習発表会で南中ソーランを踊るため、指導のご依頼がありました。
僕も初めて伺う学校でとても楽しみにしていました。

学校に着き、校長先生とお話をしている時に校長室の窓をのぞく子どもたちがいました。
話を聞くと、毎日校長室の外を低学年の子どもたちと一緒に掃除をしているということでした。

僕との話が終わるとほうきを持って校長先生の後を子どもたちがついて掃除をされていました。
とても元気な笑い声で楽しそうに掃除をされていました。

廊下を歩いていると、子どもたちが僕に「こんにちは!!」と元気にあいさつをしてくれました。
すごく元気で明るい声であいさつしてくれるのでとても元気をもらいました!

そして授業が始まり、最初はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、最後は一生懸命踊っていました。

元気に明るく笑顔でいれば幸せになれると
一生懸命踊るというのは本当に素晴らしい!
それは毎回指導に伺うたびに子どもたちが教えてくれます。
そんな子どもたちに何か残してあげたいという思いが、僕の原動力になっています。

発表会が最高な舞台になるよう、僕も一生懸命サポートしたいと思います。


inoue